カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

仮、色つけ。

仮の色つけを、、、してみました。


pixlr (122)


嘆き狐。


はは、、、。

笑っちゃうくらい、、目つき悪い。

え~、、。この仮色つけ。全くやる必要は、ないです。
ただ、自分が、、どんな感じになるのか、、
早く知りたいだけの為に、、やってます。。


本当は、ちゃんと、磨いて、、耳付けてから、色つけです。


明日ね、、、。

明日。、ちゃんとやりますよ~~、、。


とりあえず。

今日は、おしまい、、、。

疲れた、、、。




pixlr (123)


pixlr (124)


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

Comments 12

蛍石  
Re: やっと

あっこさん*
ジャンヌ・モローさん、、美しくて、、カッコイイ女優さんですね~~!
画像検索して、しばし、うっとり眺めてました、、。

お人形って、、不思議ですよね。いろんな関わり方があって、、自分の子供のように可愛がる人。
美術品のようにめでる人。
きっと、ひとりひとり、、かかわり方は、違うんだろうなあ、。

人形の形が色々なように、、。

一言で表せる人形ですが。
その一言の裏には、無限の広い人形世界が広がっているんですね。

入口は狭いけれど、、いったん入ったら、、とても広い。


本当に、面白い世界だと思います。

本当に、、まさか自分が人形作るなんて、、若いころは想像すらしていませんでしたが、、。

あっこさんのように、私の人形に心を震わせてくれる人がいるということ。

幸せなことだと、、本当に思います。

ありがとうございます*

2012/11/05 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   
あっこ  
やっと

思い出しました。狐ちゃんのお目目は、若き日のジャンヌ・モローそっくり。
目力のある女優さんでした。古いフランス映画に出てらした方で、お年を召されてからも素敵でしたが、若い頃のお顔立ちは狐ちゃんぽかった記憶が~。

そうそ、カホさんのお作りになるドールは、決して甘いだけじゃないんですよね。さながらフランス映画のエッセンスみたいに、ほろ苦い。皆、自分の意志で生きている。媚びない凄さはジャンヌ、モローと相通じる何かを感じます。

私、お人形って愛されるための形を表現したんだと思ってましたが、カホさんの作品で考えが変わりましたもの。
「私は私」なんてね、自己主張してる訳じゃないのに、唯一無二の自分を晒してる。健気なお子達でございます。

蛙姫とか、赤い靴の少女とか、オバサンは抱き合ってしみじみ泣きたいくらい。えぇ、私は変なオバサンでーす(笑)。
さ、また変なこと口走らないうちに退散します。ごきげんよう~。

2012/11/04 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   
蛍石  
Re: うんうん

ラクッコピコりん さ~~~~~~~~ん><。。*!!!

うお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
そう、、、!!
そうなんです。、、、!!!!!


もう、、私が言いたいこと、、全部言って下さった、、、!!!!!><。。。*!

そうなんですよね、、。
たとえば、、気持ちわるい、、怖い。と言われて、、じゃあ、そこを言われたとおりに改善?しちゃうと、、
それはもう、抜け殻で、、、。
自分の人形ではないんですよね。

怖い、不気味、、という要素をそぎ落として、完璧な人形
(、、、そもそも、、主観が無数にある時点で、そんな人形はありはしないんですが。)を作ったとして。自分が人形を作る意味が、、その時点でなくなるんですね。

あと、、私は、、怖い。と言う言葉も、、褒め言葉だと、勝手に思ってまして////
それは、、私の人形を見て、、何かを感じた。という証拠じゃないですか。

怖い、気味悪い、、不気味。その感情のぶれが強いほど、、よし。みたいな。
もちろん、マイナス感情にぶれるよりも、、プラスの感情にぶれてもらったほうが、嬉しいんですけどね///

一番怖いのが、、何も感じてもらえないこと。これは、、悲しいですね~~、、、。
数年前に、、展示会場で、二人のおばさま方に、眼の前で、
ひそひそと、、怖い、、不気味だわ~~。信じられないわ~。
などのご批判?を受けたんですが、、。(その時は、、そう言われても仕方ない人形でしたが///)
全く、悲しくはなかったですね。
不快な気持にさせてしまって、どうも、すみません。見たいな気持ちはありましたが、、

これが、、私の人形です。
と、胸を張れたからです。

へたくそでも、、綺麗じゃなくても、、不気味でも。
その時の人形は、間違いなく、
自分がよし。
とした、、自分の中から生まれてきた、人形だったからです。

自分が、自分である限り。
私の人形の根本は、、変わらない。変われないんだと思います。
私の人形のまなざしは、、
ありのままを見つめて、受け入れる、、
そうして、ただ
そこにある、人形です。善も、悪も、、プラスもマイナスも、、すべて飲み込んで、、
受け入れて、、ただそこにある、。

そんな人形を作りたいと思っています。





完成頑張りますね!

2012/11/01 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   
蛍石  
Re: タイトルなし

kaoさん*

どうかな、、と、不安だったオッドアイ。
評判が良くて、ほっとしました~~////
可愛い嘘、、いいな。やっぱり少女に可愛い嘘って、つきものですよね~~*

狐ちゃんですからね、だますのは、きっと得意ですよ笑。

完成、、自分の全部かけて、、頑張ります!!! やりきる!

2012/11/01 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   
ラクッコピコりん  
うんうん

ここだけは譲れないって部分ありますよね。

カホさんの作る顔は充分な説得力がありますよね。
目を解ってもらう為の努力とか説得力とか強く感じます。

ホント家族の意見が一番厳しいですよ。
ピコりんも妻に怖いとか気持ち悪いとかエロエロとか幸薄いとか文句ばかり沢山言われ、その都度直したり考えを改めたりしたんですが、そうゆう人形は先の発展が無いんですよ。
人の意見は無責任でそこを直した後の人形の魅力までは考えてないんですよね。

カホさんのように何故人形を作っているのか解っているとブレがなくて良いんだけどなぁ。
ピコりんはブレブレで無駄に時間ばかりかかります。

完成楽しみにしてます!!

2012/11/01 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   
kao  

いいです~~
本当にオッドアイが素敵です。
とっても素敵な狐の女の子になっていると思います。
こんな子に見つめてもらって「めっ!!」って言われたい
可愛い嘘に騙されて笑っていたい
そんな感じです

出来上がりが楽しみです~
いつもドキドキをありがと!!!!!!!!

2012/10/31 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   
蛍石  
Re: タイトルなし

鍵コメO様*

おお、、、。なんて、、嬉しい、、。
鍵コメ様にそういって貰えると、、めちゃくちゃ、嬉しいんですが、、////

えっと、、この子はですね。
予定では、、来年4月に、東京の丸善に展示出品予定です。
通販も出来ると思いますが、
是非、実物を、、見て頂きたいですが、、、

遠いですよね~~~涙。。。


頭の中では、、、かなりいけてる感じの完成図があるので、、、
そこ目指して、頑張りますね!////


2012/10/31 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   
蛍石  
Re: オッドアイが効いてますね

あっこさん*
わは、いつも、お褒めのお言葉、ありがとうございます~~!
このオッドアイ、本当に、自然な感じで、、綺麗ですよ~~~*
この人形の為に、このアイは存在したんでは、、!?なんて、、あほなこと思うくらい、、
いけてます。
最近ですね。ブログ村にエントリーして、、沢山の作家さんの作品を拝見して、、
ちょっと、、自分の井の中の蛙っぷりに、、、落ち込んだりしたんですが。
(みなさん、、めっちゃ、考えて、、頑張って、、工夫して、人形作ってるんですよね。。
私は、、てきとー、、とは言わないけれど、、あまり深く考えないで、作ってたんだなあ、、と、、。)
それでも、以前よりは、ずっとずっと、、人形に対して真摯には取り組んでたつもりだったんですが、、。

それで、ちょっと考えたんです。では、深く、、考えてみようかと。
で、、考えてみて、、。これで、人形がよくなるのか。と。
そうでは、ないんですね。私の場合。考えても、、人形は変わらない。
私はほぼ、、感覚、、感性のみで、人形を作ってるので、、心地よいか、否か。
それだけで、、十分でした////

吹っ切れたところで、、、マイ人形道? 突き進みますよ~~~!!

兎ちゃんは、、ですね。

予定では、、狐ちゃんよりも、、個性的な和顔のお顔になる、、はずです。
ちょこっとだけ、、楽しみにしててください~~*

2012/10/31 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   
蛍石  
Re: 凄い!!

ラクッコピコりん さん*
ありがとうございます///
 眼力の強さは、、私の人形の肝、、というか、、それしか、ない。というか、、:::
いつも、、まなざしだけは、、自分の魂を削って、人形の眼に込める勢いで作ってるので、、
存在感あると言って頂けたのは、、とてもうれしいです。
まあ、、でも、人形にあまり免疫のない人には、、怖いですよね、、、。
親からも、もっと、かわいいお人形作ったら? と言われたりしますが、、、、。
かわいいお人形なら、自分よりも上手に作る人が沢山いますし、そもそも、かわいいお人形を作りたいのか、、といわれると、、そうじゃない。としか、答えられないので、、////
結局、、私は、この眼が作りたくて、人形を作ってるんでしょうね。
あとは、、。少しでも一般の人にも受け入れてもらえる、スキルが欲しいです。
少し前までは、、わかってくれる人だけ、わかってくれればいい、とか思ってましたが、

それじゃ、進歩がないかな、、と、。少なくとも、、わかってもらえるような努力(技術力アップ)は、必要だろう、と思うようになりました。
それには、、、、精進あるのみですね。
頑張ります!

2012/10/31 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/31 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   
あっこ  
オッドアイが効いてますね

人間より狐に近い(いや、狐設定だし)存在感が、オッドアイに集約されててイイ感じ♪

目付き悪い・・・ですか?(笑)
こんな目付きの女優さん、誰だっけなぁ?いましたよ確か。大昔の女優さん。ん~思い出せない。
別嬪だわぁ。少しの妖気と少しの哀しみが同居してるお顔。カホワールド全開ですねぇ。素敵~♪
運命に負けてない子達、運命を受けいれてる子達、凛とした佇まいが気品を感じさせるのがカホドール。

楽しみ楽しみ~。兎ちゃんも早く見たいわぁ~。

2012/10/31 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   
ラクッコピコりん  
凄い!!

凄い存在感です。
見る角度や影の入り方で必要以上に目つきが悪くも見えますが存在感が凄い。
いろんな表情に見えそうな良い目ですね。
一度見たら忘れない顔・・・さすが。

2012/10/31 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply