メリークリスマス、そして よいお年を。

| EDIT

20161225210018b9f.jpg



あっと言う間にXmasですね。

年々時の流れが速くなって来ているのを実感します。

今年は宵子を作れたのが良かったな。。


展示を2018年の3月までお休みすると勝手に決めて、、

まだまだ時間はあると思っていましたが、あと1年ちょっとですね、。

来年はがっつり人形制作の年になると思っています。

がんばらなきゃなー。


きっと、色々踏ん張りどころ。







20161225210000ecd.jpg




宵子には赤いワンピースを作る予定です。


自分で作るので、本も買いました。

来年始めは小さい子の制作しながらワンピース作りも頑張ります。




20161225205953338.jpg


それでは皆様。


本年中は人形制作をあたたかく見守って下さって、ありがとうございました。


どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。






化 甫



201612252059582b2.jpg

心ない人形に心動かされる。

| EDIT


宵子はラドールでの球体関節人形ですが。


私は今まで10年ほどサーニットだけで人形を作っていました。

今回、ラドールを使ったのは球体関節人形を作りたいから。

サーニットでも作れるのは作れますが、重いので80センチ位の大きな子は無理があります。


あと、サーニットの人形は胴体が布なので、、


作ってみたかったんですよね、。


身体全部を粘土で。






20161214143629a6a.jpg



完成した宵子はまずまず思い描いていた身体のラインをしているので、

完成後は嬉々として裸のままポーズをとらせて、写真を撮ったりしていたのですが、。


ふと通りかかった旦那が宵子にそっと着物をかぶせて、寒そう、。

とボソッと呟きました。






20161214143637b01.jpg



20161214143638cf9.jpg


サーニットの布ボディの子にはそんな事言った事も無い人だったので少し驚きました。


私はというと、、、その時はふーん、そんなものかな、、?


という感じで特に意識はしなかったのですが。





20161214143638e81.jpg




次の日、、ふと目に留まった宵子に寒そう、、と思ったかどうだったか、、

何気なく着物を着せかけました。


とたん、、。



物凄くホッとしたんですね。。



これで寒くない。恥ずかしくもない。



そう、自然に思っていました。



心ない人形に、心動かされた瞬間です。



作者としては見て欲しいのは、裸の姿のはずなのに、


その欲を上回る人形への思い。


正直、びっくりです。

ヒトガタのちから、、というか、、。


人形が持つ力でしょうか。




2016121414362823a.jpg



さて。


私は身体を見て欲しくて宵子を作ったのですが。


展示機会を得た時に
果たして、、宵子を裸で展示できるのかな。







悩みそうですね〜。



20161214143749654.jpg

宵子、本体が完成しました。

| EDIT

2016121207500472b.jpg



宵子の本体が完成しました。やっと、、笑

ちゃんとした写真は洋服が完成した後に撮ろうと思っていますが、

洋服は先に小さい子45センチの子を作ってからと思っているので、

まだ暫く先の事になると思います。

iPadの写真ですが、幾つか撮りましたので、


見てやって下さい。




201612120750153d3.jpg


お腹にリボン。


お腹の球体が強調されてかわいいな、、とお気に入りの写真です。






20161212075014138.jpg





20161212075000d48.jpg






20161212080551dce.jpg







20161212075240583.jpg




綾取りはなんとか出来る、、、かな。



20161212075236ef0.jpg



自立はバランスとるのが難しいですが、一人で座るのは上手です。



20161212075224a24.jpg



201612120752402c1.jpg



201612120752288a7.jpg


冬にスッポンポンは見るからに寒いので、サイズは全く合ってないですが、

着物を肩にかけました。






20161212075541543.jpg


写真よりは実物の方が迫力がある子です。。


実際に見て頂ける機会は大分先になると思いますが、、



楽しみに待ってて下さると嬉しく思います。


Category: 未分類

指先の紅。

| EDIT

2016120613132239d.jpg




メイクも終わり、指先も赤く塗り終わりました。



指先の紅の意味は、。


見た方が自由に想像して下さったらいいな、、と思います。



20161206131927d09.jpg


後は関節に革を貼って、ゴムで繋いで本体は完成ですが、革がまだ届かないので、、、

油絵の具の乾く時間も考慮して、。来週中には本体完成するかな、。






201612061319488a2.jpg




ちゃんとした? 球体関節人形は初めてだと言っていいと思いますが、、


ほぼ、頭の中にあった形は忠実に再現出来たようです。


ようです。というのもおかしな表現ですが、立体として眼の前に存在する宵子を見ると、、



そう言う形をしていたのね、、。



と感嘆しています。




自作の人形に何を。。と自分でも思いますが、でも作りたい。作ってみたいと恋い焦がれた形が目の前にある。

という現実に、くらくらしています。


なんというか、、夢のようで。


ただ、ぼんやりと自分の中にあった形が、現実に立体として確かに像を結んでいる。

ああ、、こういう形だったのか。としげしげと眺めてしまいます。






まだまだ拙いですが、今後はこの宵子を土台に、


更に少しでも良くなるように、ますます頑張ろうと思えました。




改善すべき点は、宵子がたくさん教えてくれる事でしょう、、。





201612061319369ba.jpg



20161206131945012.jpg









20161206131943bed.jpg



この宵子からナンバーをちゃんと付けて行こうと思います。


宵子は00で。試作品なのでゼロナンバー。



ナンバー付けたら忘れないだろう、、。今まで作ってきた子達はほとんど手元に無いのですが、


忘れてしまった子もいるので、。


忘れないように。


ちゃんとメモもしとこう、。


油彩中です。

| EDIT

201612020725142e3.jpg


油彩中です。

下地の色を考慮しながら、希望の肌色になるように、油絵の具をかさねて行っています。


乾きを早くするため、速乾メディウムを使用しています。


油絵の具は臭いがダメだったのですが、我慢して使ううちに慣れてきました。



使い勝手は自分にはとても良いので、ほっとしています。


20161202072520563.jpg


サーニットの肌色はある程度で決まっていたので、、

この、自分次第でどんな肌色もつくれる。という事に新鮮な喜びを感じている所です。



宵子は約80センチですが、作り始めたのが今年の6月で、、

もうすぐ完成と考えると、約6ヶ月。完成までに時間を要しています。


慣れていなかった。という事を考慮すると、。

今後は4ヶ月くらいで一体完成させられたら、、良いなあ、。という感じです。


サーニットだと長くても2ヶ月だったので、それでも倍は時間がかかる事になりますが、、。


ともあれ、完成を目前にして、人形に対する愛情? がだんだん増えて来ています。


自分の人形はあまり可愛いタイプではないと思うのですが、


見るたびかわいいなあ、、、とニヤニヤ悦に入っています。


中が空洞なのがまた良くて、。やっぱり人形って、、宝箱のような入れ物なんだなあ、、

と個人的に感じました。





20161202072522179.jpg

宵子9割り。。

| EDIT

2016120108404151a.jpg



宵子ちゃん、9割進みました。


一番不安だった肌作りもなんとか出来そうです。

やはりというか、、肌作りに関しては、勘違いを沢山していました。

やってみて初めて分かるものですね。。


次はもう少し自信を持って手早くやれるかとおもいます。



完成まであと一割という所まできましたが、後は油彩と、

関節の皮張りで 本体は完成です。


ワンピースは時間があるので自分で作ろうと思っていますが、先に小さめの子を作る予定です。


油彩がちょっと時間が掛かりそうですが、なんとか年内には本体完成間に合いそうかな、。




20161201084028ae4.jpg



20161201084041330.jpg



201612010840444b0.jpg


クリスマスに間に合うといいね〜、。

(c) 2017 カーバイト倉庫 All Rights Reserved. / Designed by core

↑