カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

8月9日。

今日は、、8月9日、、でしたね。
66年前の午前11時2分に、、、。
長崎に、原子爆弾が落とされた日。


私は、、生まれ育ちが熊本なので、、
小学校時代、、夏休みのこの日は
いつも長崎の原爆のことを勉強する日、、でした。

まさか、、自分が長崎に住むことになるとは、、当時は全く思ってなかったですが、、。

毎年、毎年、、夏休みのこの日だけは、、たくさんの死をそれも、悲しい死を、、
自分の中に受け入れないといけない日でした。
目をそらしたくなる映像が、、大画面で映し出されて、、
(あまりのむごい映像、、生々しい死体の写真などに、具合が悪くなって途中退場する子供が何人か
いたりしました、、、。今は、、ソフトになってるのかな、、?)

でも、目をそらすことは許されないことだと、、小さい自分は真正面から
むごい映像を見つめていました。
そのこともあってか、、私のなかで、、8月という、月のイメージは、、明るくはじけたというより、
どちらかというと、、
メメントモリ(死を思え)、、、、、、、、、、、の月になっています。

静かに、、死を思うことで、大切なものが見えてくる、、、そんな気がします。



DSC00115.jpg




以下、拍手お返事。



tさま*  ありがとう、、、、><。。*
10月、、横浜と、、熊本で、展示会ありますので、、、
よかったら、見てやって下さい。
って、熊本は
むりだよね、、////
詳しい日時はまた、ブログで告知しますので、、待ってて下さいね*

Comments 0

Leave a reply