カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

耳、付きました。

耳がつきました。


これで、、蘭鋳姫の頭部、完成です。(髪の毛は、、まだ未定ですが、、、。)

pixlr (103)

まる~いおでこと、、
ぷっくりほっぺは、彼女のチャームポイントです。

pixlr (99)

耳は、、作るのにがてだったんですが、。
ようやく、、コツ?を掴んできましたよ、、。

耳って、、あれに似てると思ってたんですよね、、。

首都高速??
なんか、、上下で複雑に交差してるとことかが、、。


pixlr (100)


pixlr (101)

最後は、、
にやっと、、笑ってる姫です。

な~に考えてるんだろうなあ、、、この子。。

まあ、、、妖怪姫だから、、、。
きっと、、楽しいことしか、考えてないんですよ。

人の世の、、しがらみや、、や~な物事なんて、、この子には、関係ないんですよ。


季節の、、風や、花や、、たまに、幼子の純粋無垢な瞳に映って、遊んでるんですきっと。

そんで、、人間の、ぽろりとこぼす、涙なんかすくって飲み干すんです。


さて。蘭鋳姫は、ここでいったんお休みして。

次は、蘭鋳姫のお伴ちゃんずを、作ります。


兎ちゃんと、キツネちゃん。

今日は、、、彼女たちの設計図を、、作ろうかな。


頑張ります。

以下、拍手お返事*

Cさま*
えへへ、、住人に、、なってしまいました~////
どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

Comments 4

蛍石  
Re: なんと!?

ラクッコピコりんさん*
ははは、、、。せんせいとか、、うそん~::
ラクッコピコりんさんのほうが、何倍もちゃんと、人形の形をとらえてるじゃないですか、、!!
あの、、人形が前傾して、バランス取って、自立してるのみて、仰天しました、、。
こんなこと、、できるのか、!!!!!  と。
体の造形も、、完璧。美しいです。
そうとう造形力のあるかたなんだと、改めて、感じました。

私は、、、いいかげんですね。
今作ってる子も、、実際は、こんなお顔の人間は、いないじゃないですか。
自分が、、いいと思うものを、、詰め込んでる感じです。
おでこがひろくて。ほっぺがふくらんでて、、鼻は小さめで、、。
口も、小さめで、、。
で、なんか、ちょっと、怪しげな感じで。
と、言う感じで作っていきます。
デフォルメよりですね。ただ、、。単にデフォルメだと、軽くなるので、、
リアルな造形の上に、デフォルメした部分をくっつける感じで、、。
そうすると、、ちょっと、説得力がでるかなあ、、。と、

あんまり、頭で考えてない感じですかね。
感情、、情で、、顔を作ってる感じです。

そういった意味だと、、とても、感覚的なのかもです。
私の場合は、、、リアルな造形を、一回頭の奥に押し込めて。
とにかく、、自分がいいと思う形、、心地よい。という形を、、探して、探して、、
探しまくる感じで顔の造形はしますね。

教室は、、私も、通ってみたいんですが、、なにしろ、、九州の田舎なので、、、涙。。。
サーニットも、、一回、一日だけの講習は受けたことありますが、、あとは独学です。

ラクッコピコりんさんは、すでにあれだけ、作れてるので、、、必要ないのでは、、?

なんにしろ、、独学で、ブログで通じた皆さんの力を借りて、一体の人形を作り上げるって、、、
とってもいいですね!
私もまた遊びに行かせて頂きます*

2012/10/13 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   
ラクッコピコりん  
なんと!?

6年で内1年のブランク・・・
実質5年・・・意外です。
何十年もやってる人形教室の先生かな?と思ってました。

ここまで来るにはやはり感覚ですか?
練習次第でなんとかなりますか?
ピコりんも5年頑張れば、この域に到達できるかな?
遠いなぁ・・・・。教室とか通わないと無理なのかな?

球体関節人形は簡単ですが、やはり時間がかかって面倒くさいです・・・・。
ピコりんが短期間で作れるようになったのは全部ブログにきてくれている方々のアドバイスのお陰です。

展示会作品の製作頑張ってください。
また拝見しに来ます。

2012/10/13 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   
蛍石  
Re: はじめまして!!

ラクッコピコりんさん*
はじめまして、コメントありがとうございます!

サーニットで、人形を作り始めて、、だいたい6年?くらいですかね、、。
あ、、、途中出産育児でブランクが一年ほどありますが///
最近、、ようやく思うように、形作れるようになってきた気がしています、。
と言っても、、まだまだですが////:::
私は、、球体関節人形を作るのが夢です。
本とか買って作り方を見てみたりしてるんですが、、、。
工程の多さに、、気が遠くなります、、。

ラクッコピコりんさんは、、まだ一年半なのですか、、、!?
え~~~~~!!!!
先ほど、ちょこっと、ブログを覗かせて頂いたんですが、、、
そんな短期間で、あそこまで、つくれるものなのでしょうか???::::
今年は、展示会用の制作の為に、、、球体関節人形には挑戦できなさそうですが、、来年こそは一体作りたいと思っているので、、、、その時には、ご教授頂けたら嬉しいです////

2012/10/12 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   
ラクッコピコりん  
はじめまして!!

見れば見るほど素晴らしくサーニットでここまで完璧な形状が作れるのか?とか驚いています。
顔の部位とバランスすべてが完璧で・・・・心地良い形状がたまらないです。
どうやら「凄い凄い」と言いながら1時間ほど見入っていたようです。

ピコりんは人形を作り始めて1年半の素人で、色々失礼があるかも知れませんがどうかよろしくお願いいたします。

2012/10/12 (Fri) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply