手足途中。

| EDIT

20141129093529416.jpg


手足、なんとかここまできました。


うーーん、、やはり11月中の完成は無理か、、、。


サーニットでの球体関節の作り方だいぶ分かって来ましたが、、

サーニットだとどうしても妥協しないといけない部分が

出てくるので、やはりサーニットでの球体関節はこの子が最後にしようと

思います。

今後はサーニットで作るのは抱き人形で、球体関節人形は石粉粘土で作ります。




20141129093525a89.jpg




20141129093525857.jpg




20141129093528a5c.jpg




20141129093522ef3.jpg





以下、拍手お返事。


T様(*☻-☻*)

ご連絡が遅くなっていて申し訳ありません、、!

お洋服、いずれもとても可愛くいつも着せてあげるのが楽しみでなりません。

小さい子達のお洋服のデザインをなかなか決められず、、。

日曜日にサイズを測ってメールさせて頂きますね。

人形作り、、ますます頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




ハイカラちゃん、バランスチェック。

| EDIT

2014112610564863d.jpg



ようやく全体像が見えてきました、。


バランスは良いかな。

このまま行きます。





人形作りで色々思う所もあるんですが、、とにかく私は
もっと自分の感性を信じようと思います。



自分が認めないなら、誰も認めないだろうな、。と思ったので。



さあさあ、がんがん集中するぞ。










20141126105649670.jpg

ハイカラハクチちゃん手足途中。

| EDIT

2014112321525220c.jpg


ハイカラちゃん手足を作っています。
肘膝の関節はなんとか出来て、今は手足の指を作っていますが
、気温が高くサーニットが柔くてやりにくいです。。


寒いのは体がしんどいですが、指作先の細かい造形には、寒い方がいいんですよね、、。



なんとか、がんばります。


11月中にはこの子を完成させたいんだけど、ぎりぎりかなあ、、。

20141123215535bdb.jpg


201411232152411d8.jpg

Category: 未分類

ハイカラハクチちゃんお顔。

| EDIT

201411182039331ab.jpg

ハイカラハクチちゃん。今回はまつ毛がついています。


ソバカスのような、、火傷跡のよう痣のような、、メイクをしましたが、、。



この痣が彼女のアイデンティティです。。


悲恋の物語を抱いた少女になるのかな。





2014111820392134a.jpg




20141118203935bc9.jpg





201411182039340a9.jpg





20141118203929b07.jpg

赤目ちゃんのお顔出来ました。

| EDIT


20141114101141aea.jpg





20141113213710792.jpg


サーニット人形の赤目ちゃんのお顔が出来ました。

赤い目はサーニットで作りました。


目の中に金色の月と星が入っています。


メルヘンな子です。


この子は、、どんなこの設定だったかな、、


またど忘れしましたが、、。

今の季節の夜空を見上げて、月と星の光にでも恋をしたのかな、。


見て下さった人が、好きに妄想?してくれたら嬉しいですね。



2014111321370589d.jpg

小さい鬼っ子ちゃんとも仲良しのようです。

冷たい風なんかへっちゃらでくすくす笑いながら遊んでそう、。


20141113213706321.jpg





さて。やっとハイカラハクチちゃんの続きに取りかかれます。

鬼っ子ちゃんを合間に作りつつ、ハイカラちゃんの完成を急ぎます。


それが終わったら、次は小さな胸像を二体作る予定です。


王子様とお姫様。


イメージは出来てるので早く作りたい、。


頑張ります。






以下拍手お返事。


P様 お返事がとても遅くなってしまいました、、すみません💦

なんとか出来上がりましてお面もあれからはそうイメージも変わることないと思います。もうすこしだけ

お面は色を足しますが。後は中のお洋服を作って貰うだけなんですが、採寸をする暇がなかなかなくて、先延ばしになってしまっています。

今週中には採寸してお願いしたいと思っています(#^.^#)



C様 えへへ。ずっとやりたいと思っていたことがようやくできて、、とても嬉しく思っています。

やっぱりサーニットよりも私は石粉粘土の方が作りたいイメージに合うようです。

とはいっても、サーニットもいい所は沢山あるので、、今後はいいとこ取りで

イメージにあった素材を選びつつ、製作していけたらなと思っています。

違う素材や技法を学ぶのは、結構な踏ん切りが必要ですが、その分表現の幅が広がるので、

C様もご自分のタイミングで是非、チャレンジして下さい。。


ってもう既にやってらっしゃいましたね(#^.^#) 私もどんどん進化しているcさまワールドにとても刺激を受けています。

これからも素敵な作品の誕生をわくわくドキドキ楽しみにしています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


鬼っ子ちゃんの下地塗り。

| EDIT

石粉粘土で球体関節人形を作る上で実は一番わからなかったのが、
肌作り、、。です。


サーニットは肌色はもともと粘土についているので、メイクをちょちょっとするだけで良かったんですが。


石粉粘土はちゃんと肌を作らないといけないんですね。


そこがサーニットとは大きく違うものの一つで、、正直本を読んでもどうすればいいのか、、

全く分かりませんでした。


取り敢えず、胡粉は扱いが難しそうなので今回はジェッソとモデリングペーストを使って肌を作りました。

ツイッターなどで教えを請いつつ、、(ありがとうございました、、!)

漠然とこんな肌。というイメージに近付けるべく悪戦苦闘。



何とか出来ました!!!


案ずるより産むが易し。


もうその一言に尽きると思います。


考える前に手を動かせ。失敗しても良いじゃないか!

という位の高いテンションを維持して肌を作りました。

(でないと放り投げそうだったので、、)




20141105183827082.jpg


それがこれ。です。

最初に思い描いたイメージとはだいぶ違いますが、、それはおいおい勉強して行こうと思っています。


色んな肌の質感なども工夫次第で出来そうで、とても、面白いなと感じました。



20141105183735fa8.jpg



私は少しツヤっとした肌が好きなのですが、最初ツヤがでなくて、困っていたんですが、、

ツヤを出すにはサーニットと同じ方法だったのが面白かったです。



20141105183731372.jpg


今は油絵の具で彩色中です。

油絵の具の臭いに酔ったり、頭痛がしたり、、。

今だに油絵の具での色つけ方法がイマイチ分からない等々ありますが、、。


夢だった球体関節人形をここまで作れたーっという喜びが、とてもとても

大きいです。



これは、、楽しい。。癖になる、、。中毒になりそうです。



ここまで作って分かったことは、、やりたいこと、やって見たいことが山のように出て来たこと。

突き詰めて見たい事柄が数限りなく目の前に広がったこと。


いやあ、、、凄いです。

まさに新しい世界の扉を開いちゃった感じ。

もう少し早く始めれたら、、。と思わないでも無いですが。

私のタイミングは今しか無かっただろうな、、とも思います。

サーニット粘土で培ってきた技術があるからこそ、この子を挫折せずに作れたので。



鬼っ子ちゃんは、油絵の具の乾燥待ちで、時間を少し置きます。

その間にサーニットで新しい頭を一つ作る予定。そして11月中にハイカラハクチちゃんを完成させたい。


テンション高めで頑張ります。

Category: その他

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

FC2Ad

↑