カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

ままごと森。

ずっと前から、こっそり通っていて。
いいな。好きだな。
と思っていたサイトさんがありまして。

ひょんなことから、実は両想いだった! ということが判明して、うきうきしてたんですが。

さらに、なんと、、そのサイトさんで、このカーバイト倉庫を紹介して下さったんです。

その紹介が、、あんまり素敵だったので、、。

自慢させて下さい。



ままごと森

是非、クリックして、飛んで下さい。
小さくて、、ほんのちょっぴりの毒が、スパイスのように効いた可愛い世界が広がっています。




pixlr (223)


「ままごと森で、ままごとしてたら、夜になっても帰れない。」
これは、ままごと森さんの言葉ですが、、、


カーバイト倉庫にも森があります。
きっと、どこかで、このままごと森にも繋がってるんじゃないだろうか。

そう、思います。




ところで、、、。

このサイトの名前カーバイト倉庫の意味ですが、、。

車のバイト。、ではないです、、、、よ?

たまに、、、、検索して来られる方に、カー、バイト。とか、、
倉庫、建設。で来られる方が、、結構な数、いてですね、、、。

それ見るたび、、ああ、、。申し訳ないなあ、、。
とか思ってるんですが。

カーバイトとは、、またの名をカーバイド。
炭化ケイ素という鉱物なんです。黒くて、きらきらしてて、、
結構綺麗なんですが。


その、カーバイドの倉庫。なんですね。

で、、宮沢賢治が、そのカーバイドの倉庫を題材にして作った詩が、これ。



     カーバイト倉庫

           宮沢賢治


   まちなみのなつかしい灯とおもつて

   いそいでわたくしは雪と蛇紋岩(サーペンタイン)との

   山峡(さんけふ)をでてきましたのに

   これはカーバイト倉庫の軒

   すきとほつてつめたい電燈です

     (薄明(はくめい)どきのみぞれにぬれたのだから

      巻烟草に一本火をつけるがいい)

   これらなつかしさの擦過は

   寒さからだけ来たのでなく

   またさびしいためからだけでもない



本当に、なんとなくこの詩が好きで、、カーバイト倉庫。
と、サイト名を付けたんですが。

せめて、カーバイド。にしとけば、よかったなあ、、、、。


ブログ名って、、かえられたかな、、。


いつか、、変わってたら、、


あ。
変えやがったな。と、、にやりと笑ってやって下さい。

Comments 4

 化 甫 (カホ)  
Re: NoTitle

鍵コメ ちゃん*
わ~* ありがとう~~! 是非、是非、よろしくお願いします~*
それにしても、、お疲れさまでした、、><。。!
大きな荷物抱えての長距離移動が、どんなに大変か、、!
御写真、楽しみに、拝見します*

2013/02/08 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/08 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   
 化 甫 (カホ)  
Re: NoTitle

鍵コメさま*
わ~~* お疲れ様でした!!!
わ、御写真撮ってくださったんですか、、!?
ありがとうございます、、、!

どんな感じなのか、、そわそわしっぱなしだったので、
ものすごく、嬉しいです!

是非、よろしくお願いします*

2013/02/08 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/08 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply