カーバイト倉庫

この世の酸いも甘いも飲み込んで、ただそこにある人形の透徹な眼差しを創っていきたいと思います。

制作風景、、、?

ネタがないので、、
苦し紛れの、製作風景? です。。

CA392536.jpg

最近、、オークションにも、出さずに、、というか、手が遅いので、出せないだけなんですが、、涙。
自作の人形がたまって行ってるんですが。
これが、、意外に、いい、、です。。

ちゃんと、、振り返れる、、。
先に作った人形の悪い所がしっかりと把握できて、、
なおかつ、体のバランスとか、、前の人形を、参考にも出来るので、
これは、いいです。
とても、、作りやすい。

という事に、ようやく気がついた、私です、、、、、、、。
遅い、、、、、、んです。本当に、あほだなあ、、、自分、、。
目的地にたどり着くまでに、、人一倍、遠回りしないと、
たどり着かない、自分の性分にも、、、最近気がつきました。



気を取り直して、。
以下、拍手お返事です。


Sゅっこさん 
あわわ?::: Sゅっこさん にそういって頂けると、、、
とても嬉しいですが、Sゅっこさん のほうが、上達早いです。
、、。私が、今のSゅっこさん くらいの時の人形は,,
顔を覆いたくなる程、酷いです。もう、とほほ,,です。
なので、、これからのSゅっこさんのお人形が、楽しみで、なりません。。
どんな、素敵なにんぎょうが、見れるのだろうと、、
楽しみすぎて、胸が痛いくらい~笑////
私は、、最近ですね、、。やっと、粘土になれて来た、、というか、、
粘土の触り方が,分かった、、のは、、。
好きこそ、ものの上手なれ、。という言葉を信じて、、、
ゆっくりマイペースで、、頑張ります*


Aきらさん
こちらこそ、、本当に嬉しい~~><。。*
ありがとう。
かわいくなるように、がんばるからね。
待っててね~~♪


キキさん
こちらこそ、、ご心配をおかけして、申訳ありませんでした><。。
また、遊びに来て下さって、、そうして、コメントまで、頂けて、
とても嬉しいです涙。
ありがとうございます! リンクも、、すみません、以前に増して、辺境ブろぐですが、、
どうぞよろしくお願い致します。///
こちらも、年内には、、リンクさせて頂きますね*



Aおうさちゃん
うん、この子も、フェス行き予定です!!
是非、、実物を、見てやってね、、///
嬉しい、コメントを、、ありがとうでした、、><。。*

赤ずきんお顔。

新しいお顔、出来ました。
この子は、、安産だった、、、。
外人さんのような、、彫りの深い顔になりました、、。
この子は、、赤ずきんちゃんを、イメージして、、
完成させようと、思っています。

091008_2147~0001

091008_2148~0002

091008_2150~0001

091008_2152~0001

091008_2152~0002

鬼っ子は、ふつうの女の子に、生まれ変わります。
可愛いコに、なると、いいな。。。



以下拍手お返事です。

Mちよねえさま
この賢治の詩、、一服の清涼剤のようですよね。。。
魂が、洗われる、、、///
特に、、熱で火照った体には、、いいかも、、。
と思ったのですが、大丈夫ですか、、?
日本では、味わう事は、出来ないスケールの大祭。
想像しただけで、わくわくしますが、
準備など、どれほど大変か、、想像も、付きません。。
どうぞ、無理はされずに、早く回復されますように、、、祈。
鬼っ子は、ふつうの女の子に生まれ変わる事に
なりました*  
リベンジで、また鬼っ子を作りますが、、。
今度は、一本角と、2本角、二人作ろうと、画策してます。。ふふふ、、、。
オニタノ帽子を知らないので、、今から、調べようと思います。

カーバイト倉庫

眠れずに、こんな時間に更新です、、、。

更新ネタも無いので、、、、。(人形も進んでいないので、、。)

この、ブログ名の由来など。。

カーバイト倉庫とは、、宮沢賢治の詩の題名です。



     カーバイト倉庫

           宮沢賢治


   まちなみのなつかしい灯とおもつて

   いそいでわたくしは雪と蛇紋岩(サーペンタイン)との

   山峡(さんけふ)をでてきましたのに

   これはカーバイト倉庫の軒

   すきとほつてつめたい電燈です

     (薄明(はくめい)どきのみぞれにぬれたのだから

      巻烟草に一本火をつけるがいい)

   これらなつかしさの擦過は

   寒さからだけ来たのでなく

   またさびしいためからだけでもない



特に、、この詩が好きだった訳ではなく、、
なんとなく、ブログの題にするのに、都合の良い言葉の気がして、、
選んだだけだったのですが、、。

この詩を読み返すうち、いつしか、、
とても好きな詩になっていました。

これからの季節の 詩、、、、、、、ですね。。。



以下、拍手お返事


Aきらさん   
え、、、、!! 本当?? 嬉しいな~~///
実は、この子の顔、、見慣れたら、ちょっとかわいく思えて
来てたとこで。。
ではでは、、角無しで、進めてみます。
あ、もう一つのお顔が出来たら、体作るので、待っててね*
完成した子が、気に入ったら、メール下さい。
あ、、でもこの子、結構大きい子だけど、、大丈夫、、かな、、。
小さいもの好きクラブ(笑)のAきらさんには、
かなり、でかいと思われる、、、:::
完成予想サイズは、約27センチです。。。


Rょうこさん
ああ、、私の返信が遅い為に、、こちらにまで、、:::
お手数おかけしました、、涙。
小鬼ちゃんは、、捨てる神あれば、拾う神有り、、で、
ふつうの女の子に生まれ変わって、誕生できそうです~///
お言葉、ありがとうです*
それと、、。プレ企画、お疲れ様でした。
素敵な当選発表に、外れたものの、、とても、感動致しました!
忘れられない、プレ企画、、本当に、ありがとうございました*

失敗。。

あああああああ、、、。
失敗です。
昨日、、完成を、急ぎすぎました、、。
失敗。
もの凄く、中途半端になってしまった、、、。
ああ、、可哀想、な小鬼ちゃん。。、。。
見れなくはないけれど、、。
どうも、しっくり来ない、。
化石少女達は、お顔をずっと見てても、大丈夫なんですが、、
この子は、だめ、、。
見てると、、直したい所が、山のように、、、、、、、、、、、、、、。
ああ、、。ゴメンネ、、お蔵入りだわ。。。。。。。。。
091006_1656~0002

091006_1705~0001

091006_1708~0001

091006_1658~0001

先に、、ふつうのコを、しあげよう、、、。
その後に、鬼っ子は,リベンジします。。


以下、拍手お返事です。



Sゅっこさん   素敵なたとえを、ありがとうです~///しかし、、撃沈、、><。
                      リベンジで、頑張ります、、!!!


A おうさ さん   拍手コメント、ありがとうです~~~><。。*
            この子は、、失敗しちゃいましたが、、、失敗は、成功の母? で、
           リベンジ頑張ります!!!

お顔途中です。

新しいお顔、途中です。
小鬼ちゃんです。
めちゃくちゃ、途中なので、
これから、がんと、顔が変わる可能性も、ありです。。。が。
だいたいの、イメージは、、こんな感じ、、。
ああ、、。
角も、もうちょっと、小さい方が、いいな。、。

091005_1228~0001


091005_1230~0002
小鬼ちゃんと平行して、、もう一つ、顔を、作り中。
こちらは、、まだ、どんなお顔になるのか、決まってないです、。
たぶん、、ふつうのコの予定です。。


以下拍手お返事です。いつも、ありがとうございます。。!





Rびーちゃん   コメント欄、もうちょっとだけ、待っててね、、///
               今月中には、復活させますです、、!!

Kおりさん    来て下さって、とても嬉しいです!!
        また、、どうぞ、よろしくお願い致します*
        あ、、リンク、、すみません、、どうぞ、よろしくお願いします////
         こちらも、年内には、、リンク復活予定デス、、><。。