カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

土台。

さて、、。怒濤の、お人形製作、、、。
いよいよ、、開始致します。
今日は、、、土台です。
まだ、、そこ、、!!?? 
と、、言わないで下さい、、、、、涙、、。。

まだ、、そこなんです、、。

110203_2332~01

え~、、。これが、私の土台、、です。
土台から、、頭蓋骨を模して作る方法もありますが、、。
私には、無理です、、。
作っている途中に、、顔を探りながら、(いろいろと、、変えながら)
、作るので、、土台は、造形に邪魔にならない
つるんとした形でないと、顔が作れません、、。
一回だけ習った先生も、、もう少し土台はでこぼこしていました。
こんな土台なので、顔の全面に粘土が分厚くなって、、
頭が重くなるんですよね、、。
まあ、、仕様がない、。これじゃないと、お顔を、、、おもいきり作れないので、、。////
以前は、中に発砲スチロールを心材で入れてましたが、、今は
銀紙オンリーです。。
私は、、最初に、アイを固定しないと、、、お顔を作れないので、、
粘土でアイを固定して一回焼くんですが、、そうすると、、
発砲スチロールは、、縮まってしまって、、、土台作り直さないと行けない事が何度か会ったので、
今は、銀紙だけです、。

んで、、。
この土台作るのに、、一個につき、一時間以上掛けてます、、、。
こんなんですけど、、時間かけてるんですよ~~、、、。
私だけかなあ、、、。。。。::::
まず、、アイは、ここで、かっっちり、視線を合わせないといかんので、、
もの凄い、神経使います、、。視線だけでなく、、アイ自体の高さも合わせるので、、
大変です、、。
あと、、目の間の距離、、。これは、、私
感覚だけで、決めてるので、、これも、、気を使います、、。
たいてい、一発で決まるんですが、、
作って行ってから、、やっぱり、この目の間の幅、、、、ダメ、、狭かった、、!。
というのもありました、、、。




で、、。この土台ちゃんずですが、、

今度は、、和風のこ、、だと思います、、、。
ちょっと、、、洋風の子が続いたので、、、。

二人共、、、、桜の精のイメージで、、
小さい方は、、1歳くらい、?
大きい方は、、10歳くらいの子、、をイメージして、、
二人共、、黒髪おかっぱの予定です、、、。

変わったら、、すみません、、、、、、、。

え~と、、今から、、10体くらい、、続けて、顔だけを作って行きます、、。
がんばるんば、、。

Comments 4

カホ  
Re: タイトルなし

ちゃおさん* いつもお疲れさまです* お〜〜!ちゃおさんも、お仲間*
銀紙だけだと、、銀紙、すぐなくなっちゃうんだよね〜〜笑:::
私は、、一応高校は美術科出てるけど、、、見事な不登校児だったから///
あまり、関係ないと、思う、、なあ、、///
人形作りが好きであれば、、もうそれだけで、いいんじゃないかな、、///
上手くなるか、ならないかは、、もう、本人の努力次第だと、、。
どれだけ、、その思いが、本気か、、否か、、にかかってるともうけどなあ、、。
諦めずに、、続ける事が、何よりも、大切だと、、思うですよ〜*
私も、、頑張ります〜〜!!

2011/02/05 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   
カホ  
Re: タイトルなし

鍵コメちゃま* いよいよ、、開始です、、。今日も、朝から、粘土づけだったけど、、、。
早くも、、挫折しそうな、、勢いですよ、、、、、、、、、。
もう、、、才能ないなあ、、と、こういう時は、心底、思いますが、、。
無い物ねだりも仕方ないので、、。そうそう、上手くなるはずもないと、、。
いっぽ、一歩、、だよね、、。最近、、あれ、、自分上手くなった??と、、
思う時もあるけど、、。それは、身の程知らず、井の中の蛙の、勘違いだよ。
という事を、肝に銘じて、、。。頑張ろう、、。です。 
家は、、今年ちびが、入学式〜。。ああ、、。もう、小学生ですよ、、、!
ちび、ランドセル自分で選んで、、、。すっごい、ピンク!なのね、、///
かわいいんだけど、、家の所らへんはみんな、赤、、ばっかりだから、、、
悪目立ちしそうで、ちょっと、どきどき、、///

磯野さんは、、え〜〜〜:::そうだったの?
最近hp見て無かった〜〜::早速チェックに、行ってきます!!!

2011/02/05 (Sat) 17:37 | EDIT | REPLY |   
ちゃお  

カホたま♪今帰ったよ〜!!お疲れ様〜♪
次の子の土台ですね〜。。。
私も、、、同じ〜!アルミのみ、、、
先生、、、発泡スチロールで、、土台作っていたけど、、、難しいし、、発泡スチロール削ると、、ゴミが、、、手について離れないし、、、嫌い。。。
ドールの骨格も、、難しいし、、学校の美術で、デッサンも一度やったきりで、、、なんの知識もないの、、、
まったく、、勉強してないの、、私、、、高校は普通科だし、、美術は一年生の時のみ、、、
おまけに、、、家庭科も苦手〜。。。
こんなんで、、ドール作ってていいのかと、、、思うのよ〜、、、
お顔♪まとめて作るのですね♪また楽しみができました♪

2011/02/04 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/04 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply