華子さん。

| EDIT

初めて、、球体関節人形をお迎えしてしまいました、、。

華子さん、といいます。


DSC03292 (1280x851)


DSC03294 (851x1280)


DSC03307 (851x1280)


DSC03308 (851x1280)


DSC03311 (1280x851)


DSC03294 (851x1280)


これから、、私の人形制作をずっとそばで見守ってくれる子が出来ました。

とてもうれしいです^^*

小さな子ですが、、とても雰囲気があります。

丁寧に、細部までしっかりと作られている華子さんは、私の人形制作の先生にもなってくれそうです。

作者は、戸松 容子さん。

この華子さんが初めて販売したお人形だそうで、、クオリティーの高さに驚きました。

リンクもさせて頂いたので、是非、訪れてみてください。

こんぺい荘



Category: その他

鬼っ子ちゃんの下地塗り。

| EDIT

石粉粘土で球体関節人形を作る上で実は一番わからなかったのが、
肌作り、、。です。


サーニットは肌色はもともと粘土についているので、メイクをちょちょっとするだけで良かったんですが。


石粉粘土はちゃんと肌を作らないといけないんですね。


そこがサーニットとは大きく違うものの一つで、、正直本を読んでもどうすればいいのか、、

全く分かりませんでした。


取り敢えず、胡粉は扱いが難しそうなので今回はジェッソとモデリングペーストを使って肌を作りました。

ツイッターなどで教えを請いつつ、、(ありがとうございました、、!)

漠然とこんな肌。というイメージに近付けるべく悪戦苦闘。



何とか出来ました!!!


案ずるより産むが易し。


もうその一言に尽きると思います。


考える前に手を動かせ。失敗しても良いじゃないか!

という位の高いテンションを維持して肌を作りました。

(でないと放り投げそうだったので、、)




20141105183827082.jpg


それがこれ。です。

最初に思い描いたイメージとはだいぶ違いますが、、それはおいおい勉強して行こうと思っています。


色んな肌の質感なども工夫次第で出来そうで、とても、面白いなと感じました。



20141105183735fa8.jpg



私は少しツヤっとした肌が好きなのですが、最初ツヤがでなくて、困っていたんですが、、

ツヤを出すにはサーニットと同じ方法だったのが面白かったです。



20141105183731372.jpg


今は油絵の具で彩色中です。

油絵の具の臭いに酔ったり、頭痛がしたり、、。

今だに油絵の具での色つけ方法がイマイチ分からない等々ありますが、、。


夢だった球体関節人形をここまで作れたーっという喜びが、とてもとても

大きいです。



これは、、楽しい。。癖になる、、。中毒になりそうです。



ここまで作って分かったことは、、やりたいこと、やって見たいことが山のように出て来たこと。

突き詰めて見たい事柄が数限りなく目の前に広がったこと。


いやあ、、、凄いです。

まさに新しい世界の扉を開いちゃった感じ。

もう少し早く始めれたら、、。と思わないでも無いですが。

私のタイミングは今しか無かっただろうな、、とも思います。

サーニット粘土で培ってきた技術があるからこそ、この子を挫折せずに作れたので。



鬼っ子ちゃんは、油絵の具の乾燥待ちで、時間を少し置きます。

その間にサーニットで新しい頭を一つ作る予定。そして11月中にハイカラハクチちゃんを完成させたい。


テンション高めで頑張ります。

Category: その他

小鬼ちゃん 途中経過。

| EDIT

20140515161427e18.jpg

やっとこ、ここまで。ここからさらに、細部をあーじゃない、こーじゃないとやって行きます。
結局この子は20センチ弱位かな、、?


20140515161426784.jpg

体を全部粘土で作れるのと、体の中が空洞というのが、、、とてもいいです。

軽いし、修正は効くし、作っている時のストレスはサーニットと比べるととても軽いです。
羽のよう。
ただし、まだまだ慣れないので、やりたいことの10分の一も出来てない感じ。


小鬼ちゃんの目標は取り敢えず完成させる事、、かな。


この子は販売はしません、。

初めての子なので、色々きっと問題も出てくるだろうし、、。


ずっと一緒の子。小さいから何処そこ連れて歩けそうだな、、♫


2014051516142350b.jpg


さて、明日からは、サーニット人形のハイカラハクチちゃんも作り始めようと思っています。

Category: その他

さくら、さくら。

| EDIT

引越しで、周りがあわただしいなか、急きょ花見に行ってきました。

お人形とは関係ないですが、、。


DSC02347 (1280x851)


DSC02334 (1280x851)


DSC02344 (1280x851)



あったかいだろうと、薄着でいったら、花冷えでとても寒かった、、。



DSC02345 (1280x851)




DSC02353 (1280x851)



DSC02358 (1280x851)



DSC02367 (851x1280)



DSC02376 (1280x851)

花と少女。 




DSC02385 (1280x851)





さくら、さくら。

また来年。   あいましょう!


DSC02357 (1280x851)

Category: その他

紅葉狩り。

| EDIT

紅葉狩りに行ってきましたよ~。

綺麗でした。

対馬の山奥深く、。

冷やりとした空気と、澄んだ清水と、燃え立つような紅葉、。


自然の持つ問答無用の美に、包まれて、心身ともにリフレッシュしてきました。




__ (213)


__ (209)


__ (208)


__ (207)


__ (212)


__ (214)

ちびちびーずは、何処でも自然体。

なんでも自然に楽しんでしまう。

夢中になって、落葉拾いを楽しんでました。


あ、カーバイド倉庫
更新しました、。

よろしければ、ご覧ください。


んん、、。あのですね、、。

カーバイド倉庫のほうの更新ですが、、。

ここでお知らせしたほうが、、いいですか、、???
必要ないですか、、?

あまり必要なければ、ここでのお知らせはしないでおこうかな、、。と思ってますが、、。

どうでしょう。。

良ければ、ご意見お聞かせ下さいませ。

Category: その他
  • »

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑