よいお年を。。。!

| EDIT

ぎりぎりまで、、大掃除をしていました、、。
いっつも、、ぎりぎりにならないと、、動かない、、んです、、。
ばてばてです、、。

さて。
私にとって、まさに、、!激動だった2010年も、、
もうあと少し、、、、。
いろいろな方に、感謝です、、!!
本当に、、ありがとうございました。
来年は、、さらに、、愚直に、人形作りに邁進出来たら、、と思っています。

最後に、、
私の人形作りを、、温かく見守って、支えてくれた、、家族に、、
ありがとう、、!!


それでは、みなさま、、
良いお年を、、、!!!

CA3F1026.jpg


すみません::::!!

| EDIT

下の、兎祭りの、DMですが、、、、。
私の勘違いで、、
今回のDMは、『ドルスバラードさんの年賀状兼のDMなので、
作家さんに送っていただく分の枚数を作っていない』
ということでした::::
はやとちりをしてしまいました::

なので、、申訳ありません。
この兎祭りのDMは、私から、お送りする事が出来ないです~:::
元旦に届くって、、おかしいとは思ってたんですよね、、、。
気付けよ、、!ですね、、。すみません、。、。恥::///


2011年賀状写真面v1

うさぎまつり

| EDIT

クリスマス、、ですね、、!
皆様、、どうぞ素敵なクリスマスを、、
お過ごし下さい。

さて、、、。

クリスマスが終わると、、
すぐに、お正月、、!!
今年も、、もう終わりですね、、。
年末は、、慌ただしいですが、、嫌いではありません、、。
寒いのは、ちょっとこたえますが、、:::

えっと、。
来年の正月開けて早々、、
ドルスバラードさんにて、『うさぎまつり』
が、開催されます。

2011年賀状写真面v1


ドルスバラードさんの、、
年賀状を兼ねた、うさぎまつりのDMに、、
私の、兎ちゃんを、載せて頂きました、、。
恐れ多くて、、、変な汗がでますが、、。。。。

と、、ともかく、。
来年の、1月8日から、、23日まで、、
板橋区の人形の店 『ぼらん どぉる』
にて、うさぎまつりが開催されます。
一番、、寒い頃かと思われますが、、
どうぞ、、お時間のあるかたは、
是非、、可愛くて、、個性豊かなうさぎちゃん達に、、会いにいってやって下さいませ。

 参加作家さまは、

カホ / 川野美加 さま / きち さま / 立川好江 さま /
hi- さま / 松田珠江 さま

です。

2011年賀状宛名面v1



CA3F1031-1.jpg

あ、、私が、出品する予定の子は、、。

『兎ちゃん』と、『耳をぬすまれた兎少女』
の二点です。
兎少女が抱っこしている、ビスクドールは、付きません、、。御免なさい。

CA3F1027-1.jpg

それでは、、メリークリスマス、、、!!

修理完了。

| EDIT

Wさま。
なんとか、、修理完了しました、、。

こんな感じ、、です、、。

CA3F1025.jpg


明日、お家に向けて、、出発する予定です。
もうしばらく、待ってて下さいね。。

臘月祭

| EDIT

臘月祭010 のDMを林美登利さんから頂きました。
本当は、、もう少し前に頂いていたのに、、、
スミマセン,、涙。。。:::

CA3F1018.jpg

めちゃくちゃ、、かっこいい、DMです。
もう、、このお写真の雰囲気、、大好きです。
近くなら、絶対に行ってますが、、。
遠い、、。。
遠いんです、、。
なんで、、私は、、九州なのだろう、、。

CA3F1020.jpg


木曜日まで、、だそうです!!!
お近くの方、、、、、是非、、是非、、行かれて下さい、、。



以下、拍手お返事。

Yさま* 返事遅くなってすみません::
兎少女、、なんとか、完成しました。 甘くなりすぎたのと、、足のジョイントに、少し不満がありますが、、
おおむね、、満足の出来となりました。Yさまの、、温かい、拍手コメントのおかげです。
感謝、、!/// ちびちゃん、、鼻水まつり、、だったのですね、、涙。。
家は、、最近は、調子がいいです。でも、今からが、風邪本番?ですよね、、。
気を引き締めて、、頑張ります~!


W林さま* ありがとうございます///! 一体、作るごとに、、少しでも上達出来てれば、、いいなあ、、
と、思っていますが、、、、、。
どうかな、、/// 頑張ります、、。。 修理ですが、、今奮闘中です、、。
亀裂はうまりましたが、、やはり、修理痕は、、近くで見ると分かってしまいます、、。
すみません、、。たぶん、原因は、、当時の私の技術が未熟すぎたせいです、、。
粘土の練りが甘かったのと、焼成時間も足りなかったかと、、。
今と、大分違う作り方をしていたので、、。
実は、左のホッペにも、小さい亀裂がおくの方に見つけたので、、
今からここを修理します。
今週中には、、お家に帰れるように、頑張りますね。
待ってて下さい、、*


Kさま* ありがとうございます~~~~~~!!! 
あ、、! そうです、そうです、、。
悲壮感、、というものは、、私のお人形には、たぶん、皆無。
です。
彼女達は、、、、どんな悲しみ、、悲惨な物事、
醜悪な事物に対しても、、ただ、対峙して、、見つめているだけです。
ただ、、絶対に、、目はそらしません。
真実を、、ありのまま、否定せず、、拒絶せず、、受け入れます。
何処までも脆く、何処までも、強い。そんな少女達を
つねに、イメージして、、製作しています。
少年は、、なぜか、、作れないんですよね、、。
私の中の少年は、、ひたすら優しく、、そして、、弱い生き物だからかもしれません、、////
少女は、、強いんです、、笑




Category: その他

『耳をぬすまれた兎少女』の記録写真。

| EDIT

『耳をぬすまれた兎少女』の記録写真。
を撮ってみました。

CA3F1005.jpg

CA3F1015.jpg

CA3F1007.jpg


まず、、背景に、、赤のサテン生地を掛けたら、、
なんとも、、あやしいピンク色に、、、、、!!!:::

CA3F1008.jpg

CA3F1009.jpg


ここからは、、自然光です、、。
でも、、逆光ぎみなので、、
本体、あまりちゃんと写ってません、、。

でも、逆光の写真、、好きなんです、、、、、、。

CA3F0984-1.jpg

CA3F0985.jpg

CA3F0988.jpg

CA3F0986.jpg





はい。
ここから下は、、、、、
ホラーの世界です、、、。

ううん、、
もう少し、、ちゃんとうつってたらなああ、、、、、、、、、。
怖いの大丈夫なかただけ、、
どうぞ~~~~~~。。













CA3F0995.jpg

CA3F0994.jpg

CA3F0992.jpg

暗すぎて、、なにがなんだか、分かりませんね、、、、、。
これは、、わざと、ホラーに撮ったわけではなく、、。
天気が悪すぎて、、こんな感じになっただけ、、という、、。
ねらって、こういう写真撮れるようになりたいものです、、、、。


最近、、。作ったお人形、、ちゃんと写真に残そう。
と思っています。。
この子が、、その第一号になるかな、、、。
こう、、ポストカードにも出来る様な写真を残して行きたい、、んです。
ああ、、。写真の勉強も、しないと行けないですね、、。

お人形って、色んな物が必要ですね、。
造形力、色彩感覚、、センス、、、
写真、、、、。
やりがいはありますが、、、たいへ~~~~ん、、だ。。
ぼちぼち、、一歩一歩、、頑張ります、、。

写真は、全部ぽちすると、拡大します、、、、、。

完成~!!

| EDIT

兎少女、完成しました、、、、!!!
思っていたより、、、、、、、なんか、
もの凄く、、甘い子に、、、、、、、、なっちゃいました、、、。
お砂糖菓子のようです、、、、、、。。

CA3F0971.jpg

CA3F0968.jpg

CA3F0970.jpg

私の、、好みからしたら、、、、、、、、
甘過ぎ、、。。。甘すぎだよ~~~ですが、、。
原因は、、服、、。
ワンピースに、、アンティークレースを付けただけなんですが、、、。予想より、
ふりふりに、、::::
しかし、、私の技術では、、これしか、出来ない、、、、、。
と、言う事で、、諦めました、、。
このお砂糖菓子ちゃんで、、行きます、、。。。

足の裏を、、汚して、少しアンティークぽくしました。。
これは、、良い感じに、汚せました。。
満足。。!

今回、首が、、良い感じに動きます。
稼働率大幅アップで、色んな表情を出せます。
こちらも、大満足、、!!!

手も、、これは、大きさが、小さいせいで、しっかりを、ポーズキープ出来ます。
この子は、、遊びやすいです、。

さて、、。
明日、タグを作って、、ちゃんと写真を撮ったら、、兎少女、製作終了です!!!
長かった、、><。。

あ!! 一つ、、忘れていましたが、、、
この子に、耳はありません、。、
ウサギの耳はもちろん、人間の耳も、、。

人間の耳は、、付けるか迷ったのですが、、、。
あくまで、、兎なので、、、人間の耳を付けるのは、、やめました。
けっして、、、面倒くさかった訳では、、、、、、、、、、::::

という事で、、この子は、、
『耳をとられた 兎少女』
です。
耳をとられたので、、彼女は、音が聞こえません。。
音の無い世界に、彼女は住んでいます。
誰が、、何の為に盗ったのか。。
それは、、内緒。

彼女は、、自分の耳を探して、旅をしている、、、、、、。









という、、自分的、、脳内設定を、考えました。。(無理矢理、、、、、、。。)
そんな訳で、、
この子の作品名は、、、、
『耳をとられた、兎少女』
です。
、、、、、、、、、、。
へン。ですが、、、。
すみません、、でも、、もうそれしか、、思いつかなかったんです、、、、、、、、、、、、、、!
あ、、。しっぽ、ちゃんと付いています~~。。





繋がった、、、、、、!!!

| EDIT

やっと、、体が、繋がりました~~~~~~~~~!!!
もう、、。
感無量、、、。

反省点は、、色々ありますが、、それは、次の子に、、。
とにかく、、自分の今、出来る事は、全部つぎ込みました!!!

CA3F0956.jpg

CA3F0958.jpg

CA3F0951.jpg

CA3F0962.jpg

CA3F0966.jpg

CA3F0960.jpg


この子を見て、旦那が一言、、。
この足だと、、。兎って、わからんね。
~~~~~~~~~~~~~~!!涙。。!!
全くもって、、その通り、、!!!
ぐうの音も、出ませんでした、、、、、、。
いいの、、。
兎なんです、、、、、、、、、、。。


さてさて。
後は、、足先の刺繍と、服を、、少し手を加えて、完成です~~~~~~!!!
すみません、、きっと、見て下さってる方、、
飽きてると思うんですが、、
もうしばらく、この子におつきあい頂けたら、、と思います、、、。
ガンバル、、。

なんとか。。。

| EDIT

なんとか、下半身、出来ました。
まだ、、足先の刺繍がまだですが、、。。
上半身とはまだつなげていないので、、、
ちょっと固い写真しか撮れてませんが、、::
今日には、、つなげれるかな、、。

CA3F0941.jpg

腕と、体を磨いて、、色を付けて、、。
つなげる、、。
ガンバル~。。
その前に、、家事、頑張ります、、、、。

CA3F0945.jpg

頑張ってます、、、。

| EDIT

兎少女の、、下半身、、頑張ってます、、、、。
今、こんな感じ~、、。

CA3F0933.jpg

AKB48のマジすか学園を見ながら、ちくちく、、。
面白いです、、。
漫画家、、高口里純の、花のあすか組!が好きな方は、、はまるかも、、??::。
気になる方は、、是非、チェックしてみて下さい。
私は、、みーちゃん押しです。
かわいい。。。
そんで、、家で、、みーちゃん、かわいい、かわいい、、!
と、つぶやいてたら、、旦那に白い目で、見られました、。
普通、、韓流スター? とか、、嵐とかに、はまるもんじゃないの、、?って、、、。
すみません、、、。全く、、興味が、、湧かないのです、、。
かっこいい、かわいい男の子よりも、、
断然、かわいい女の子のほうが、好きです、、。(男性なら、、断然、、枯れたおじいちゃん、、。映画監督、、ウディ、アレンとか最高、、!!)
目の保養です、、。
しかも、、AKBは、、そこら辺に普通にいそうな女の子。って所がいい。。!
でも、、ちゃんとみんなかわいいし///
少女時代のように、、磨かれまくった女性でないのが、、いいですね~~~*
歌う時は、いつもミニスカートなので、、、
目が足のラインに釘付け、、、!!!!
一人で、、上機嫌で鑑賞しまくっています、、、。

さて、、兎少女、、ですが、、
足が、少し大きいかなあ、、と思案中です。
繋いでみて、、バランスが悪かったら、、作り直します、、><。。
今から、、掃除をして、、郵便局にいって、、。お昼ご飯食べたら、、また頑張ります~。





  • »

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑