くまさんと。

| EDIT

DSC01611 (849x1280)


DSC01608 (1280x849)


DSC01612 (1280x849)


DSC01601 (1280x849)


DSC01591 (849x1280)


手足、まだ出来てません、、、、。
すみません、、頑張ります、、。

キキララ色。

| EDIT

青い目の少女。
頭完成しましたー。

別名、、一人、キキとララ。です。


__ (135)


__ (136)


引き続き、手足の制作頑張ります、、。

手足はですね、、デフォルメした小さな手足です。

足は、、靴も粘土で作ります、、、。

うまくいくといいなあ、、、、。

髪の毛。

| EDIT

髪の毛が届きました。

綺麗なロングの人毛のウィッグだったのですが、、。
長すぎたために、、断腸の思いでカット。

もったいない、、、涙。。

でも、可愛いです。

pixlr (239)

メイクはまだ仮ものもので、今から全部落とします。

肌もまだ
磨いてません。


今、耳を制作中です。

今日中に耳を作って、、明日は磨き、、かな、、。



明後日にはメイク完了させたいです。


pixlr (240)




以下、拍手お返事*



T様*

コメントありがとうございます、、! 制作中、、自分でもこれでいいのかなあ、、。と不安一杯で制作しているので、、、コメント頂けると、力を頂けます/////

青ちゃん、とても可愛い子になりそうです^^*

紫陽花の青と、、淡いピンクの頬で、一人キキとララになりそうです.

梅雨空を外で遊べなくて憂いているような、、。
水琴窟のような雨音を、楽しんでいるような、、。


そんな子になりそうです。

違う方からも、前の写真では不安そうだったけど、自信あるお顔になった。
と言われました////

まさに、、作者の心がでたのでしょうか、、。

今回は、、どう見えるかな、、。

きっと、また完成までに、変化していくのでしょう。


私も楽しみに、、制作します*

明日、夜に、またメールさせて下さい*

青い娘。

| EDIT

青い目の少女、今仮の色つけまで行きました。


__ (133)

青いです。
なぜ青いかというと、、。
毎日幼稚園に末っ子を送り迎えするんですが、その通り道に紫陽花が沢山咲いていて、、。

そのうちのひと株が、とても綺麗な青で、、。

心に焼き付いて。

梅雨の時期に生まれるこの子にその綺麗な青を映したくて、、、

メイクを青にしたんですが。


一歩間違うと、ゾンビになる、。ということが判明しました。


__ (130)

難しいかなあ、、、。


あの青を表現したいけど、、無理かなあ、、。。。


と現在思案中です。

頑張ってみて、ダメなようなら、普通のメイクにします。。


__ (131)

髪の毛は、仮のもので、またイメージが変わるかと思います。

私はいつも、、人形を作るとき、この子はどんな子。こういう思いを抱いている子。
というのを強く思いながら、制作するんですが。、


今回、あえて、、そういうことを考えずに制作しました。


なので、、作り手の私にもこの子がどういった子なのか、わかりません。


人形制作に、作り手の強い思いは必要なのか、、?

という疑問が湧いたので、、あえてそういう風な作り方をしたんですが、、。
いやあ、、、、難しかったです。

雲をつかむような作業。

私にとっては、、この子は、空っぽの子です。

でも、見る人にとっては、そうではないかもしれない。

この子から、何かを感じてもらえるのかもしれない。


だとしたら、、。


結局、作者の強い思いなどは、、あまり意味をなさないのかな、、。
とか思ったりもしましたが。





たぶん、、、そうではないんだろう

なにも考えていないと言っても、、、作業している間は、ずっとこの子と向き合い、
ずっと顔を探している。

それだけで、人形には、私の欠片が入っていってるのだろう、、。


そう思いました。



__ (132)

青い目の少女、、というよりも、、青の少女。


完成頑張ります。

苦戦中。(敗北の予感、、、、?::)

| EDIT

青い目の少女。
絶賛苦戦中です。

かわいいんですよ、。かわいいんだけど、、。

自分の人形に、、なってくれない。

原因はわかってます。

土台の作りの甘さ!

私の人形で、一番大事な視線を合わせる作業が甘かった、、、、、。

ほんの、、1ミリ、、?いや、0.5ミリくらいかな。ずれて、、がちゃ目、、。

強い視線が出せない、、。

現実世界を見てくれない。
遠くを見てしまう。

非常に、、やりにくい、、。涙。。

はあ、、、。もう少し、、頑張ってみますが、、。どーかなー、、。

いや、かわいいんですけどね、、。

__ (129)


__ (128)


人形とは離れますが。

先日、蛍狩りに行ってきました。

知らなかったんですが、、蛍の光、、携帯のカメラでは写らないんですね~~><。。



天空の星が、間違って地上に降り注いだかのようでした。



何千もの青白い光が、、暗い小川に沿って、明滅を繰り返すんです。
消えて、、灯って、、揺れて。

捕まえた蛍は、温度もなく、重さもなく。
手のひらで数度明滅を繰り返したら、ゆらりと音もなく、空中に飛んで行きました。



人が多く見に来ていたので、、あまり浸ることは出来なかったですが、、

ずっとずっと見ていたい光景でした。

これだけで、対馬に来て良かった~~!
と思いました////


また、来年、見に行きたいと思います。
その時は、、写真取れるかなあ、、、、。





Category: 未分類

青い目の少女。途中。

| EDIT

青い目の少女。
がんがん作ってます。

今日は珍しく、集中出来ました。
3時間ぶっ通しで制作。珍しい、、、。

で、、今、ここまで。


__ (126)


だいたい、顔のあたりが出来たところ。

髪の毛は例によって、サイズ違い、、、。

今回は大きすぎるので、、またオーダー中です。
金髪ちゃん。


ドレスは、いつもお世話になっているO様!
O様のドレスは、シンプルでも、お人形の魅力をぐぐっと引き立ててくれます。

そうして私の人形でも、、気品を与えてくれます。

今回も、、最大限の感謝を、、、!

__ (127)

なんだか、、久しぶりの外人のお顔ちゃんですが、、。

作るのが、楽です、、。

な~~~んも
考えずに、作ってます。心の赴くまま。今まで、、ぎちぎちに、自己を戒めていたリミッターをぶつんと
外してみました。

巧く作ろう。とか、、良い人形を。。などと、、とても気を張っていたんですが、。。

今回は、、好きな人形を作ろう。

それだけ考えてます。

ほかの誰でもない。自分、が好きな人形を作る。

凄く、凄く、楽です。

楽なんですが、、疑問も、、じゃかじゃか湧いてくる。

それでいいのか、、?と。

でも、、今回ばかりは、その疑問に目をつむります。


ひたすらに、、自分が好きな子を、、。


ただ、それだけを。





以下拍手お返事。


K様*

ありがとうございます。そのお気持ちだけで、十分です><。*
実物を、見て頂ける機会があればいいんですけどね、、。
なかなか、、です。

試行錯誤、寄り道回り道迷い道しながら、、人形作り、頑張ります。

赤い靴の童謡、、祖母が小さい頃よく口ずさんでいたことを思い出します。


赤い靴の少女。完成写真。

| EDIT

昨日写真を撮る予定が、、もう色々家庭内事情が重なりまして、、
出来なかったため、今日の朝、やっと撮れました、、。

なかなか、、、
いい感じの写真が撮れたのでは、、と自画自賛。

見てやって下さい。


DSC01590 (1024x679)

赤い靴 野口雨情作詞

赤い靴(くつ) はいてた 女の子異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って異人さんに つれられて 行っちゃった
今では 青い目に なっちゃって異人さんの お国に いるんだろう
赤い靴 見るたび 考える異人さんに 逢(あ)うたび 考える


DSC01581 (1024x679)

遠い異国に連れられて行った、娘を思う母親にリンクして
この子を制作しました。


DSC01580 (679x1024)

寒くないだろうか。震えてはいないか。

ひもじい思いはしていないか。

DSC01571 (679x1024)

暖かい、部屋で眠れているだろうか。

ひょっとしたら、、

綺麗な着物を着せられているかもしれない。

青白い頬は、ふっくらとなりバラ色に染まっているだろう。



DSC01569 (679x1024)

美しいれえすを見に纏っているかもしれない。

DSC01578 (679x1024)


DSC01567 (1024x679)


DSC01559 (679x1024)

DSC01565 (679x1024)


DSC01570 (1024x679)

でも、
あの子のアカギレの足先だけは、、、


忘れることが出来ない。


DSC01584 (1024x679)

抱きしめたい。

もう一度だけ、





抱きしめたい。



DSC01561 (1024x679)




以下、拍手お返事*

Tさま*

先ほど、無事にドレスが届きました、、、!
うう、、いつも、いつも、、ありがとうございます、、><。。。*
今回も、、いや、、今回はさらに、、キュートです!
最初は、エゴ満載の、、きつい感じの子をイメージしていましたが、
このドレスを見てしまったら、、
やっぱり、可愛い子に着せたいなあ、、と思いました。
まだ、イメージが固まってませんが、ドレスを見つめて、じっくり考えようと思います*
至福の、、ひと時です、、、////

赤い靴の少女にも、嬉しい御言葉、ありがとうございます。

赤い靴の詩に隠された、、史実をある方に教えてもらって、、この子が生まれました。

赤い靴の少女は、、実は海外に渡る前に、病で亡くなってしまったそうです。

赤い靴の少女のお母さんは、そのことを知らないままに、、こちらも、病で亡くなったそうです。

悲しい御話ですが、、きっと御母さんの心の中では、少女は幸せだったのではないだろうか、、。
そう考えて、、制作しました。

青い目の少女の制作も、、心をこめて頑張ります。

また、あとで、メールいたしますね*





Kさま*

ありがとうございます、、、、!
子のこと、暮したら、素敵だな。と思えるようなお人形とは、どんなお人形だろう、、。
と考えながら、制作したので、、Kさまの御言葉、嬉しかったです。


ポストカード、、もう少しお人形が増えたら、また作りたいですね~。
この前は、、作って貰ったので、こんどは自分で作らないといけないのですが、、
作り方が、、ちょっとわからない、、、、。。。
頑張ります、、。


赤い靴の少女ですが、、


横濱浪漫館企画展

「和洋折衷」

2013年7月27日(土)~8月11日(日)
(火水木休館日)

に出品予定です。

もう一体、青い目の少女も行く予定ですが、、
こちらは、、、、今から作ります、、、、、、、、、、、。
間にあうのか、、、。。。。


頑張ります、、、!




Category: 過去作品

赤い靴の少女 完成!

| EDIT

赤い靴の少女 完成しました~~~!!!!

頑張ったよ、、。
出来はともかく、、自分の今持てる技術は全部出し切ったよ、、、!!!

そんで、、今日は、気合い入れて写真撮るぞ!と思ってたらね、、
充電器が見つからなくてね、、。


半日かけて、やっと見つけ出して、、(特別に、、なくさないように、ちゃんと箱に入れておいたのを、忘れてました、、。)

やっと写真撮れる~~~~!! と30枚ほど気合い入れて写真撮ったらば。

メモリーカード入れ忘れてました、、、、。

それでも、、なんとか、数枚は撮ったので、、、見てやってください、、。

DSC01543 (679x1024)


DSC01548 (679x1024)


DSC01537 (679x1024)


DSC01551 (1024x679) (2)


DSC01554 (1024x679)


__ (125)

頭に花冠を載せた写真も撮りたかったんですが、上記の理由から、明日に持ち越し、、、です。。

明日、、頑張って可愛い写真撮ります、、、。

花冠。

| EDIT

__ (124)

オークションで素敵なお花を落札しました。
試しに、この子の頭に飾ってみました。

乙女度が、、かなり上がった。と思うのは、、私だけかな。。。

あまり、、着飾らせる、、ということが苦手なので、、だいたいそっけない装いにしがちなんですが。。。
今回は、少し豪華にいきたいなあ、、と思っているんですが、、。


テーマが和洋折衷なので、、着物にこの花冠でもいいかも。
と思ってます。

本当は、この花冠は次に作る洋風の子用に落札したんですが、、。

まあ、、似合うほうに、上げようかな。

布ボディの型紙を取ったので、、問題なければ、二、三日中に完成する予定です。

最後の踏ん張り、、頑張ります!

アカギレの足とウィッグ。

| EDIT

サイズの合ったウィッグがやようやく届きました。

__ (121)

黒髪の人毛のウィッグです。
おかっぱでかわいいです。

__ (122)

そうして、、今回、こだわった、アカギレの足。

色をですね、、。8回程重ねて、、アカギレを作りだしました。

__ (123)

足の裏はゾンビのような色になりましたが、、
写真よりは、実物のほうが自然?だと思います。

題は、赤い靴の少女。ですが、、
あまり赤くはならなかったな、、、、。

この重ね塗りですが、、今回、初めて、顔のペイントにも使いました。
今まで、どうしても、ペイントで深みを出せなかったのですが
この重ね塗りだと、色の重なりによって、深みが出せます。

デメリットもあって、、サーニットの艶、透明感は損なわれてしまいます。

ただ、私の場合、もともと、透明感は求めていないので、大丈夫でした。

写真だと、、なかなか細かなところまで写らないので、、、これは是非、実物を見てほしいなあ、、

と思います。

今回、この顔のペイント方法を見つけてからは、もう嬉しくて、嬉しくて。
これでさらに、いい人形を作れると、、確信しました。

この重ね塗りは、ロストチャイルドちゃんの足の裏の汚れから来ています。
あの子がいたから、次の子の表現にいい要素がプラスされる、、。
なんだか、感慨深く感じました。

完成まであと少し。頑張ります!

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

↑