写真。

| EDIT

やっと、、2体。。
頑張らないと、、、、、。。
10月までに、、10体、、。。

CA3F1644.jpg

CA3F1658.jpg

CA3F1645.jpg

CA3F1640.jpg

CA3F1653.jpg

最後は、、今年一年生になる、ちびに、抱っこしてもらいました。
早いなあ、、。もう、6歳、、。
あんなに、小ちゃかった子がなあ、、、。

次は、、ハウステンボスでの
トリックアート館? での写真です。

CA3F1591.jpg

ちびちびが、チョウチョの妖精に、、。
また、、絶妙な位置に触覚があります、、。

CA3F1594.jpg

ちびちび、危機一髪。
何の事はなくて、床に寝そべってるだけです。。

借りの、、。

| EDIT

借りの、、。って、、そういえば、
借り暮らしのアリエッティという、映画、、見たなあ、、。
もう一度、見たいなあ、、。
dvd、早く出ないかな、、。
という訳で、、。
寒そうだったので、、仮のお洋服を着せました。

CA3F1627.jpg

CA3F1624.jpg

CA3F1625.jpg



でも、、これ、サイズがちょっと、あってないんです、、。
これは、もう少し大きいこのサイズ、、。
今度作る、スリーピングビューティのお洋服になる予定なんです、、。
でも、ちょっとだけ、借りて、、着せてみました。
体のバランスも、お洋服を着ると思ったよりは良い感じで、ほ、、。

ではでは、、ぐっない、、。

体 完成!

| EDIT

あ~~、、。
やっとこ、出来ました、、。
今回は、、手足、苦戦しました~。。
その割には、、今イチな出来の気がしますが、、、。

CA3F1616.jpg

布部分も、、自分なりに、色々と、改善して来てはいるんですが、、、。
やっぱり、知識がないので、、思うように出来ないですね、、。
もうちょっと、、かっこ良くならないかなあ、、。

CA3F1615.jpg

CA3F1619.jpg

CA3F1613.jpg


お洋服は、少しお直し、、? に戻っているので、、もう少し、裸のままで、我慢して貰いましょう。

さて。明日からは、、ねんねちゃんです。
今度こそ、、2歳くらいの、幼いスリーピングビューティーを、、頑張るぞ~~~!

ちょっとだけ、、楽しみに、してて下さい、、、、。
いや、しかし、、。ねんねのお顔の、、作り方、、忘れちゃった、、なあ、、。。
出来るかな、、。
頑張ろう、、、。

途中、、。

| EDIT

手が焼き上がって、、。足は途中です、、。
明日には、、焼きたいなあ、、。

少しずつ、、形になるこのこ達が、かわいいです。。

じっくり、、しっかり、、作っていきます。


CA3F1610.jpg

途中、、。

| EDIT

製作途中、、、です。

なかなか進みませんが、、。今週中には、完成させたいです、、。

CA3F1581.jpg

CA3F1583.jpg


拍手、拍手コメント、ありがとうございます、、、!!

以下、拍手お返事。



Tさん* いつもコメントありがとう* 3キロも、、、ですか、、、。
本当に、、はやく落ちつく事を祈っています。
Tさんのお人形さん、とても優しいお顔で癒されてます。
ありがとうです/// 私も、、頑張りますね!


Aさま* 余り、癒しの少ないこの子、、自分でも、なんだかなあ、、ですが、、。
仕様がないですね。。こうしか、作れないので、、。
媚びない色香。。といって頂けて、、嬉しいです///
媚びない、、。というか、、なんか、、私には、、純粋な色香?は、、欠落してるっぽい、、です、、。
これも、性分、、なんでしょうね~~::::
粘度の高い、色香のある人形も、、作ってみたいんですが、、きっと、無理でしょう、、。
いいんです、、。目標は、、鉱物のような、人形、、ですから、、///
密やかに、、息づいて、、仄かに輝く人形、、作れるように、頑張ります。




Mさま* どきっ、、、として頂けましたか、、、?///
ありがとうござます! その、一言だけで、、私が人形を作る価値があるように、思えます。
陰の部分から、癒す、、。わ~~、、そういう事も、、できるでしょうか、、。
できたらいいなあ。。////
完成、頑張りますね*



Mさま* 針の穴、、。本当にそうですね。
でも、、集まれば、、本当に大きな力になると思います。
テレビで、阪神大震災を経験された方が、言われていたんですが、、。
一度きりの大きな義援金よりも、、。
小銭でいいので、、長く、、何度も続けて貰える方が、、嬉しいそうです。
たぶん、今からが、、大変なんだと思います。
自分に出来る事はなにか、、。これからも、考え続けて行くのが大切なのかな、、と思います。
Mさまのお人形さんで、癒されにちょこちょこ遊びにいかせて頂きますね///





Sさま* 本当に、、これからが、大変でしょう、、。でも必ず復興出来ると信じて、、
頑張りましょうね。本当に、微力ですが、、私も募金など、自分に出来る事を、
続けて行こうと思っています。
私のお人形を見たいと言って下さって、ありがとうございました。
その、一言で、私はまたお人形を作る力を頂きました。癒しとは、、ほど遠いようなお人形ですが、、
心を込めて、、製作して行きます。また、見て下さいね、、*




Hちゃま* 遅レス、、本当に御免なさい、、:::
地震酔い、、とかも、あるそうですね、、。大丈夫ですか、、?
息子ちゃんも、、怖がってないかなあ、、。
こちらは、ぜんぜん通常通りで、問題なしです。
それなのに、、精神的に少しまいってしまった、、という、、軟弱ぶりですが、、、、、。
被害を受けていない私たちが、元気を出して頑張らないと、、!と、、
遅まきながら頑張ってます、、////
なにか、あったら、メール下さいね。私に出来る事はするからね、、*


Kさま*  遅レス、、すみません><。。
少女1ちゃんの完成おめでとうのお言葉、ありがとうございました。
でめきんちゃんは、、ちょっと、、失敗、、した、、気がしますが、、。:::
でも、、ちゃんと完成はさせようと、、思っています。
頑張りますね、、*

人形と、心の揺れ。

| EDIT

こんにちは。
あっというまに、一週間が、過ぎ去ってしまいました。。
でも、、。長かった、、
私は、、何をしていたかと言うと、、。
ひたすら。。家事をしていました。
自分に出来る事、、それは、いつも通りの生活を地に足をつけて、する事だと思ったので、。
でも、、ふと、時間が出来ると、、
テレビの前に座って、、泣いて、手の震えが止まらないと、、
困惑していました。。
もう、、本当に、、情けないんですが、、。
怖いと、、震えて、膝から力を抜かして、、
ただただ、、テレビの前で固まるだけしか、、この一週間できませんでした。
自分は、弱いと、、知っていましたが、、
ここまでとは、本当に、情けないです。。
でも、ブログのお友達や、、拍手コメント、、テレビの向こうでも、、
、、多くの人が、頑張ろうと、、元気をだしていこう!
と、頑張っている姿を見て、やっと、、萎縮して、固まっていた体を動かせるようになりました。
私の作るお人形を、見たいです。
と、、拍手コメントで言って下さった方が、、、何名かいらっしゃって、、。
そのうちのお一方は、福島県在住の方です。。
先の事は、分からないけれども、、今を頑張ると、、そう言われていました。
被災地の方が、頑張る。
と言われているのに、、私が頑張らない訳には、行きませんね。

ありがとうございます。

被害を実際に受けておられる方から、、、
励まされるなんて、、本末転倒も良い所ですが、、。。

頑張ります。

頑張りますよ、、!!!

一緒に、、がんばりましょ~!!!!


人形も、、少しでも、、心の安らぎになれるのなら、、と、アップします。
(正直、、私の人形は、、。あまり、癒しには、ならない気がして、、申しわけない感じなんですが、、。)

心を込めて、製作はしています。

見て下さった、、あなたの、心の癒しの一滴に、、なれますように、、、。


CA3F1519.jpg

桜色のドレスのおかげで、かわいくなった子、、。
この子は、、本当は、、もっと、寂しい子、、だったんですが、、
急遽、優しい感じにしてみました。


CA3F1518.jpg

まずは、、この子の体を、完成させたいと、思います。。
まだ、、お顔を作れる様な、精神状態では、ないようなので、、。。。
なさけないですが、、:::
この子を完成させたら、、
次は、久しぶりに、、眠った子を作ろうと思います。
祈りを込めて、。。

CA3F1520.jpg

黒いのは、、。
金魚の妖怪?? 上半身だけ、出来ました。。
なだか、、この子は、、自分の分身のよう、、。
なんか、、こう、、小物感が、、、。妖怪の、大親分に、へこへこしてそうな所が、、、
自分と妙にシンクロしてしまいます、、、、、。。

この子は、、、。気が向いたら、、続きをします、、、、、、、、、、、。。

震災

| EDIT

まずは、、
今回の大震災で、お亡くなりになった方々の、ご冥福を、、お祈り致します。


今現在、救助作業、、復興作業、、懸命にされている方達に、感謝致します。
ありがとうございます。頑張って下さい。

今、自分に何が出来るか、、考えて、、とりあえず、節電をすることと、
微々たる力ですが、募金をしました。
これからも、、今、自分に何が出来るか、、考え、行動する事が大切だろうと思います。

涙も流れますが、、。被災地から、遠く離れたこの場所で、泣いても
なんにもならない事は、明らかです。
生きている自分は、全力で、、一所懸命、
一日、一日を、いとおしみながら、、生きないといけないな、、、、、と思います。


被災された方達が、一刻も早く日常を取り戻せますように、、。
心より、、祈っております。


金曜日から、、旦那の実家に帰省していて、、やっと、ネットに繋がったんですが、。。
正直、、酷すぎて、、、ちゃんと、言葉にできません、、、、。
上の文も、、これで良いのか、、。
判断、出来ない状態ですが、、。
被災された方達の事を思うと、、血の気が引く思いです。。想像を絶する、、とは、この事です。。
なんにも出来ない自分は、なんてちっぽけだと思うんですが、、。

今、救助の為に、または、復興の為に、、それこそ、命がけで仕事をされている方達がいるのは、
確か、、なので、、。
それにすがる、、というか、、信じるしか、出来ないんですが、、。。
本当に、、頑張って下さい、、と。。
祈っています。
ともかく、、一日でも早く、事態が安定して、、
被災した方達が、普通の暮らしを、送れるように、なりますように、、。



少女1追加写真。

| EDIT

追加、写真です。
ただ、撮ったので、、また、載せます。。
代わり映えしませんが、、、。。////


CA3F1477.jpg

CA3F1485.jpg


CA3F1484.jpg

CA3F1476.jpg

CA3F1482.jpg


最後は、ちょっと遊んで、、
目隠し鬼、、、、。


CA3F1469.jpg

金魚妖怪。なんとなく、、こんな感じになる、、、??

| EDIT

金魚妖怪ちゃん。
なんとなく、こんな感じになりそうです。
モデルは、黒でめきんちゃん。

CA3F1467.jpg

あんまり、、似てません、、。。どっちかと言うと、、カメレオンに、似てる、、:::
大きさは、、予定ですが、、
しっぽまで、入れたら、、18センチ、、かな、、。
今週中には、完成させたいと、思います、、!

拍手お返事と。。

| EDIT

拍手、お返事です。

mさま* 遅レス、、すみません::
お人形の、髪の毛と、洋服って、、本当に大事、、、ですよね///
この二つで、、印象が決まりますものね~。。
私は、お洋服作れないので、結構引け目に感じてるんですが、、
不器用なので、一つの事しか、、出来ないんですよね、、、。
粘土が、もう少しマシに作れる様になったら、洋服の勉強も本格的にしたいと、思っています。
とりあえず、、今は、粘土に、全力投球です///


kさま* 目力は、、いつも、、意識しています///
人形は、、話せないんですが、、。
代わりに、目で語らせたいなあ、、と、、思ってるんですが、、、。
難しいですね、、。この子のグラスアイは、、本当に神秘的で、素敵な色をしているんです。
ほとんど、、このアイのおかげかも////
応援ありがとうございます!
次の子も、、頑張りますね*


Aさま* トイレのドア、、ホント、、いらないです、、、。
暖簾て、、良いアイデアですね。。
でも、、家、社宅なんですが、、、玄関の真横がトイレで、、真向かいがダイニング、、ご飯食べる所なんです、、、。
ドアがないと、、ちょっと、、気になりますね~~~:::
今の所、、閉じ込められて懲りたか、、ちびちび、トイレに近寄らなくなりました///
それまでは、、、興味津々で、隙あらば、忍びこもうとしてたんですよね、、。
で、、結果閉じ込められたわけですが、、///

市松人形は、、工房朋さんのでは、、無いんです、、涙。。
やっぱり、そう見えますよね~~、、?:::
ちびの、生まれた時に買ったんですが、、
その時は工房朋とか、全く知らなくて、、後で知ってちょっとびっくりしたんですよね///
まあ、、。かわいいからいんですが、、><。。。
その時は、、まだ、人形に全然興味がなくて、、。知識も全くなくて、、。
そういえば、、私が、人形に興味を持ったのは、この子達からですね~~~!!!
うう~~ん、、私にとっては、、色々、、記念的、、、、大切な子達、、ですね。。///
この子達の肌色は白なんですが、、
出来ればいつか、ピンク肌の大きめな市松さんが、一体欲しいですね~~。
お迎え出来るのは、、きっと、子供達がみんな独り立ちした頃、、でしょうけど///


Tさん* いつも、コメント、、ありがとう~~~~!!><。。/!
凄く、、力、頂いてます、、。なんも、お返し出来てない、、。うううう、、ゴメンネ。。。:::
Tさんのドール、透明感があって、、見てて気持いいです。
あ! そういえば、、きたのじゅんこさん、、だったかな??::
私も好きだったよ~~/// 
詩とメルヘン、、????ダッタかな、、??
小学生のとき、、よく買ってたの、。知ってるかなあ、、///
私は、小谷智子さんだったかな、、?:: うろ覚え~~::::
の大ファンでした~~。懐かし~~~!!久々に、、思い出しました!!
純粋だった、、あのころ~~笑///
今は、、汚れちまった、、悲しみに~~~。。だけど、、。
ある程度、、汚れてないと、、人形なんて、作れませんね///

CA3F1461.jpg


CA3F1462.jpg


それから、、ここからは、、私信です:::
見て下さってたら、いいんですが::


Oさま*
うう、、、。す、、すみません、、、。
なかなか、お顔が作れなくて、、><。。
作ろうとすればする程、、作れなくなって、、脱線してばかりで、、:::
二月中には完成、、とか、、うそばっかりで、、本当に、すみません::::
小さい子、、金魚ちゃんの次にまたチャレンジしようと思ってますので、、
もし、気に入った子がいたら、遠慮なく、メール下さい、、。
気に入らなかったら、、スルーで大丈夫ですので////
本当に、、申しわけないです、、><。。。

  • »

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑