人魚お顔途中。

| EDIT

人魚ちゃん、
お顔を焼いて、、仮の色つけしました。
予定では、、赤い蝋燭と人魚。
だったはずなのに、、、。

おもいっきり、、洋風に、、;;;;


髪の毛は、サイズが合ってないので、、また探さないと、、。



とりあえず、、今はこんな感じです。

人魚4


人魚


人魚2


人魚3


いやあ、、。
苦労しました、、。
表情作るのに、、。

この子が、、どんな思いでいるのか、、。
作った本人も、、わかってません、、。

完成したら、、わかるかな、、。


えっと、この子は、とりあえず、ここまでで。。

つぎに、またお顔を作ります。。


80センチのカエル姫ちゃんのリベンジです。

亀裂の原因も、、これじゃないかな、、。というのを、二つほど、、見つけたので、、
今度は、気をつけて、、、制作しようと思います。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、、、

時間が、欲しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、、、。
というか、、、、
時間はある、んですよね、、。


集中力と、、気力と、体力が、、欲しいです、、。。

では、、また、、、しばらく潜ります、、。

3.人。

| EDIT

人魚さん、、、やっと、土台出来ました、。今回土台、40分でできましたよ、、。
今まで、2時間ちょいかかってたのに、、。
作りかたは、、、とくに変えてないのに、、、。
謎です、、。


まだ、upできる写真がないので、、
取り合えずの写真で、、。

とりあえずばかりで、、すみません、、。


3人1



3人


首だけの子たちは、、早く完成させろ、、と、訴えてくるようですが、、。
ごめん、ちょっと、、まっててね。
といいいつつ、新しいお顔の制作に励もうかと、、思います。


ねんねちゃんのお洋服は、丈が少しだけ短かったんですが、ご厚意で、わざわざ作りなおしていただきました。

おかげで、、ぴったりになりました。

見えないですが、、かわいい下着?も、付けています。

最近の私のお人形のお洋服は、、すべて、お願いして制作していただいています。
だいたいこんな感じ、、。というのを伝えて、、お任せなんですが、、。
センスの良い、素敵なドレスに、、いつも、いつも、、、感動しています。

(おかげで、、自分の人形とは思えないほどの、素敵な仕上がりになります。)

o様のお陰で私の人形はできています。
感謝を忘れずに、、お洋服を無駄にしないように、、お人形を、しっかりと作らなければ、、。
と、思っています。


そうして、、やっぱり、お洋服は、、自分で作るのが、いいと思うんですが、、。

今は人形本体の勉強に集中したいので、、0様のお力をお借りしています。

ある程度、自分の人形に満足行ったら、、自分で洋服も作るつもりです。

同時並行でお洋服の修行もできそうなもんですが、、、
どうも、私は、、不器用なようで、、。一つの事しか、集中できないんですよね、。
これは、最近気がついたこと。


以前は、、自分は器用だと、、思っていたんですが、、、。
こと、本気のものつくりに関しては、、本当に一つしかできない、、。

布化や、、靴作りや、、家具、、。
やってみたいことはたくさんあるのに、手が出せず、、涙をのんでいる現状です、、。

多分、、、能力の器?が小さいんだと思います、、。
一つでいっぱいいっぱいになって、、あふれだす、、、。

器の小さい自分は、、
愚直に人形本体を頑張るしかないと、、今は思っています。

そうして、、ある程度納得行ったら、、今度は、お洋服を極めようと、、思っています。


今の予定としては、あと3年ほど、人形本体を集中して修行して、、
そのあとは、、4か月に一体くらいの制作ペースで、、お洋服も自作の人形作りを、ゆっくりできたらなあ、、。
と夢見ています。


それまでは、、、0様のお力をお借りしたり、、、。オークションに頼ったり、、になるかと思います、、。

ええと。。とにかく、、。
0様のお洋服を頂ける私は、、とても幸せ者だと、、、そう思っています。
感謝、、、!



自分的、、

| EDIT

自分的、おしゃれ写真。



たぶん、、普通のおしゃれからは、だいぶ、離れてる。。
しかも、、、
アングラとか、、あこがれがにじみ出て、ちょこっと痛めな写真、、、、、、、。
かな。


なま温かい目で、、見てください。。


CA3F2040 (2)





わはは。
自分も映ってる、、。

しかし、、アングラって、、なんだろ?

調べました。

アングラ ≒ アンダーグラウンド
大衆的でない前衛的な文化(サブカルチャー)の総称。

ああ、、。
なんとなくは、理解してたんですが、こう文字ではっきりと示されると、。

結局、、自分はここにあこがれてるんだな。というのが、、、わかりますね。

アングラ。たぶん、、自分からもっとも遠い世界、、。
あこがれ、、、、、ですよ。、。


私は、、石橋を叩いて、、叩き壊して、、渡らないタイプなので、、。
常の世の一歩向こうの世界に、惹かれるんでしょうね。

人形で、、アングラの世界に行きたいけど、、、
まだまだその勇気はでないです。

今は、、とりあえず、色々修行だわ~、、、。

新しいお顔。

| EDIT

新しいお顔です、、。
色はまだ試し塗り、、。
ちゃんと無理なおします、、。

うわ、、、、、、、、、、!;;;;

無理なおすて、、なんじゃ、、。恥ずかしい誤字、、。
あえてこのままで、、、。


正しくは、、、塗りなおします。です。。


子猫


子猫3


子猫2


む~、、人魚ちゃんの、リベンジだったのですが、、
さらに、理想?とは、かけ離れた子に、、、、。

なんか、、子猫ちゃんのような子になりました、、、。
可愛いけど、、。かわいいけど、、。なんかちがう、、、><。。

髪の毛とかも、、変えるかもです。

とりあえずな、お写真、、
。すみません、、。



これでも、、、顔作りに時間かけたんだけどなあ、、、
とりあえず、、もう一回だけ人魚にチャレンジしようと、、
思います、、。

できなかったら、、あきらめよう、、。


そういえば、、、、、。よく、頭にリボン、、結んでますが、、
これ、可愛さの演出ではなくて、、

たんに、ウィっぐをまだ張り付けてないので、ずれないようにするために、、
リボンでくくってるだけなんです、、。


まあ、、でもリボン、、かわいいですよね、。リボン、、、。







それにしても、、、蒸し暑い、、、。
久しぶりに雨上がった、と思ったら、、、。
むしむしむしむし、、、、、、、、、、、、、、、。

洗濯物も、、なんど、コインランドリーに乾かしにいったか、、><。。

次は、、絶対乾燥機付きの洗濯機を買うぞ、、、、、、、、、、、。


今年は、、なんだか、四季がはっきりしているような気がします、、。
梅雨が終わると、、夏がきますね、、、。
夏が苦手な私は、、梅雨が長引くことを祈ってしまいますが、、。
じめじめはいやだけど、、。




音のない雨は、好きです。

薄暗い部屋の中に、電気をつけずにいることも。

テスト。

| EDIT

hana.jpg

なんとか、、、?

| EDIT

ウィっグをかえて、、普通の少女に
なりました。これで、行こうかと、、思います。

、、、、、、、、、、、、。
ここまで、、、陰鬱な少女人形って、、あるかしら、、。
と、不安になるくらい、、
曇り空、どんより少女、。

009.jpg

015.jpg

003.jpg

自分は、、根暗だと、いやというほどわかってるんですが、、。
ここまで、表に出てくると、、、いやになります、、ね。。

おひさまのような、あったかい気質が、、私には欠けているので、しょうがないんでしょうが、、、。

色つけ。

| EDIT

色を、つけました。
、、、、、。
なんというか、、。
、、可愛くない、、。
とても、、ふてくされているような子、です;;

人魚、、という感じでもないので、、、、
この子は、普通の女の子に、、しようかな、、。
でも、ドレスも、似合わない気がする、、。

悩むなあ、、。


025.jpg

021.jpg


022.jpg


026.jpg


お久しぶりです、、、、::

| EDIT

こんにちは、、!
ブログ、、だいぶ、開けてしまいました、、。
特に、、何があった、、。という訳ではないのに、、
気ぜわしい毎日を送って、、ろくにパソコンも開く時間もなく、、過ごしていました、、。

人魚さんのお顔は、今焼いています、、:::
今日中に、、お化粧して、、アップ出来るかな、、?
少々、、お待ち下さい、、。


今回は、、お知らせが二つ。

まず、、。
林美登利さんの、個展のお知らせです。
素敵なDMを頂いて、、1人、うはうはしていました。

hayashi_flyer_Omote_4C.jpg


hayashi_flyer_URA.jpg


お近くの方は、、是非、是非、、
異形の少女達の生きる場所へ、、足を運ばれて見ては、いかがでしょうか。。
行けない私は、、。
ひたすら、、写真集が出るのを、待ちます、、です、はい。。

美登利さん、DMありがとうございました、、、!!!


もう一つは、、
10月に熊本の阿蘇にて、開かれる展示会のお知らせです。

『樹脂粘土人形展』

http://tukinoekubo.com/sab888.html
 すみません:: コピペで、飛んで下さい。

場所:阿蘇白水郷美術館
住所:〒869-1504
   熊本県南阿蘇村一関1247-1
TEL:0967(62)8200 FAX 0967(62)8211

期間:10月4日(火曜日)~11月13日(日曜日)

私が、生まれ育った熊本で、、まさか、展示会に参加出来るとは思っていなかったので、
本当に、嬉しいです。

あああ、、。人形作り、、頑張ります、、、、。



え~~~、、、、。
焼きあがって、、仮の色つけをしてみました。
例によって、、とても汚いですが、、あとで、ちゃんと、色つけしなおします。



012.jpg

髪の毛も、、黒のストレートがいんですが、、。
探します。。

着物も、、サイズが合わないので、、探します、、、。

002.jpg

完成。

| EDIT

ねんねちゃん、完成しました。
というか、、完成していましたが、、写真が撮れなかったので、今日
やっと、写真が撮れました。

写真は、コントラストとか、ちょっと弄っているので、、見づらいかもですが、、
見てやって下さい。


タイトルは、、、『アリスの夢』 です。
(、、、、、、。非常に、、安直なタイトルですが、、
これしか、思い浮かばなかった、、、、、:::)


029.jpg


023.jpg


028.jpg


032.jpg


037.jpg


044.jpg


042.jpg


043.jpg


今日から、人魚さんを製作しています。
さ、、。製作、、飛ばします、、、!


と、、。突然、、ですが、、。

決めた事がありまして、、。

来年、一年間だけ、、。
このブログを、お休みしようと思います。

私の中で、、もっと、しっかりと、、人形と向き合いたいという思いが強まっていて、、。
ブログに費やす時間が、、惜しいかな、、と、思うようになっていました、、。

楽しみにこのブログを見て下さっている方には、本当に申しわけないと思うんですが、、
どうぞ、、我が侭をお許し下さい。

そのかわり、、再来年、、帰って来た時には、、少しでも、成長出来ているように
人形作りに精進したいと思っていますので、、、
ちょっとだけ、、楽しみに待ってて、下さい///

人形のお店などに、私のお人形を置かせて頂く場合のみ、、
このブログで、お知らせしたいと、、思っています。

とりあえず、、。今年、12月31日までは、、今まで通りブログでの更新はしますので、、
よろしくお願い致します。


ねんねちゃん、もう少し。

| EDIT

が~~ン、、、。
長々と書いた文章が、、消えた、、><。。。

えと、、、。ねんねちゃん、あとは手をつけるだけです、、。
ボディは、思っていた以上に上手く行きました。
ほっとしています、。

008.jpg

これ、まだ、手は繋がってません、、////


013.jpg

011.jpg

010.jpg

今日中には、、完成させます、、!


本当は、、5月中には完成させたかったのに、、
運動会で、ばたばたしていました、、。

台風のせいで、延期になって、昨日になり、せっかく泊まりがけで来ていた
義父母は、見られずじまいに、、。

お弁当も、、いつもは、義母と作っていたけれど、今回初めて一人で作る事に、、。
なんとか、、食べれるお弁当を作れて、、良かったです、、。
苦手なんですよね、、お弁当、、、。
毎日、手の込んだお弁当を作っておられるお母様、、。本当に凄いです。


さて、、。寝んネチャンが完成したら、今度は赤い蝋燭と人魚をモチーフに、
人魚を作ろうと思っています。

あ、、、でも、外見は、、普通の人間です、、////

人魚には、着物を着せようと、、思ってます、。。

頑張る、、。

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

↑