足焼きました。

| EDIT

__ (118)


赤い靴の少女。足が焼きあがりました。
今回の主役。といってもよい足です。。
頑張って作りました。

前よりは、形をちゃんと作れるようにはなってきてますが、、まだまだ。
人体って、、本当に複雑怪奇です。
だからこそ、、作っていて面白いのですが、、、。

この足はまだ磨いてません。磨いて、、アカギレのペイントをしたら、
赤い靴の少女の足が出来上がります。

題は、赤い靴の少女、、ですが、靴ははきません。

赤い靴=アカギレのある足。という解釈をして頂けるといいな、、と思っています。

__ (119)


さて、、九州は梅雨に入りました。対馬は梅雨入り宣言されたとたん土砂降りの雨、
今日は曇りですが、湿度は高いです。
ただ、、、島のせいかどうか、、とてもひんやりしています。
嫌なじめじめ感はなくて、、しっとり落ち着く感じ。

う~ん、、なんだか、ブログに書きたいことは沢山あるんですが、、ありすぎてまとまらない:::
FB,ツイッターとやっていると、、どうしてもブログの更新頻度が少なくなるんですが、、。

どれを、頻繁にやったほうがいいのかわかりません、、、。

もし、ブログのほうを更新多くして~とか、希望がありましたら、コメントして下さったらそのようにしたいと思いますので、、、よろしくお願いいたします、。


特になければ、今のままで、、////

赤い靴の少女が完成次第、、というか、、完成前から? もう一体の子、、
青い目の少女。を作りはじめようと思っています。

丁度、、赤い靴の少女の対になるような子です。

どうかな、、とても、、エゴイスティックな子になるかも、、。

赤い靴の少女を、母親の目を通して作ってしまったので、、
今回は、、もろに、少女とリンクして、、深く繋がりながら制作したいと思っているので、

いい意味で(悪い意味でも、、?)、、ギラギラした子になるんじゃないかなあ、、と、思っています。

とにかくドラマチックな子になったらいいなあ、、と思っています。

足途中。

| EDIT

足、途中です。
今週中には足を完成させる予定が、、ちょっと厳しい、、、。
日曜日が小学校の運動会で土曜日から義父が遊びに来るから
粘土する時間はないだろうなあ、、、。

とりあえず、ここまで。

足の大きさのバランスを写真に撮ってチェック。

う~ん、肉眼のほうが、すらっと見える、、、、。


DSC01531 (1024x679)

5歳くらいかなあ、、。

愛おしい子になりますうように、、。

引き続き、足の制作頑張ります!

手、焼きました。

| EDIT

手が焼きあがりました。まだ磨き、色つけしてませんが。、、

こんな感じ。

DSC01526 (1024x679)

今回は、、大げさなくらい指に表情を付けようと思って、頑張ってみましたが。
どうかな、、、。



DSC01512 (1024x679)

頭に巻きつけてる黒い紐は、ウィッグのずれ防止です、、、。
小さいので、このウィッグ、、。

ちゃんとしたのはオーダー済みですが、まだ届きません。


DSC01516 (1024x679)

この子は、7月に横濱浪漫館さんに行く予定です。
もう一人、、この子と対になるような子を作る予定ですが、、。
頑張ります、、。


DSC01517 (1024x679)

足は、今作っている途中です。明日からようやく造形できるかな。

DSC01524 (1024x679)

それから、、個展をしたい、、と呟いたところ、、
家でどうですか?という有難いお声をかけて頂いたので、、
再来年くらいに、個展をやる予定でいます。

目標は、、15から17体くらいは作りたいです、、。

なので、、今年の7月以降、来年と、、ちょっと展示会などには不参加になるかと思います、、、。
個展なんて、、そうそうできないでしょうし、、
頑張りたいと思っていますので、、少しだけ楽しみにして下さったら、嬉しいです*

今ぼんやり浮かんでいるテーマ?は、、

愚者の楽園。とエゴイストの鎮魂歌。

です。愚者、エゴイストは私のことですね。

まだ本当に漠然としたものですが、、、。今から少しずつ、、考えていこうと思っています。


化 甫




以下、拍手お返事。

C様~!レスが遅くなってしまって申し訳ありません><。。
どんどん可愛い子が誕生していて、しかも目に見えて上達されているのがわかって、凄いなあ~と、
いつも見ています* 私ももう少しだけ、、手を早くしようと思うんですがね、、。

集中力が、、、、続かなくて、、、、、、><。。。

展示、5月6月と続かれるようですが、、応援しております* (近ければ、、絶対に足を運ぶんですが、、><。。)お体には気をつけて頑張って下さいね♪♪

写真遊び。

| EDIT

今日は、子宮がん検診に行ってきました。
20以上になったら、2年に一回は検診を受けましょう!

赤い靴の少女は、ウィッグを注文しています。6月初めには届くはず、、。

手足を、、まだ作ってません><。。明日から!明日から、作ります。
ちょっと、、手足の大きさ比率で迷ってまして、、。


ん~、、。やっぱり、小さめに作るかなあ、、。

迷うなあ、、これ。
迷ってる間に、、写真遊び、。

これが、、楽しいんですよね~////
どんな表情を見せてくれるのか、、。

完成前と、完成後でも、表情が違いますしね。


今日は、こんな感じでした。

DSC01497 (1024x679)


DSC01504 (1024x679)

いつも通りの視線の強さが、、、出た気がします、、、。


DSC01505 (1024x679)


DSC01507 (1024x679)

今回は、、たおやかな、乙女感を出してみたかったんですが、、。
やはり、私には無理だったかな、、、><。

乙女成分が少なすぎるんだろうなあ、、、、。


DSC01509 (1024x679)


白黒写真だと、、甘さが飛ぶなあ、、、。

赤い靴の少女、お顔完成。

| EDIT

赤い靴の少女。お顔完成しました。

この子を作っている時、、ずっとふわふわしている、。と書きましたが、
原因がわかりました。

いつも制作中は作っている対象とリンクしながら制作するんですが。。。

今回は、なかなかそれが出来なかった。

自分でも不思議だったんですが、、。わかりました。

赤い靴の少女にリンクしていたのではなくて、、

今回私は、、赤い靴の少女を、送り出した母親に、リンクしていたのでした、、、。


遠い空の下で、あの子は幸せだろうか。

暖かい食べのもは食べられているか、暖かい部屋にいるだろうか。

ひょっとしたら、、綺麗な服を着せて貰っているかもしれない。

美しいれえすに包まれているかもしれない。


ただただ、幸せであってほしい。


その母親の気持ちに引きずられていたようです。






DSC01477 (1024x679)

ひょっとしたら、あの子の黒い瞳は、綺麗なグリーンの瞳になって、、
異国の美しい風景を写しているかもしれない。

DSC01478 (1024x679)

痩せてこけていた頬は、ふっくらとバラ色に染まっているだろうか。


DSC01480 (1024x679)


DSC01485 (1024x679)

でも、、、ひょっとしたら、、、泣いているかもしれない、、。


DSC01486 (679x1024)


あの子の、、アカギレて、真っ赤に痛んだ足先だけは、、、、忘れることが出来ない。
















赤い靴の少女。完成頑張ります。

磨いて焼いて、色つけました。

| EDIT

ただいま、ここまで。
明日、もう一回色つけします。

__ (115)

今回、、すごく楽しくは作ってるんですが、、。
なんか、、すごく、、ふわふわしたまま制作していて、、。

これでいいのか、感が満載です、、、、。

いつも、自分の作品にたいしては、懐疑的なんですが、、
今回はひどい、、、。

形は、いままででたぶん一番綺麗にできてるんだろうけど、、、
中身がないからっぽような、、、。

なので、、大丈夫かなこれ、、。

と思いながら、作ってます。

__ (116)

まあ、、組みあがってみないと、、なんとも言えないですね、、。

蘭鋳姫もそうだったし、、。

私はいつも作る人形はこんな子。こんな思いを抱いてる子。というのをしっかり
考えてから作るんですが。


今回は、まとまらないまま、突き進んでしまったのがふわふわの原因ですね、、。


自分の思いは抑えようとは思ってたんですが、、。

なんというか、、。落ち着かない、、。

ともかく、、、頑張ります、、。



__ (117)

もう少し。

| EDIT

BJajrKgCEAAW0e5.jpg

赤い靴の少女。もう少しです。。

もう少し、、、。



結局。夢の世界に遊ぶ少女ではなく。

現実世界をまっすぐに見つめる少女になりました。


あかいくつを履いて、異国へたったひとり、渡った少女は。
その瞳に何を映していくのでしょう。



この子の頬は、バラ色に染まる予定です。

BJakwJICAAEQdj3.jpg

赤い靴の少女、途中経過。

| EDIT

おひさしぶりでございます。
GWですね。家は、通常運転です。爽やかな5月の風の中、部屋にこもってちまちまと
人形をいじっております。

ツイッター、FBをはじめてから、ブログの更新がなかなかできないですが、、。。
頻繁な途中経過はツイッターのほうに上げますので、気になる方はそちらを
チェックしてください。

FBとブログはある程度まとまった時にアップしようと思います。

さて。

赤い靴の少女。基本のお顔が出来たので、アップしたいと思います、、。

基本なので、、ここから、大きく変わるかもしれないし、
あまり変わらないかもしれないし、、。
ちょっとまだわかりせん、、、、。


まだ、、この子の背景、、性格など、、決めきれてないせいですね、、。

今の時点のこの子は、少し壊れてしまった瞳を意識しました。
遠くの美しいものだけを、見つめている瞳。です。

このままか、、正気に戻るかは、私にもまだわかりません。。

__ (112)


髪の毛は、小さいのを無理やりかぶせています。。

連休中に、深く潜って、、この子のお顔を探してみようと思います。

__ (113)


__ (114)


(1)
赤い靴はいてた
女の子
異人さんに
つれられて
行っちゃった


(2)
横浜の埠場から
船に乗って
異人さんに
つれられて
行っちゃった


(3)
今では青い目に
なっちゃって
異人さんの
お国に
いるんだろう


(4)
赤い靴見るたび
考える
異人さんに
逢うたび
考える


(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑