ドレス。

| EDIT

最近、、絶賛、不調中で、、とほほん、、でしたが、、。
今日素敵な物が届き、、いっきに気分も急上昇で、うきうき///!

その、、素敵なもの、、とは、こちら、、、。

ドレスです、、!

CA3F1380.jpg

素敵でしょう、、、、、、、、!??

アンティークぽい、白のドレス、、。という事で、お願いしたんですが、、
もう、私の想像以上で、、////
このドレスは、足首まである、ロングドレスです。

あ~、、かわいい。。。///

CA3F1387.jpg


早く、ちゃんと、着せて上げたい、、。
体の完成、、頑張ろう、、!!

CA3F1386.jpg

あ、この子は、身長45センチくらいです。
髪の毛は、、まだ、本決まりじゃありません、、。出来れば、
ストレートの黒髪がいんですが、、。。

役に立ちそうな、、本!

| EDIT

顔を作るにあたって、、。
子供の顔とか、、触ったり、見たりで理解しようとするんですが、、
ど~~~~しても分かりづらい部分があって、、、。
頭蓋骨の骨格標本?を、買いたいな、、と思ったんですが、、
ちゃんとした物って、、高いんですよね、、。
そんな時に、見つけちゃいましたよ、、。

この本。
CA3F1379-1.jpg

私が欲しかった頭蓋骨も、いろんなアングルから描いてあって、、ぐっど!

CA3F1373-1.jpg

頭身も、、年齢別まであるし、、。

CA3F1374-1.jpg

CA3F1375-1.jpg

CA3F1376.jpg

筋肉の付き方も、細かく記してあります。

CA3F1377.jpg

CA3F1378.jpg
ま、、。これを見たから、人形が上手くなるか、、。というと、、
それは、どうかな、、ですが、。
そもそも、、人間を作りたい訳ではなくて、、あくまで、人形を作りたいので、、。
でも、、確かな、説得力は、欲しいんですね、、。私は。
こういった、しっかりした、知識を持って、、
デフォルメするにしても、、裏付けが、ちゃんとあれば、、
安心する気がすんです、、。自分が////
今まで、、手や、足や、、自分の子供をモデルにして見て来て、
理解したつもりでも、、、
結局、何となく漠然としか
捉えていなかった物が、これで、ちゃんとした知識になるかな、、と思うと、、
嬉しいですね。
どんなに子供の足を見ても、、さすがに、、筋肉の層は、みえないですものね、、///


CA3F1370.jpg

お値段も、1450円と、お手頃かと、、思います。
ただ、、乗っているのは、ほとんど、成人のものです。
赤ちゃんや、子供でないのが、、。ちょっと、残念ですけど、、。
持っていない方には、、オススメです。



さて、、。困った事に、、今、作りたいお顔が、出てこない、、というか、、
まとまらない状態です。
なので、先に、この子を一体仕上げようかと思います。
今まで、作ってきて、唯一、満足出来るお顔のこの子。
どんな子に仕上がるか、今からわくわく楽しみです*

仮、色付け、、です。

| EDIT

色が付いたお顔の感じをつかみたくて、、
磨き前に、仮の色付けを、、ざっと、、して見ました。

CA3F1359.jpg

CA3F1355.jpg

CA3F1357.jpg

う~~~ん、、リアルに、作ろうとして、、形を追うのに、精一杯。
といった感じです、。
全然、かわいくな~い。
未熟も、いいとこです。


うし。
頑張ろ。


次だ、つぎ~!!


あ、、一応、この子も、、ちゃんと、メイクして、、頭、完成させます。
座敷童っぽくなったら、、いいなあ、、*

とりあえず、、。
作れるだけ、お顔作って、、。
納得いったこだけ、、体も作ろうかな、、と、今思っています。


拍手、ありがとうございます、、、!!!
拍手コメントも、、もの凄く、嬉しく拝読させて頂いています、、!製作する上で、、
もの凄く力を頂いています。
本当に、、ありがとうです*

製作は、、涙が滲む程、、苦しい時もありますが、
そこを乗り越えると、、飛び上がってしまう程の
喜びがやってくるので、、。
頑張ります。
がんばるというか、、。
結局、、楽しくて、好きだから、やってしまうんでしょうね。
正直、、今、めっちゃ、きついんですけど、、。
なんでか、、絶対、乗り越えられると、、思ってます。
自信過剰かもですが、、///
見守って下さったら、、嬉しく思います。


カホ

お顔、途中。

| EDIT

CA3F1344.jpg

ちょっと、、勉強の為に、、
リアルよりの子を作ろうと、おもって、作り始めたんですが、、。
これが、、苦しい。。
苦しい、、のは、上手く出来ないのもあるんですが、、
その前に、、たぶん、今、私が作りたいのは、、
こういった、感じのこではないせいだろうな、、。
と思うんです。
でも、、なぜか、、ここを超えないと、、。
ある程度、、? ちゃんとしたお顔を作り上げないと、、この先には、行けない気がしてるんですよね、、。
顔を、、。ちゃんと、把握したいんですが、、。

デフォルメした、お顔を作る上でも、、。

もう少し、頑張ってみます。
ちゃんと、、作品に、、なるかなあ、、。
まあ、、、ならなくても、、。
確実に、自分の為には、なるんだと、信じて、、頑張ります。。
この子も、、作るからには、、
いいお顔にしたいんだけどなあ、、。

あ、、この子は、、完成したら、、とても大きい子になるかも、、。
70センチ、、位かも、、:::
頭が重いので、、クロスボディかな、::::

新しいお顔、、。候補。。

| EDIT

候補、、。です。
ちょっと、、納得いかないんです、、。
目元、、荒いんですね、、、。
失敗、、というか、、焼くのが早すぎた~~。

CA3F1340.jpg

かぶせているウィッグは、、人毛のウィッグです、、。
似合ってると、思うんですが、、
この子には、、もったいない、、。

CA3F1338.jpg

横顔は、、
かわいく出来たと、、思うんですがね、、。
あ、横にある不思議な物体は、、
ずっと欲しかった、ラジオメーター。
誕生日に、、自分で買いました。ふふふ、、。
太陽光をあてると、、中の羽が、くるくるとまわるんです。
ただ、それだけ、、、。
なんの役にも立たないです、、。
これぞ、、、。
無駄遣い、、。
でも、、、嬉しいから、、。いんです、、。

CA3F1337.jpg

ちょっと、、というか、、かなり不細工ちゃんな、この子、、。
実は、、作ろうと思っていたお顔では、、
全くなくて、、、、。
本当は、、ですね、、。
下の絵のような、、、。
かわいい?  子を、、、、、、、、、、、、、、、、作りたかった、、、んですが、、。
作れなかった、、涙、、。。。。

CA3F1343.jpg

自分でも、、笑ってしまう程、、かけ離れたお顔になってしまいましたよ、、、。
今日は、、自分の、、力の無さ加減に脱力ですが、、。
脱力してる暇はない、、ですね、、。
上手くなりたいなら、、作るしか無いんですものね。
手を動かせ~~~~~、、!
感覚を、、研ぎすませろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~、、、。

さ、、。また、頑張ります、、。
コメント欄は、しばらく閉じさせて頂きますね。

ではでは、、、!!

しばらく、、、。

| EDIT

しばらく、、、。
ひきこもろうかと、思います。

最近、、どうも、粘土
に触っている時間よりも、、子供にかかわっている時間よりも、、
ネットに繋がっている時間のほうが、長いんじゃないか、、、?

と、思いまして、、、。

ちょっくら、ネット絶ち
をしようかと、、思います。 あ、、でも、完全に、、ではなくて、、。
最高一日、一時間で、おさめようと、、、、。
無理、かな、、、;;;
と、いうわけで、、すみません、、しばらく、このブログの更新は途絶えます。


その代わり、、、。

粘土は、集中して、制作に入りますので、、
ちょっとだけ、楽しみに待っててください。



ではでは~~~

耳が付きました、、。

| EDIT

やっとこ、耳を付けて、、、磨いて、、
色を付けて、、。
頭が、二個、完成です。

CA3F1304.jpg

CA3F1318.jpg

CA3F1325.jpg

CA3F1321.jpg

ウィッグが、まだちゃんと合う物がないので、、探さないといけないのですが、、。

とりあえず、、。この子達は、ここまでで、、ちょっと、放置、、です。
明日から、次のこの、お顔の製作、頑張ります、、。


拍手お返事

| EDIT

Tさま*  私の人形を見て、、不思議の世界に入ってしまうような、感覚を
覚えてもらえたら、、、、最高です、、!!!
理想、、ですね///
とくに、、この子は、不思議の森に棲む少女をイメージしながら作ったので、、
そう感じてもらえたら、本当に、嬉しいです。
完成は、、ちょっと、先になるけど、がんばります、、、!




Mさま* 初拍手コメありがとうございます*
この子は、、一重のお目目です。
ちょっと、、不思議な感じを出したくて、、がんばってみましたが、、どうかな///
がんばって、完成させますので、、、ぜひ、、是非、、実物を、見ていただきたいと、思います。






CA3F1286.jpg

お顔、途中2。

| EDIT

CA3F1291.jpg

この子の、アイの色、、、めちゃ、、めちゃ、、、綺麗です。
実物を、、、、1度見て欲しいですね、、、。
深い森の奥にある、、池、、の様な、色です。

CA3F1288.jpg

CA3F1285.jpg

CA3F1290.jpg


下に敷いている絵本は、、
私が大好きな画家、、
大竹茂夫さんが絵を描いた絵本 赤ずきん  です。
大竹さんの絵本では、、アリストピア、、も、秀逸です。
一見近寄りがたい不気味さに、、手に取るのを、躊躇するかも、、ですが、、
1度はまると、、もう、抜け出せませんよ、、、、。
大竹さんの、本は、、私のバイブル、、の一つですね、、////

さ、。この子達の耳と首を付けたら、、次のお顔の製作に入ります。
ガンバル、、、、、、、、、、、。




以下、拍手お返事*

rさま*
おおお、、、!そういえば、、、兎ちゃんに、、似てるね、、?笑:::アイが、同じ、なんだよね、、。
目つきも、似てるしね~~///
兄弟だね、、///
泥水、、。そうだねえ、、。飲んでたのかも、、、?
それもまた、よし。
今を、生きる、、。ですわ///

お顔、途中

| EDIT

粘土は、お休み、、
とか、、昨日いましたが、、、。
触っちゃいました、、よ。

今、、こんな感じです、、。

CA3F1283.jpg

この子は、、ある絵本の少女のお顔を見ながら、作っているんですが、、。
笑ってしまう位、、にてません。。

まあ、、これでいいか、、と、なかば、諦めてます、、。
もう少し、、雰囲気出せるように、、頑張ります。

  • »

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑