あとは、、、。

| EDIT

足、、焼き上がりました。
まだ、、磨きと、、色付けが残ってますが、、、。
あとは、、腰の部分、、!
明日には、、出来るかな、、、。
ガンバル、、!

あ、、下の写真は、、クリックして頂くと、、
とってもでかくなります、、、、。

プリーズ、クリック、、。。

CA3F1172-1.jpg

CA3F1170-1.jpg


あれから、子供3人、、お兄ちゃんはインフルエンザを克服して、昨日から学校に復帰しました。
ちびは、水疱瘡は比較的軽かったようで、、普段と変わらない生活が出来たんですが、、

ちびちびが、、、、、、、、、。
実の親でも、、ぞくぞくっ、、と、来る程、、びっちりと
水泡が出来て、、、::::

ひゃ~~~~と、毎回叫びながら、、カチリを塗りたくってました。
熱も高くて、、。頻繁に、、抱っこをせがむんです、、。
べそべそしながら、『だっこ、、って、、、。』
と、、両手を差し出しながら、、片言で言われてしまうと、、もう、なんもかも放り出して、
だっこせずには、いられません。
凄いですね、、。
自分の子、、というだけで、、ものすごい、水泡だらけで、グロテスクな容姿も
全然平気だという事がわかりました。
平気、、というより、、、ちょっと、魅力的に見えたり、,、。
思わず、、人形に、、出来ないかな、、と、観察している自分を発見して、、
いかん、いかん、、と戒めたり、、してました。。
昨日までは、きつそうで、、心配してたのですが、
今日は水泡も大方枯れてきて、、ちょっと、ホッとしています。
まだまだ、、抱っこしてマンですが、、、::::
(この文も、、、ちびちびを、膝に抱っこしながら、
キーボードを打ってます、、。)ともかく、、
来週には、、普通通りの生活に戻れそうで、、良かったです。




それと、、、ドルスバラードさんでの『うさぎまつり』
無事に終了いたしました。有り難い事に、、二人共、お家が決まって、、
届きました、、のメールも可愛いお写真も、、頂きました。
ありがとうございました。

ぼらん、どぉるさんにまで、寒い中、足をお運び下さったかた、、
そうして、展示から、、発送まで、、すべてませっきりだった、、
ドルスバラードさんのスタッフさんも、、
本当に、ありがとうございました。

まだまだ、、、未熟で、、拙い人形ですが、、
今後も頑張って行きますので、どうぞよろしくお願い致します。

なんてこった、、!

| EDIT

もう、いやんです。
今、、我が家には、、、。
インフルエンザ君一名。
水疱瘡ちゃんと水疱瘡君それぞれ一名。
計3人の病人が、、います。

まあ、、。それは、いいんです、、。
ある程度、覚悟してたので、、、。

でも、、。上記3名、。
全員、とっても元気って、、、どういう事じゃ~~~~~~~~~~~!><。。。
普段と全く変わりなし!
二回に寝かせてるのですが、、。
いかんせん、元気なもので、、じっとねちゃ~いない!
布団の上で、3人、飛び跳ねてます、、。
ご飯も、普通に、もりもり食べるし、、。
ああ、、。学校にやりたい、、。でも、、、やれない、、涙。。。
あ、、今、ちびちびが、お昼ねタイムに入りました、、。
少しは、、静かになるかな、、、、、。








以下、拍手お返事。




Jさま*

ありがとうございます/// 
サイト、拝見しました! 相変わらず、、素敵な感性の、絵、、。
好きだなあ、、/// 今は美術系の大学ですか、、?
合う学校で、良かったですね* Jさまの、独特の感性を、磨いて、、研ぎすまして、、
その上で描かれる、絵とか、、、デザインとか、、凄く楽しみにしています。
現時点でも、、すごく刺激を貰いましたが///
その先を、見たいなあ、、と、、思っちゃいました。
すごく、、可能性の固まりで、、羨ましいです。
人形の事は、私などでよければ、いつでもお答えしますので、、、////
メールは、こちらまで、お願いします*
seisirou0607@ybb.ne.jp
3日、以内には、返信するよう、勤めますので、、:::
早く、、Jさまのお人形、、見てみたいです。いひ。

上半身+お洋服。

| EDIT

CA3F1140.jpg

ん。こうして見ると、、。
腕、、貧弱だったかな、、と思ってたんですが、、
ちゃんと、ふっくらに、、見える様な、、。
良かった、、。

CA3F1143.jpg

CA3F1146.jpg

CA3F1144.jpg

それにしても、、
この水色のお洋服、、。
この子に、あつらえたように、、合う気が、、します。
かわいい、、、。
新品では無いのですが、、、、
中古品なのですが、、。
少し、古い感じもまた、私は、、すきです。
というか、、。
新しい物より、、古い物が、すきです。。
お人形も、出来れば、古い記憶、、時間、そんな物を感じるお人形を、、。
作りたいのですが、、。
難しいです。

上半身。

| EDIT

上半身をゴムで繋いでみました。
首の動きは、、今までで一番良いです。

CA3F1133.jpg

CA3F1132.jpg

CA3F1130.jpg

CA3F1135.jpg

CA3F1137.jpg

さ、、足、頑張ります!

でも、、。少し、時間かかるかも、、です。すみません、、、。
家の、お兄ちゃん、、水疱瘡のあと、、すぐに、インフルエンザに
かかってきました、、、。
昨日は、9度3分の熱で、さすがにきつそうだったのですが、、。
今日は、7度3分まで、下がり、、元気になりました、、。
ちびたちに、、うつらない事を、、祈ってるんですが、、どう~かな、、><。。

手、途中、、。

| EDIT

手、、途中まで、、。
明日には、焼きたいです、、。
えと、、今少々、忙しくしてます、、。
粘土も、なかなか出来ないですが、、頑張ります。

CA3F1128.jpg

CA3F1120.jpg

CA3F1121.jpg


以下、拍手お返事。

Tさん* 体、、リアル、、ですか? 嬉しいです、ありがとう~///まだまだ、、なんですが、、でも、、
一体ごとに、上達してたら、いいなあ、、。と思いながら、、
製作してます、、。頑張って、いい子を生み出したいです。
Tさんも、ファイト~~!!



Sさま* そうですね、お人形作りで、面白いのが、、一段階ごとに、、少しずつ完成して行く所が、、
面白いですね~//// 本当に、少しずつ。命が宿るようです。人形って、、面白いですね。
最後に、どんな姿を見せてくれるのだろう、、と、、
作っている本人も、、ドキドキしています。
ちびちゃんたちに、たびたび、モデルになってもらってますが、、
暖房がんがん入れて、寒くないようにしているので、、大丈夫です///
ちびは、ぷにぷにですが、、6歳のちびは、、がりがり、ガリコちゃんなんです、、。
本当に、、私も、、羨ましい、、です、、><。。::


Hさま*  この子、、リクエストで、外国の少女のような感じ、と、頂いて、、、。
感じ、、出てますか、、!!? 嬉しいなあ、、><。。
リクエストの、少女には、、全然似なかったんですが、、::::
外国の少女には、、見えるかな、、と、、。完成、、頑張ります、、!!


お洋服、、。

| EDIT

お洋服が、届いたので、、
あててみました、、。
かわいい。。。。。
でも、、すみません、、進んでいなくて、、::
今日は、粘土を練っただけに、、。
明日コソは、、手を作ります、、!

CA3F1117.jpg

CA3F1115.jpg

CA3F1116.jpg

胴体。

| EDIT

胴体、焼き上がりました。
焼きたて、ほかほか、、。

まだ、磨きも、、色付けも、してません、、。

とりあえず、、頭を載せて、バランスチェックです。。

CA3F1106.jpg

CA3F1108.jpg

CA3F1109.jpg

大分、、胴体も、、見られるように、なって来た気がします、、。
この胴体、、。
うちの子達に、、この寒い中、、上半身すっぽんぽんになって貰って、、
大急ぎで、スケッチした物が、元になってます、。。
それでも、分からなくなった時は、、、。

ごめん、、ちょっと、脱いで、、! とお願いして、、
またまた、すっぽんに、、、。
家の子達は、、、、なぜか、いつも、、嬉しそうにモデルになってくれます、、。
どうも、、自分を作ってくれている。と思うようです、、。
まあ、、それも、、今だけでしょうね、、。
思春期になったら、、絶対拒否されそう、、。上半身はまだしも、、
下半身は、、ね、、、:::
と、言う訳で、、。
やはり、今のこのとっても恵まれた環境のうちに、、

写真を撮りまくろうと、、何度目かの、、、、決意を新たにしました、、、。

CA3F1107.jpg

耳と首。

| EDIT

耳と、、首が、、なんとか、付きました、、。
おそい、、、、、、、。。
今は、胴体の成形中です、、。
いつもですが、、、。この胴体に、、四苦八苦するんです、、。
体の中で、、一番嫌、、かも、、。
今日中には、焼きたいと思っていますが、、。

CA3F1097-1.jpg

CA3F1099.jpg

耳が付くと、、ぐっと、人間ぽく? なりますね、、。
でも、、、、。
この子は、髪の毛で、耳がほとんど見えないと言う、、涙。。

CA3F1095-1.jpg

早朝。めぐる、、。

| EDIT

眠る前に飲んだ少し濃いめのコーヒーのせいか、、、。
夜中、3時に目がさめて、、
眠れずに、4時にごそごそと起きだし、、、。

いままで、溜まっていた、空手の会計の仕事を終らせました。
ちょっと、肩の荷がおりた~、、。

これで、人形に集中出来る、、、。

夜中、3時に、巡る思考は、、

やはり、、人形製作のこと。

人形の、、顔を作る作業は、、

自分の精神の中に、、深く、深く、潜っていくようなものだな、、とふと思う。
精神の、、底には、、澱のような、、底の無い、泥が溜まっていて、、。
そこを、手探りで、,、探す。
きらっと、、光る、カケラを。
鉱物の、結晶のような、、光の粒。
それを、重い泥をかきわけて、、さがす。
とても、、しんどい作業。。
探しても、さがしても、、なかなか、見つからない時もある。。
たいてい、探し疲れて、、疲労困憊した時に、、その粒は見つかる。
拾い上げて、、にんまりする。
大事に抱えて、、浮上する。

たぶん、、今は、この探す作業が、、まだまだ、未熟、、なのです。
今は、、浅い場所の結晶しか、掬いきれていない、感じ、、。
もっと、もっと、、なれてくれば、
更に、深く、、もっと、深く、、
潜れる気が、します。

なにしろ、、底のない沼です。

きっと、終わりなんてないのでしょうね、、。
私の人生が、あと、どれくらい残っているのかは、、
知りませんが、
ひたすら、、深淵を目指して、、
潜り続けようと、思います。

泥の中で、、きらりと光る結晶の粒を掴む為に。






以下、拍手お返事。


Aさま* ええええ~~~~~~~!!! 帰国、、ですか、、!!?
わ~~!ウェルカムジャパン、、!! Aさまを、ずっと、身近に感じれそうで、、
嬉しいなあ、、* ひょっとしたら、、お会いしたりも、、出来るかも、、!??
その時は、、よろしくです~~///
例のお店には、、秋ごろ、置かせて頂けるかも、、ですので、、
はっきり決まったら、ここで、お知らせしますね*




Aさま* こちらこそ、今年もよろしくお願い致します*
またまた、寒波がやって来そうですね~~:::: 暑いのよりも、寒い方がいい、。と
ずっと思ってたんですが、、。最近は、体が辛いです、、。年取った証でしょうか、、。::
宵子の腕の構造ですが、、、。あれは、もう本当に思いつきで作ったもの、、なんですよね、、//
腕を曲げたまま、キープ出来たらいいなあ、、。と思って、、
肘の部分を布にして、、中に針金が入ってるんです。
なので、、色んな角度に曲げて、形を保持出来るようになっているんです。
でも、、。着物だと、、あまり、分からない、、ですよね、、::
いつか、、同じ様な腕を作りたいなあ、、と思っているので、、宵子ちゃんの腕は
あのまま、参考資料として、とっておこうかと、、。。
お洋服も、長袖だと、着れるので、、、。
今度、お洋服のお写真も撮って、ブログに載せますね*
今、少々人形製作、、ばたついているので、、、すぐには無理なんですが、、::
あまり、期待せずに、、待っててやって下さい///:::




Tさん* ありがとう~!! 今年は、、Tさまは、チャレンジの年、、ですか、、?
私も、、今年は、初めてづくし、、になりそうな予感です、、。
正直、、大変、恐ろしい、、、、。震えだしそうですが、、。
一緒に、、がんばろうね、、、。
勇気を出して、、一歩、一歩、、進みましょう~~!!!
お~~~!!///

ちょこっと、修正、、、。

| EDIT

ちょこっと、、修正しました、、。
何処を直したか、、。
わかるかな、、:::

CA3F1084.jpg

ひだりのまぶたと、、
小鼻をすこしだけ、、てなおし、、、。
違和感が、、すこしは、減ってくれたかな、、。
Sさまにも、オーケー頂けて、、ほ、、です///
可愛くなるように、、
完成がんばりますね、、、!

CA3F1083.jpg



昨日から、、発熱中だったお兄ちゃん、、。
今日、夜、、体中にぶつぶつが、、、。
どうやら、、水疱瘡、、、のようです、、、。
水疱瘡、、。私も、、子供の時にかかった記憶が、ありますが、、。
嫌だったなあ、、、。
寝てても、、なんか、気持悪かった、、。

ちびと、、ちびちびにも、、うつるんだろうなあ、、、。
ああ、、。ちびちびの、、すべすべ、ぷりぷりのお肌も、、
ぷつぷつだらけに、、なるのか、、、、。
ちゅーも、、出来なくなるのかな、、、涙。。

ともかく、、余り、、重篤にならずに終りますように、、。祈。。。


  • »

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

↑