蘭鋳姫。途中。

| EDIT

妖怪、犬筥ちゃんずは、土台が出来たので、、、明日からお顔、作っていける、、はず。

蘭鋳姫は、メイクやり直しました。
あまり、、変わりないと思いますが、、、。



pixlr (232)

今日は、、とても暖かかったです。長崎なんですが、、なんでも、、3月下旬の気温だったそうで。


ぬくい。

実は、、私、、春のこの温さが、、少々苦手です。

中途半端に温まった空気が、気持ち悪い、、、。

気持ち悪いのに、、体は暖かいのでとても楽。という、矛盾。


しばらくは、、三寒四温が繰り返すのかな。
徐々に、、気持ちも春色に染まってゆくかしらん、、、。


引き続き、、人形制作頑張ります。

春展までに、作りたい子たち。

| EDIT

一週間潜る、、。とか言った癖に、、
すぐに出てきたな。

とか、、思っちゃだめ。

でも、すみません、、。

pixlr (230)

上の珍妙な絵は、、春展までに作りたい妖怪ちゃん達です。

まず、、犬筥の妖怪ちゃん達。
犬筥自体がもう、、人面犬!? ってな感じなので、、
あまり違和感はないはず。。
余力があったら、、入れ物に、、。なければ、、ただの置物になります。
首と、しっぽは動くようにしたいんだけどな。


次は、酒器の妖怪ちゃんず。

見ざる、言わざる、聞かざるの逆バージョンですね、、。

見るよ。聞くよ、舐めちゃうよ~、、、な感じです。

眼は、、可愛くなると思うんですが、、

耳と、口は、、何処まで、リアルに出来るかが、、勝負のような気がします。
気持ち悪く出来たら、、いいな。

蘭鋳姫の手足に、、この5体、、。

全部作れるか、、とっても怪しいですが。

展示には、欠かせないんだよな、、、。

ぎりぎりまで、、頑張ります!!!


明日は、、これらの土台作りをしまようかね。


以下、拍手お返事。


T様*

決算お疲れさまでした、、、、、!
兎ちゃんと、狐ちゃん、、完成しました~~><。。。!!
頭の中に会った、イメージ以上の出来になったかと、、自負しております。
それもこれも、、Tさまのおかげです、、、!
やっぱり、、お洋服がいいと、、人形はよく見えます。
春展、、いま、展示をどういう風にしようかと、、考え中なんですが、、
もう、楽しくて、仕方ありません////
テーマは、、妖怪春の宵宴。
可愛くも、、ちょっと怪しい春の宵の宴が表現出来たらいいな、、と思っています*
Tさまに、、実物を見てもらえる展示なので、、、気合い入れて頑張りますね!

球体関節人形。

| EDIT

球体関節人形。に、チャレンジしようと思います。
サーニット。ではなく、ラドールで。。
サーニットでも出来ないことはないと思うんですが、、
私がやりたい表現は、サーニットだと難しいと思うので、、。

表現、、とか書きましたが、、
用は、、全身を、粘土で作りたい、、、、!!!!!

この一言に尽きます。

肋骨とか、、臍とか、、、、作りたいんですよ、、、!!!


とりあえず、、球体関節人形用のブログを別に立ち上げました。

カーバイド倉庫

今回は、、カーバイド倉庫。ド、です笑。

球体関節人形は、、本当に一から、、少しづつ、勉強していく形になるかと思うので、、
更新は、、非常~~~~~~~~~~~に、、稀です。

今から、一年かけて、一体を勉強しながら作ろうと思っているので、、。

しかも、、サーニット人形制作が優先になります。

でもですね。いずれは、球体関節人形がメインになる予定です。

あ、でもサーニット人形はずっと作り続ける予定です。


画像は、球体関節人形のイメージ画。設計図ではないです。
宵子2号です。

pixlr (229)

次は、宵子2号の設計図を描くのですが、、、。
たぶん、、4月の春展が終わってからになるかと思います。


以下、拍手お返事。

C様*
ランタンフェスティバルは、長崎の観光の中でもお勧めです*
ちょっとした、異国の雰囲気を味わえます。
ちびちび、、大きくなりました、、、、><。。。
顔が濃いので、、大きくなったら、とても暑苦しくなると予想しています////
体調は、すっかり良くなりました。
それがですね、、。
年明けから、初詣、、行きたくて、、でもなんだかんだと行けなくて、、、。
つい最近やっと初詣できたんです。
そうしたら、まあ、、翌日から、憑きものがおちたように、体が楽になりました////
まあ、、気持ちの問題でしょうけど。
これで、また、、頑張れます。
C様も、展示会、、頑張って下さいね*
応援しています~!

倉敷ひいな展

| EDIT

今日、嘆き狐と嗤い兎、倉敷ひいな展へ出発しました。
この二体は、非売品で、展示のみになります。

もう一体、Lost Childも展示します。こちらは販売可能です。

倉敷ひいな展

2月23日~3月3日 倉敷美観地区内 ギャラリー十露 本館(詳しくは上記をクリック!)

え~と、、たしか、西日本での展示はこれが初めて、、、ですね。
お近くの方。または、、お時間がありましたら、是非、3体に会いに行ってやって下さい。


それから、ポリマークレイ展、無事に終了致しました。
足を運んで下さった皆様、、ドルスバラードのスタッフの皆様。
ありがとうございました。今後とも、いい人形を作れるよう精進していきたいと思います。


__ (95)

と、、いうことで、、、。
展示第2段。準備完了です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
おおおおおおおおお、、、、。

終わった、、、、。

もう、、このまま、ぷっつんと、行きたいところですが、、。
まだだ、、。
まだ終われんよ、、、、、、、、!!!!!!

4月の春展に向けて、、全力疾走です!

緊張の糸はまだ切れない、、、、!!
んですが。

子供たちの、幼稚園、小学校のほうもばたばたしてきたし、、。
地区役員の引き継ぎに、、
子供会役員のほうの最後の仕事もあるし、、。

そこに、毎年恒例の転勤の恐怖が迫ってきてるし~~~~!!!

おおおお、、、。
大丈夫かな、、。

万が一、転勤だったら、、、、。
か、、考えたくねえええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
ごほん。

えっと。

なんとか、なるさ~~*

で、頑張りたいと思います。

ではでは、、。

一週間ほど、潜ります~~~~!!!




__ (96)


拍手、ぽち、いいね! ありがとうございます、、、、!!!
感涙です、、、、!!!!

長崎ランタンフェスティバル。

| EDIT

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
高速を使って、車で約一時間半で着きました。

DSC01338 (1280x849)


以下、ランタンフェスティバルの写真のみ、ずら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
続きますので、、、興味のあるかたのみ、
ご覧になって下さい。





DSC01331 (1280x849)

いつ、雨が降り出すか、、ドキドキでしたが、
なんとか、最後まで降らないでくれました。

DSC01332 (849x1280)


DSC01334 (849x1280)

絡み合う龍。
小さなビルくらいの大きさ。
見上げる。


DSC01340 (849x1280)

買い食いも楽しみの一つ。
小さめ豚まんに、とろける角煮まん。
ほの甘いマーラーカオに、ぱりぱりの春巻き!!


DSC01347 (849x1280)

ごきげんのちびちび。

DSC01349 (1280x849)

猫と少年。笑。



DSC01353 (1280x849)


DSC01360 (849x1280)

趣のある、細い路地。
長崎らしく、階段多数。


DSC01363 (849x1280)

毎年、、ランタンフェスティバルのときは、身を切られるような
寒さだったんですが、、。

今年は暖かかった!
のんびり散策には最適の日よりでした。


DSC01364 (849x1280)


DSC01367 (1280x849)

気になった、銭湯、、??
まだ、やってるのかなあ、、。

DSC01368 (849x1280)

ここからは、ランタン会場。
これでもか! と、ランタンだらけ。


DSC01369 (1280x849)

テントの屋根からつり下がった金魚のらんたんが、、、
ものすごくかわいい。
いつも、欲しくなる、、。
大きすぎるけど、、、、。大人が両手を広げたくらいの大きさです。

この、ミニサイズ、、お土産で作ってくれないかしら、、。
売れると思うんだけどなあ、、。


DSC01376 (1280x849)


DSC01377 (849x1280)

この雰囲気、、千と千尋を思い出した。

ちびが、そっと近寄ると、、、。

DSC01379 (849x1280)

豚さん。本物です。。



DSC01380 (849x1280)

これは、、赤兎馬に乗った関羽、、かな?




DSC01382 (1280x849)

楽しげな七福神。
大きさは、、2メートルから、2,5メートルくらい?
一体、一体が大きいんですが、、これ、設置、運搬、、、ってどうしてるんでしょう、、、。
メイキングを見たいです、、。


DSC01385 (1280x849)


DSC01386 (1280x849)

陶器の皿で出来た鳳凰。
隣は、龍があったけど撮り忘れ。

DSC01387 (849x1280)

それにしても、、
このランタン達。造形力が半端ないです。

指先から、、服まで、破たんがない。
誰が、、どうやって作ってるんだろう。
これまた、メイキング映像を希望したい、、、!

ああ、、そういえば、、材質もわからないんですよね、、。
触れるんですが、、触らなかった、、、、。

触ればよかった。

来年、、行けたら、触る。


DSC01393 (1280x849)


DSC01398 (1280x849)


DSC01396 (1280x849)


DSC01400 (849x1280)


DSC01404 (1280x849)


DSC01407 (849x1280)



楽しかったです。

おしまい。



見て下さって、ありがとうございました!

Category: その他

嗤い兎、嘆き狐。

| EDIT

嗤い兎、嘆き狐。の完成写真です。

あまり、、変わり映えしない写真ばかりですが、、
見て下さったら、嬉しいです。


DSC01318 (1280x849)


DSC01323 (849x1280)


DSC01319 (849x1280)


DSC01324 (849x1280)

嗤い兎


嗤い兎は愚か者
愚か者を嗤う兎
嗤う嗤う 愚か者

気をつけて

嗤い兎は直ぐ側に

目の前の
鏡の中に  棲んでるの


DSC01313 (849x1280)


DSC01308 (1280x849)


DSC01304 (849x1280)


DSC01303 (849x1280)


DSC01300 (849x1280)


DSC01298 (1280x849)


DSC01317 (1280x849)


嘆き狐

そこ、ここに
ぶらぶら じゃらじゃら
紐が鳴る

嘆きの声の紐が鳴る

嘆き狐は鬱陶しい
嘆きの紐が 鬱陶しい

噛み切るよ 鋭い牙で
絶ち切るよ 冷たい指で

嘆き狐は 鬱陶しい

気をつけて
ぷちんぷちんと切られる度に
あなたはだんだん

獣になるの









以下、拍手お返事*

Cさま。
ううううう、、、><。。。
ありがとうございます!
いやあ、、最近、というか、、まあ、、ときどき、くじけそうになること多数ですが。
人形作っていると、、いやでも自分と向き合うことになる。
いい面もみえるけど、、見たくない、嫌な、、ドロドロした部分もみないといけなくなる。
それに打ちのめされそうになるけど、、
それを乗り越えたら、、いい人形が作れる気がする。
私が目指す、、汚いも、綺麗も、、全部ひっくるめた、、

透徹な眼差しを持つ人形を。

頑張ります。

Category: 過去作品

完成!

| EDIT

完成しました~!

pixlr (227)

明日、、天気が良ければ、ちゃんとした写真を撮ります。


身長は、二人とも48センチになりました。

pixlr (228)


あああ、。
つかれました。

明日は、細部の見直しと、、調整。
写真を撮ります。

その次は余力があれば、梱包準備~。


ではでは、、お休みなさい。

明日には、、。

| EDIT

明日には、嗤い兎、完成しそうです。

もうちょい。


写真は、嘆き狐ちゃん。
腕に針金を入れたので、、肘が曲がります。
ちょこっとだけ、ポーズが変えられるの。

ドールスタンドを使って、立たせてます。


pixlr (226)




ここ最近、、ちょっと疲れ気味です。
ずっと、、制作してきた気がするからなあ、、。

嗤い兎が完成したら、、一週間くらい、制作お休みしよう。

4月、7月に展示の予定があるので、、
それに向けて、、英気を養わねば、、、。


でも、ちょっと、。、展示のペースが、、、タイトすぎる、、。。。。
せっかく、、声をかけて頂いたから、、、と思って有難くお受けするんですが、、

来年は、、ちょっと考えよう。
やりたいこともあるし、、。


うん。





拍手、ぽち。ありがとうございます!
多謝!!

嘆き狐完成!

| EDIT

嘆き狐。完成しました~~~!

引き続き、嗤い兎の制作に入ります。

兎も完成したら、、、、ちゃん写真を撮りますので、、
今日は、とりあえずの写真で、お許し下さい、、、、。

pixlr (225)


目つきの悪い狐ちゃんですが、、。

この子はね、、優しい子。
優しいから、嘆きの声が嫌いなんです、、、。

だから、絶ち切る。


嘆きの声のもとを断ちきるんですが。
絶ち切られたら、、、大事な何かを忘れちゃう。

だから、。

嘆き狐に断ち切られる前に。

泣くのをやめたほうがいいんだよ。



さて。

明日は、嗤い兎の手足の色つけと。
布ボディの裁断までやります。


頑張る、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。


まだ、、。

| EDIT

まだ、手は繋がってないです、、、。

pixlr (224)

明日には、、いや、もう今日か。
嘆き狐、とりあえず、完成するはず!


とりあえず。

お休みなさい。

  • »

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

↑