遅くなりましたが、、。

| EDIT

201511202317220b1.jpg



MIDOW展が終了して無事に受胎告知も帰って参りました。

ようやくホッとしている所ですが、、


気が付けば11月も下旬で、時の流れの速さに目眩がしそうです。



20151120231722bd1.jpg


色紙も頂いて夢じゃなかったのだな、、とやっと実感。

賞状もいただけるそうですが、それは後日発送して下さるようで、、とても楽しみです。


201511202317295f1.jpg


年末で忙しくなると思いますが、、人形作りも踏ん張り所です。

体調管理に気を付けて。

いい子が出て来てくれるように、頑張りたいと思います。




MIDOW展開催中!

| EDIT


MIDOW展開催中ですが、

昨晩、クラフトアートドール賞受賞のご連絡を頂き、

驚きとともに嬉しさに包まれておりました。


また人生で一番沢山のおめでとう。を頂きました。


本当にありがとうございました!



20151113233342ad5.jpg



2015111323335173e.jpg



20151116120036b26.jpg

制作途中の画像で申し訳ないですが💦

受胎告知の瞳はオッドアイ風?になってます。ほとんどわかりませんが、、。



20151116120037c5c.jpg

このお腹は取り外せます、、。


20151116120035b53.jpg



正直、、今回MIDOW展に参加するのはすごく迷っていました、。

特に賞が欲しいわけではないし、競争は嫌だしで、、。

参加しても自分にとって意味があるのか最初わからない状態でした。


ただ、前回のMIDOW展の出品が旧作をポッと出しただけで悔いがあったので、、


今回はちゃんと最初から公募展に出すのだ。という意識を持って挑みたい。やるからには
自分の全力で無ければ意味がない。とは思っていました。


それでも渋々というか、、作っていたのですが、、。


ふと、、製作中に、物凄く神経や感覚や、、色々な物をいつも以上に研ぎ澄ませて制作している自分に
気が付きました。

評価される。というのはこいう事かと。ただ見られるのではなく、

評価して判断される物を作っているのだという事を

自身に刻みながら物を作らなければならない。


いつも参加させて貰っているギャラリーでの展示用に作るのとでは全く違う緊張感を感じました。

それはとても怖くもあり、、また、とても面白い物でした。


そうして出来上がった物で賞を頂いたのですが、、。


振り返れば、MIDOW展に出すと決めた事が


人形作りでとても大切な事を自然に学ばせて貰っていたのだと気が付きました。


人前に出す作品を作るという事。その為に大事なあれやこれや、、。

分かっているようで全く分かっていなかったそれに気がつけた。


そいういう意味で今回のMIDOW展は自分にとってとても大切な公募展になりました。
今回たまたま賞を頂けましたが本当に小さな差だと思います。


ますます精進せねばと心新たにしました。



創意工夫を凝らした公募作品と素晴しい招待作家さんの作品がみられるMIDOW展。

17日までです。是非ご覧下さい!



化甫




MIDOW展 明日からです!

| EDIT

今回の私の人形はこちら。
(写真をクリックすると大きくなります。)



20151113233346fa2.jpg



『 受胎告知 』 です。


大きさは、、、測るのを忘れましたが、だいたい50センチくらいです。


お腹はプレートでゴムでくくりつけてるだけなので、取り外せます。

取り外したら、普通の少女です。

テーマは低年齢婚。


彼女の年齢も12・3歳くらいのつもりで作りました。


と、いっても低年齢婚の善し悪しを追及するつもりはありません。

ただ、この世界で低年齢婚をしている少女達が現実に存在している。

という事を考えながら製作しました。


いろいろ想像を巡らせましたが、、結局自分には少女達の気持ちは分かりませんでした。

当たり前ですが。


ただ、、ひとつ。


命を宿した身体は、、美しいだろうな、、。と。それだけは間違いない気がして。


MIDOW展でこの人形を見て下さった方がどんな感想をもってくださるのか、、

楽しみです。



MIDOW展は17日までです。


お時間がありましたら、受胎告知を見て下さったら嬉しく思います。


化甫


アリス途中。

| EDIT


アリス途中です。

お顔のデコボコは塞ぎました。

普通のお顔です。




201511132323277ca.jpg



あまり女の子女の子にはしてない顔にしようと思って作りましたがどうかな、、。



201511132323269cd.jpg



201511132323254e0.jpg




自分では好きな顔になったので、、このままの感じでいけたらいいなと思っています。




20151113232324a18.jpg

途中。

| EDIT

アリス途中です。

顔の凸凹はこのままにするか、つぶすか、、ちょっと迷い中。
残すにしてももうちょい見れるようにしたいですが、、
どうなるかな、、。


201511101730007fc.jpg


201511101729573e3.jpg


20151110172957e02.jpg


20151110172958999.jpg



今回は歯を入れてます。

髪の毛ないと怖いですね、、💦



髪の毛はもっと薄い色にして、ぱさぱさの質感の髪の毛にしたいのですが、できるかなあ、、。


お洋服はいつもの0様作です。

今回も、可愛いです、、、!

お洋服の可愛さに助けられてます、、。

無精卵アリス。

| EDIT

20151108171406ab5.jpg


70センチの子の顔が焼きあがりました。まだ磨きもしてなくて、アイも仮止めですが、、
大体こんな感じの子になる予定です。


自分のアリスってどんな子だろうと作ったらこんな子が出てきました。

無精卵アリスと呼んでいます。

題は変わる子もしれませんが、、。




201511081714066e4.jpg


髪の毛も変わります。

今回はミノを貼り付けようと思ってるんですが、どうだろう、、。

2015110817140480a.jpg



無精卵アリス


この酷く醜く、でもとても魅惑的な世をにんまり笑って歩いてゆけ



というイメージで制作しています。

完成までがんばります。

化甫

風邪。。

| EDIT


風邪を引いてしまいました、。

公募展の子が完成して、梱包もなんとかなりそうだとわかって、、
ほっとしたせいでしょうか。。


そんな中次の子達の準備をやっています。

計4体。

4月までには作りたいんですけど、、

がんばります。。


20151101122028dfe.jpg




201511011220239cb.jpg



201511011220244f2.jpg

20151101124009d67.jpg


もうすぐお披露目の子。
早く見て欲しい、、、。



(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

↑