新作ちゃんの着物が届いた。

| EDIT

__ (111)

次の新作ちゃんのお着物です。自分で作ったわけではないのですが、、頑張りました、、。
ふところ的な意味で、、。

とても豪華!なお着物です。

画像では青っぽいですが、紫です。

お顔は、まだどんな子になるのか、、わかりません、、。
作りながら、、決めていこうかな、、。

赤い靴の少女。

泥臭い子になったら、いいんだけど。


今日から本腰入れて、制作に入ります~~!!!

集中、集中!!!  深く潜れ、、、!!!!!自分。




以下、拍手お返事。


A様*

返信が遅くなりまして、申し訳ありません、、!!!
でも、、、蘭鋳姫。奇跡のお迎えがきまりましたよ~~~~><。。。。。。!!!
とってもお人形を大事に、可愛がって下さる方で、、。
これ以上のご縁はないであろう方のもとへ行くことになりました。
色々アドバイス、、着物の細部の仕立て、、等々お力添え下さったA様のお陰です。
本当にありがとうございました。
途中までは、、この子、、ダメかもしれないなあ、、。と思っていた蘭鋳姫でしたが、、
体が出来ると意外なほど、かわいらしくなって、、。
着物を纏うと、魂が入ったかのように、生き生きしてびっくりしました。
あの、宵子ちゃんのような、、特別の存在感のある子になりました。

ただ、、、。やはり、、まだまだ、、。

今後とも、、究極の宵子。目指して、、人形制作励みたいと思います!
小さな子、、。待っててくださいね~~~~><。。。。
今年中には、、、、!!!!





T様*
本当に、、今回の展示は、私にとって、、とても特別なものになりました。
まず。T様にお会いできたこと。
色々な素晴らしいお人形を、実際にこの眼で見れたこと。
自分のお人形を、、わざわざ見るために、、足を運んで下さったかたにお会いできたこと。
そうして、、、お迎え下さった方とお話出来たこと。
ありがたく、、
幸せなひと時でした。

何処までいけるかわかりませんが、、。
これまで以上に、一生懸命人形を作りたいと思っています。
ただし、、、。
無理はしないようにします/////
せっかく、美しい島に来たので、、ここの神秘的な空気を思い切り吸い込み自分の中に
溜めて、、。
人形という形にして、世の中に出して行けたら、、と思います。
そうして、、。どうぞ、今後とも、拙い私の人形を、Tさまのお洋服で助けてやって下さいませ。
またお会い出来る時を楽しみにしています!





K様*
春展に足を運んで下さったのですね、、!ありがとうございます~~~><。。。!!!
あ、、展示、、、///// お恥ずかしい、、///
いくら引っ越しでばたばたしていたからって、、、酷いですよね、、::::
ふん○しには見えませんでしたか、、??////私は、あれが、、もうあれにしか見えなくて、、つらかった、、、笑::
蘭鋳姫は、いろんな方から好評を頂き、、。
びっくりしています。
まあ、、存在感は、、ありましたよね//// 春。ということで、、、、可愛い綺麗なお人形が多かった気がするので、、目立ったのかな、、:::
ただ、、。自分がいい。この形が好き。と、、我を押しとおして、、きっとダメだろうな、、。
と思っていたものが、いい反応を頂けると、、本当に嬉しいですね。
みなさん、、見て下さってるんだなあ、、。としみじみ。
感謝の春展でございました*

ありがとうございました。

| EDIT

春展、あっという間の、今日までです。
今日の夕方4時までとなっております。

お時間がありましたら、是非、春の人形達に会いにいってやって下さいませ。

DSC01111 (800x531)


DSC01274 (1280x849)


さて、。
対馬に引越ししてから、3週間があっという間に過ぎ去りました。
一番心配していた子供たちも、あっというまに学校、幼稚園に馴染んで、
放課後は、友達と家の周りを汗だくになって、駆け回っています。

引っ越してすぐから実は旦那さまが極端に体調を崩して、、。
こちらは、眠れないほどつらそうで、心配していたのですが、
どうも、寝るときに敷いていたマットが体に合わなかったらしく。
それによって、体にゆがみが生じていたため、起きた不調だったようで、
マットを撤去したとたん、眠れない程の痛みはなくなったと言って、元気になり、ほっとしました。

私は、、引越しのごたごた、春展の準備等々で、正直、よく倒れないなあ。などと我がことながら思っていたんですが。
人間、腹を据えてかかると、たいていのことはやってしまえるもんだな、、。と学習した次第。

振り返ると、、あれほど充実した、中身の濃い日々は、、、小学生以来、、??
一日が、、とても長く感じていました。

そうして、ばたばたしていたせいで、、。というのも、おかしいかもしれませんが、、、、
メール返信を遅れる。とか、、お会いしたい。と約束していたにも関わらず、その打ち合わせを
する時間もなく、流れてしまった、、とか、、。

不義理ばかり致しまして、、本当に申し訳ありません。。


なんというか、、精一杯でした、、。

いいわけですが、、><。::

春展も、もう今日で終わりです。展示、、結局、思い描いたものの、10分の1も出来ずにこれはがっかり
ですが、、。
酒器妖怪も、間に合わず、、でしたし、、。

でも今回、、自分の手で、人形を設置出来て、、本当によかったと思っています。
どんな風に見てほしいのか。はやはり作者本人が一番わかってることですからね、、。
手や、首の角度や、傾き、髪の毛の流れ。等々。

春展で、実際お客様と沢山お話出来たのも、、とてもうれしかったです。
私が思っている以上に、人形をしっかりと、見て下さっているんだなあ、、。
ということを、改めて、感じました。

ある方に、、今後はどんな方向性でいかれますか?

というご質問を頂きました。

これから、、色々な人形を作っていきたいと、、思ってるんですが、
やはり、変わらないのは、、

ただそこにある人形の透徹な眼差し。

を創っていきたいと思っています。

この世のすべてを、、ただあるがままに受け入れて、でもしっかりとそこにある、人形達。

です。


次の展示予定は、7月横浜の予定です。

45センチくらいの着物の少女です、。


まだ影も形もありませんが、、私の頭の中で、、生まれようとしています。
題は、赤い靴の少女。

でも、靴は履きません・・。


頑張ります。


化 甫

春展、展示風景と誤算。

| EDIT

行ってまいりました。ハナノ都東京!!!

今回、飛行機で対馬から福岡、福岡から東京。と乗り継ぎで行ってきましたが、、。
想像していたよりもずっとスムーズに東京へ到着出来ました。

羽田から東京駅にも、迷わずにいけましたよ。田舎と違って、案内がしっかりしてるので、
迷いようがなかったです。

ただ、、。ホテル探しに難儀しました、、、。

15分ほどうろうろして、疲れ果ててしまって、、自力で見つけるのを諦めてタクシー捕まえたら
目の前が目的のホテルでした、、、。

でもホテルに着いたのが1時ちょっとすぎで、しかしチェックイン出来るのは3時から。
その時点で体力ない私は疲労困憊で、今すぐベッドへダイブしたかったんですが、無理なので、、
仕方なく、ホテルのレストランで昼食を取り、その後はロビーの椅子でひたすら時間をつぶしてました。
出歩く気力がなかった、、。

ようやく3時になって、部屋に入ったらすぐにベットに飛び込み爆睡。
いやあ、、、あのホテルの、ベッドと、枕、、、最高でした、、、!!!

フロントのスタッフさんはいまいちの対応をしてくれましたが、あのベットは良かった。
もう一度、あのベットの為に泊ってもいいくらいでした。

夕方5時に起きて、、。なんやかんやしていたら、あっという間に6時ちょいすぎ。
搬入は6時半からなので、慌ててフロントに言ってタクシーをお願いすると、歩いて行ける場所ですよ。
とタクシーは呼んでくれない。

地図は渡してくれたんですが、方向音痴と慣れないヒールを履いていたため、この時点ですでに足が痛かった私は、出来ればタクシーのほうが安心だなと思ってたんですが、やっぱりタクシーを呼ぶことをフロントマンは渋る様子。
しまいには近くにタクシー止まってるので、自分で探して下さい。と言われ、内心ぶち。っと切れる。
貴様は、それでもホテルのフロントか! 客の小さな要望さへ丸無視か!!。と、心の内で叫び。
顔はにっこりと笑顔で、
そうですか。では、そう致します。
と言い、威勢よくホテルを飛び出しました。
東京に久々上京して、不安な田舎者の心がわからんのか、、!!と怒り半分。
もう歩いて行く、、!!と、決めたはいいんですが、、。
まず、右に行けばいのか、左に行けばいいのかで、、相当悩みました、、。
手に持った地図をくるくる回している姿、、。想像するだに、恥ずかしい、、ですが、、。
なんとか、自力でたどり着きました。

着いてみれば、、まあ、ちょっと歩くけど、たしかに近い場所にありましたよ、丸善!

会場に着くとすでに沢山の作家さんが設置作業中。ちらちら見えるすんばらしいお人形達に目を奪われ棒立ちになりそうなところなんとかこらえて、自分の場所を探すとありました、ありました。

久々に会うの人形達に(この時点ではまだ段ボール)にんまりしながら、、、途方にくれました。

想像より、スペースが広かった、、、。
このとき、、私は誤算を悟りましたね。

あ、、。布が足りねえ、、。と。

どう頑張っても、、たりません。

わー、まいったな~へへ。と、半ば白眼になりながら展示を零から猛スピードで考えます。
結論。
仕方ないから、やってみよう!

で、やってみた結果、これ。

__ (108)

本当はですね、、。赤を下に敷いて、、。青をバックにする予定だったんです。

でも足りないので、、じゃ、右赤。左青だ。
としたんですが。

真ん中のロストチャイルドちゃんがね、、。
白い背景に埋もれちゃうんですよ、、。

仕方ない、、。

赤い布をたらそう。
で、たらしたら、、。

ここで、最大の誤算、完成。

たしかに、、赤い布のお陰で白いロストチャイルドちゃんは、目立ちましたが。


この縦に長ーい赤い布、、。

もうね、、あれにしか、、見えんのですよ、、。
あれ。

そう。日本男児の魂。赤褌、、、!!!!!



もう、、私の眼には、、ロストチャイルドちゃんが、
赤ふんどしをバックに澄まして座っているようにしか見えない、、、!!!

あ~~、、、どうしよっかなあ~~~~、まあ、、でも、、今回の裏テーマ?
が和洋折衷だし、、。褌も和だし、、。大丈夫じゃない、、? 大丈夫だよねこれ。

、、、、、、、、、、、、、、、、。

全然、、大丈夫じゃないから、、、!!!!涙。。。

でも、、もう手持ちのものは何もありません、、。
誰かに、それはちょっと、、。と言われたらすぐにでも、ですよね~~////と、
はずす心つもりでしたが、誰も何も言わないので、、このままいくことにしました、、。


まあ、、思っても、褌見たいですね。とは、言えませんよね、、。。。

と、言うことで、、。
布が足りないばっかりに、、、褌のような布が下がってますが、
褌ではありませんので、どうぞご安心ください。

そうして、、会場に見に行って下さった方は、、赤い布を見て、にやり。

としてくださったら、本望でございます。


__ (110)


__ (109)



ああ、、。なんか、、あほなことを冗長に書いてしまいましたが。
沢山の作家様とお話出来たり、、。大切な方ともようやくお会い出来て。
なにより、、わざわざ、私の人形に会いに、足を運んで下さった方と、お話が出来たり。
今回、、引越しで、バタバタしまくっていて、、一時は上京を諦めようか、、とも思っていたのですが、
思いきって行って、本当に良かったです。


よし。また頑張ろう! という力を頂いて、帰ってまいりました。

まだまだ、未熟な人形ですが。という、いつものフレーズもそろそろ封印すべき時なのかもと、思っています。

ただ、これからも、さらにいい人形を真摯に作り続けていきたいと思います。



創人形展 春 は、23日までです。

よろしかったら、、人形たちに会いに行ってやって下さいませ。


最後に、。ドルスバラードのスタッフの皆様。今回は、、引越しの為、色々ご迷惑をかけてしまったのですが、、。いつも本当に暖かく迎えて下さって、感謝です。ありがとうございました。



化甫









ネットに繋がりました、、、!!!

| EDIT

ネットに繋がりました!!!
長かった、、、、。

あたらしいメールアドレスは  seisirou0607@apricot.ocn.ne.jp

です。何かありましたら、今後こちらへメール頂けたらと思います。


まあ、、色々色々、、ありましたが、、。
ちょっと時間がないので割愛。おいおい、書けたら、、、書きます。


とりあえず、、。

春展もうすぐです、、、!!!

2013年創作人形展「春」HP宣伝


私にしては、、多い数出品します。全部で、、7体、、、かな。
蘭鋳姫も間に合いましたよ!!!

お時間がありましたら、、是非。足を運ばれてください。

私は、初日の午前中だけ、会場に滞在予定です。


お会いできましたら嬉しく思います。

では、、蘭鋳姫の写真です。




DSC01440 (679x1024)


DSC01435 (849x1280)


DSC01433 (849x1280)


DSC01454 (531x800)


DSC01442 (1280x849)


DSC01441 (679x1024)


DSC01452 (531x800)


レスは、今日の夜に~~~! すみません><。。!



以下、拍手お返事。


O様* そうやく、、ネットも繋がり、、末っ子の入園式も終わり、、、ひと段落つきました、、、!!
さすがに今日は緊張の糸が切れて、昼間、寝込みましたが、、夜復活しました////
この、2、3週間で自然に鍛えれたようです。
17日、お会い出来るのですね~~~~!!! 嬉しいです><。。。*
ありがとうございます、、、!!! 私こそ、ちょっと残念な感じなので、申し訳ないです、、。
人見知りですし、、。ろくに話せないかも、、ですが、でも、楽しみにしています~~*
あとで、携帯のほうにも、私の携帯から、メールさせて頂きますね。




C様* ああ、、お会いできないのは悲しいですが、でも、人形ちゃん達に会って下さるのですね、、><。。*
ありがとうございます~~~><。。うん、、。もう、それだけで、いいや、。わざわざ足を運んでみて下さる
方がいる、それだけで、幸せです、、、、!

Category: 過去作品

まだ。

| EDIT

今晩は。実はまだネットが繋がってません( ; ; )
プロバイダの申し込み?をしてなかったらしく、
いつになったら復活出来るのか未定です、、。
コメントなどありがたく拝読しています。
ただ、携帯からしか接続出来ないため、非常に不便です…
申し訳ありませんが、返信はもうしばらくお待ち下さいませ、。
蘭鋳姫も完成してるのに、携帯からだと写真もアップ出来ないんです、。
FBや、ツイッターには完成した蘭鋳姫の写真をアップしてます。
よかったら見てやって下さい。

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑