じわじわと。

| EDIT

もう5月も終わりですね。早いー。


小学校の運動会やその他諸々でばたばたとしていました。

人形もじわじわとしか進んでませんが、、。

今日からまた集中して作っていきたいと思っています。

無理やり集中、、というか、潜水するような感じに久々に集中したいと思ってます。出来るかな、。





20140529172548efa.jpg


20140529172542153.jpg

小鬼ちゃんは今こんな感じです。

だいぶ表情とか出て来たかな、。

ここからもっともっと詰めていきたいですが、どうかな、。



2014052917254592a.jpg


20140529172545671.jpg


20140529172602474.jpg

懐かしいウサギベビーちゃんとも再会してました。


20140529172547905.jpg

そうそう、次の展示ですが、
青梅と螺旋を熊本で展示させていただきます。
8月ですが、詳しい情報などは、もう少ししてから。
故郷で展示出来るのはとても嬉しいです。

東京では9月と言っていましたが、来年の5月に変更になりました。

沢山作って見て貰いたいと思っていますが、もう一年も無いですね。


頑張ります。

Category: 未分類

小鬼ちゃん 途中経過。

| EDIT

20140515161427e18.jpg

やっとこ、ここまで。ここからさらに、細部をあーじゃない、こーじゃないとやって行きます。
結局この子は20センチ弱位かな、、?


20140515161426784.jpg

体を全部粘土で作れるのと、体の中が空洞というのが、、、とてもいいです。

軽いし、修正は効くし、作っている時のストレスはサーニットと比べるととても軽いです。
羽のよう。
ただし、まだまだ慣れないので、やりたいことの10分の一も出来てない感じ。


小鬼ちゃんの目標は取り敢えず完成させる事、、かな。


この子は販売はしません、。

初めての子なので、色々きっと問題も出てくるだろうし、、。


ずっと一緒の子。小さいから何処そこ連れて歩けそうだな、、♫


2014051516142350b.jpg


さて、明日からは、サーニット人形のハイカラハクチちゃんも作り始めようと思っています。

Category: その他

入院退院、新作制作。

| EDIT

もう5月ですよ。
わーはやいー。

春展が終わって抜け殻になっていたらですね。
長男が急きょ入院することになって、バタバタしたりしてました。

中学校から、胸が苦しいと、動けないと言ってます。と電話があった時には
何が起こったのかと物凄く不安になりましたが、、、。

突発性縦裂気腫という、心臓と肺の間に空気が入り込む病気でした。
安静にしてさえいれば空気は自然に抜けるからと入院措置になりました。

呼吸をするのが苦しそうで、、横になれず眠るときもずっと座ったままでした。

空気が入った原因は、、よくわかりません。大声を出したり、重いものをもったり、、酷くせき込んだりと、、
そんな理由でなるそうですが、どれも当てはまらないと本人は言っています。

成長途中のやせ形の男子によくあるそうです。

最初、心臓自体の病気を疑われて、、、色々覚悟しかけましたが、、

治る病気だと聞いて本当にほっとしました。

5日程入院してその間昼と夜通いましたが、、一日経つと本人は普段と変わらない程の状態になって
安心しました、、それでも色々と入院している家族がいるのは大変なのだと実感した出来事でした。

今はもう退院して、ずっとベットの上で安静にしていたため足が弱ってしまったので、
自宅療養しながらリハビリ中です。

GW明けには中学校に通ってもいいとの事だったので、一安心です。


で。

人形ですが、今はじっくり色々考えながら少しづつ進めてます。

もう少し人形と真正面から向かい合ってみたいな、、と思いながら、、制作しています。


とにかく、素直に人形と向き合いたいなーと。今まで作るのに精いっぱいで余裕がなかったので。

手も少しづつですが動かしながら、、ですが。

そんな感じでしばらくは、じっくりまったり深く、、取り組みたいなと思っています。


今制作しているのは、石粉粘土の子鬼ちゃんの続きと、、。

__ (247) (956x1280)


__ (245) (956x1280)



__ (246) (956x1280)


サーニットはハイカラハクチちゃんを作る予定です。
約60センチ。今回はまつ毛を付ける予定。ばさばさになるよ。
関節も、増えて、、大変そうだけど、まあなんとか頑張ります。

はいからはくち、、ははっぴーえんどの歌詞から頂きました。


ぼくは
ぼくは はいからはくち



いい子ができますように。

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑