手足、完成。

| EDIT

手足が完成して、、
粘土の部分は、全部出来ました。
あとは、布ボディだけです。
、、、、、。
思ったんですが、、。布ボディにすると、、作るのがとっても楽です、、。
時間も、、そんなにかからない事に、、今日気がつきました、、。
粘土ボディは、、非常に手間がかかるし難しい、、、。

この子の、布ボディが上手く行ったら、、当分布ボディにしようかな、、。
服きると、、同じだもんね、、><。。
ゆっくり時間かけて製作出来る時だけにしようかな、、粘土ボディは、、。
考えます。。

CA3F2012.jpg

CA3F2017.jpg

今回、、手足、想像していた通りに作れました。
顔が細かったので、、せめて、手足はまるっこくしようと思っていたんですが、、、。
ビスクドールの手足がお手本です。
まるまると、、でも、手足の先はきゅっと小さめに。

CA3F2013.jpg

足は、、自分の悪い癖を見つけていたので、、、今回修正してみました。
どこか、、わかるかな、、?////
まだ、、癖は抜けきれてませんが、、、まあ、、満足です。
こうやって、、一歩、一歩ですが、上達して行けたらいいと思ってます。

さ、、。今日は、、布ボディの型紙を考えます。
なんとなくは、頭の中に出来たので、、、あとは、、上手く行くか、、です。
たぶん、、2、3回の修正は覚悟してます、、、、、、、、、。
がんばろ、、。

ねんねちゃん。途中。

| EDIT

寝んネチャン、手が焼き上がりました。
髪の毛は、、こっちがいいかな、、と、、。
素敵な服は、、この子には、、少し大きいです。
別のお洋服になると思います。。

CA3F2009.jpg

CA3F2002.jpg

CA3F2006.jpg


明日は、足を、、頑張ります。



そういえば、、、。
先日、、というか、、昨日、、?
めっ、、、、、、、、、さ。。怖い事がありました。。

お風呂場洗いをかねて、、シャワーを浴びようと、浴室に入ったんですね。。。
シャワーを出して、気持よく浴びていたら、、
目の端に、、何か、動く物が、、、。
ん、、、、?
と思って、首をそちらに動かすと、、
浴槽の壁を、、
大ムカデががさごそと、、這い上がってきているところでした。。
とっさに、シャワーをムカデに向けて放水して、、。
かわいそうですが、、温度も最高まで上げて、、熱湯で撃退しました、、。
ムカデは、、、あっさりと、、排水溝に吸い込まれて、、消えて行きました、、。
ちょっと、、かわいそうでしたが、、怖かった、、、、、!!!
大きさは、30センチ位あって、なんか、、大きすぎて、、細かい所まで、、よく見えたんですよね、、。
足の、、一本一本とか、、あああああ、、、思い出すと、鳥肌が、、、、!::::::
この季節、、雨を嫌ってか、家に上がってくるんですよね、、。
皆様も、、どうぞ気をつけて下さい、、。

ちなみに、、私は、就寝中に、、顔の上をムカデに這われた事があります、、、、、、。
刺されはしなかったんですがね、、、。
あんな思いは、、もうしたくない、、、、、、、、涙。。。。

ねんねちゃん途中と、薔薇。

| EDIT

寝んネチャン、、耳と、首を付けて、、今手を作っている途中です。
この子は、布ボディです、。
完成、頑張ります。

CA3F1999.jpg







次は、、ハウステンボスの、薔薇園での画像です。
この季節、、ハウステンボスは、薔薇だらけになります。。
たぶん、、一年で、一番綺麗、、、です。

この季節のハウステンボスは、、大好き、、。
毎日でも遊びに行きたい、、。
空気も、、薔薇の甘い香りに変わっています。



CA3F1980.jpg

CA3F1979.jpg

CA3F1981.jpg

ちびちびは、、沢山の綺麗なお花に、ご機嫌。
お兄ちゃんは、、つまらなそう、、、:::


CA3F1986.jpg

CA3F1977.jpg

子供達は、、薔薇より、水路の中のかえるに夢中でした。

亀裂。

| EDIT

昨日は、、なんだか、災難な一日でした、、、。
まず、、。
朝一で、、カエル姫のお顔に亀裂が入っているの発見。
目じりの所から、ぴきっと、、、。

亀裂は、、実は、恐れていたことでした。
ひょっとしたら、、入るかも、、。
と思っていたんですが、案の定です。

原因は、目じりの部分の粘土が薄すぎたんだろう、、と思われます。
粘土の練り、、焼きは、、十分なはずなので、、、。

で、、。昨日、一日修復を試みたんですが、、、。

何度やっても、どう工夫してみても、、焼いてから30分後には、
また、同じ場所から亀裂が入ってしまいます。

残念ですが、、この子は没になりました。

結構、、気に入っていたので本当に、、残念ですが、、。

この子を気に入ってくださった方にも、、申し訳ありません。
完全に、、私の力不足でした。。

さすがに、昨日は落ち込みましたが、、。

昨日、、できる限りの手を打って、、駄目だったので、、
今は、、あきらめがつきました。

これも、勉強です。

カエル姫ちゃんが、、身をもって、私に勉強させてくれたのだと思って、、
次に進もうと思います。


カエル姫ちゃんは、、10月までには、、必ず、、復活させます。
姫ちゃん、、お顔に、傷つけて、、ごめんね。
誕生は、、少し先になるけど、、、
絶対、また呼び戻すので、、少しだけ、、待っててね、、////

さて。次は、、新しいお顔を作るか、、
ねんねちゃんを先に完成させるか、、。

ちょっと、悩んできます...





頭、完成。。

| EDIT

首と、耳を付けて、、
色を少し足して、髪の毛も貼付けて、、。
頭が完成しました。
明日から、、手を頑張ります。

CA3F1942.jpg

CA3F1940.jpg

CA3F1941.jpg

CA3F1955.jpg

CA3F1953.jpg

ウィッグ。

| EDIT

材料をあさってたら、、。
大きいウィッグが見つかったので、かぶせてみました。

CA3F1933.jpg

姫、、って感じではないけど、、。
これでも、いいかな、、、、、、。
王冠付けたら、、姫には、なるかな、、。

CA3F1929.jpg



次の画像は、、、、、、かなり、ホラーです。
お気をつけて、、、、、、、。。







CA3F1932.jpg

雨の日の、自然光で撮ったら、こうなりました。。
個人的には、、好きです。。


あ、この子は、10月の熊本での展示会に、、行くと
思います。
大きすぎるので、、東京へは、送れない、、、::::

東京へは、、65センチサイズの子を作りたいと思ってます。。

色付け直し。

| EDIT

色を、付け直しました。
明るすぎたので、、ちょっと、暗くしました。

写真に撮ったんですが、、角度で、、えらく顔が変わる気が、、::::
下の記事と、印象が、、違う?:::
たぶん、、実物は、こちらのほうが近いかと、、、、。。。

CA3F1916.jpg

CA3F1920.jpg

CA3F1922.jpg

お顔が、、リアルではないので、、
手足も、デフォルメしようと思います。
まるっこく、、小さめにするつもりです。
ビスクドールの手足のように。。。
この子は、かえる姫(グリム童話の、、。)なので、、最後に、、頭に金の王冠を載せて完成です。
カエルくんも、、作りたいけどなあ、、、。
私の、、頭の中の完成図は、
とてもかわいんですが、、、、、、、、、、、、。
思い通りにいくのか、、、。
非常に、あやしいですが、、頑張ってみます。

CA3F1921.jpg

CA3F1923.jpg

CA3F1917.jpg

今日は、耳と、、首まで、出来るかな、、。
髪の毛が無くて、、。困ってます。どうするかなあ、。
金髪、、、で、出来れば、ウエーブがかかっている方が、いいんですが。
最終手段は、、オーダーメイド、、、、、、、、ですね。。

色付け、、、、、、、、、したけれど。

| EDIT

磨いて、。色付けし直したんですが、、、。
気に入らないです。
綺麗なんですが、、、、、、。
ざっと色付けしたほうが、、良かったきがします。

CA3F1882.jpg

CA3F1884.jpg

CA3F1889.jpg


また、明日、、やり直します~、、。


お顔途中。

| EDIT

ざっと色付けてみました。
まだ、、磨きも、してないので、、綺麗じゃないです。
また、全部色を落として、綺麗に色付け直します。

とりあえず、、感じだけ、、。

CA3F1869-1.jpg

何処が、、残酷で、美しい、、??
ですが、、。
メイク次第では、、いい子になってくれそう、、かな。。

CA3F1867-1.jpg

CA3F1868-1.jpg

目がデカすぎて、、全然リアルにはなりませんでした、、。
まあ、、童話の世界のお姫様、、なので、いいかな、、と、、。
髪の毛は、sdのをむりやりかぶせてるだけです、、。
サイズ、全くあってないです。。

CA3F1866-1.jpg

とにかく、でかいです。
でかくて、、迫力満点、、、。

旦那に、、そんなでかいの、誰も欲しがらんだろ。。
と言われましたが、、。
いいんです、、。
自己満足です、、。
作りたいから、作るのです。。
今は、とにかく、、勉強、修行の時。

顔、途中。

| EDIT

顔、途中です。
明日も、頑張ります、、。

CA3F1852.jpg

CA3F1854.jpg

次の写真は、、ゴールデンウィーク中の写真です、、、。
思い出写真。。


CA3F1841.jpg

長崎の雲仙です。温泉街の近くの湖に遊びに行きました。
あいにくのお天気でしたが、、
マイナスイオンたっぷりで、、
緑に癒されて来ました。

CA3F1842.jpg


CA3F1844.jpg

ちびとちびちびは、、いろんな物を、拾って遊んでました、、。

CA3F1845.jpg

  • »

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑