カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

春展、展示風景と誤算。

行ってまいりました。ハナノ都東京!!!

今回、飛行機で対馬から福岡、福岡から東京。と乗り継ぎで行ってきましたが、、。
想像していたよりもずっとスムーズに東京へ到着出来ました。

羽田から東京駅にも、迷わずにいけましたよ。田舎と違って、案内がしっかりしてるので、
迷いようがなかったです。

ただ、、。ホテル探しに難儀しました、、、。

15分ほどうろうろして、疲れ果ててしまって、、自力で見つけるのを諦めてタクシー捕まえたら
目の前が目的のホテルでした、、、。

でもホテルに着いたのが1時ちょっとすぎで、しかしチェックイン出来るのは3時から。
その時点で体力ない私は疲労困憊で、今すぐベッドへダイブしたかったんですが、無理なので、、
仕方なく、ホテルのレストランで昼食を取り、その後はロビーの椅子でひたすら時間をつぶしてました。
出歩く気力がなかった、、。

ようやく3時になって、部屋に入ったらすぐにベットに飛び込み爆睡。
いやあ、、、あのホテルの、ベッドと、枕、、、最高でした、、、!!!

フロントのスタッフさんはいまいちの対応をしてくれましたが、あのベットは良かった。
もう一度、あのベットの為に泊ってもいいくらいでした。

夕方5時に起きて、、。なんやかんやしていたら、あっという間に6時ちょいすぎ。
搬入は6時半からなので、慌ててフロントに言ってタクシーをお願いすると、歩いて行ける場所ですよ。
とタクシーは呼んでくれない。

地図は渡してくれたんですが、方向音痴と慣れないヒールを履いていたため、この時点ですでに足が痛かった私は、出来ればタクシーのほうが安心だなと思ってたんですが、やっぱりタクシーを呼ぶことをフロントマンは渋る様子。
しまいには近くにタクシー止まってるので、自分で探して下さい。と言われ、内心ぶち。っと切れる。
貴様は、それでもホテルのフロントか! 客の小さな要望さへ丸無視か!!。と、心の内で叫び。
顔はにっこりと笑顔で、
そうですか。では、そう致します。
と言い、威勢よくホテルを飛び出しました。
東京に久々上京して、不安な田舎者の心がわからんのか、、!!と怒り半分。
もう歩いて行く、、!!と、決めたはいいんですが、、。
まず、右に行けばいのか、左に行けばいいのかで、、相当悩みました、、。
手に持った地図をくるくる回している姿、、。想像するだに、恥ずかしい、、ですが、、。
なんとか、自力でたどり着きました。

着いてみれば、、まあ、ちょっと歩くけど、たしかに近い場所にありましたよ、丸善!

会場に着くとすでに沢山の作家さんが設置作業中。ちらちら見えるすんばらしいお人形達に目を奪われ棒立ちになりそうなところなんとかこらえて、自分の場所を探すとありました、ありました。

久々に会うの人形達に(この時点ではまだ段ボール)にんまりしながら、、、途方にくれました。

想像より、スペースが広かった、、、。
このとき、、私は誤算を悟りましたね。

あ、、。布が足りねえ、、。と。

どう頑張っても、、たりません。

わー、まいったな~へへ。と、半ば白眼になりながら展示を零から猛スピードで考えます。
結論。
仕方ないから、やってみよう!

で、やってみた結果、これ。

__ (108)

本当はですね、、。赤を下に敷いて、、。青をバックにする予定だったんです。

でも足りないので、、じゃ、右赤。左青だ。
としたんですが。

真ん中のロストチャイルドちゃんがね、、。
白い背景に埋もれちゃうんですよ、、。

仕方ない、、。

赤い布をたらそう。
で、たらしたら、、。

ここで、最大の誤算、完成。

たしかに、、赤い布のお陰で白いロストチャイルドちゃんは、目立ちましたが。


この縦に長ーい赤い布、、。

もうね、、あれにしか、、見えんのですよ、、。
あれ。

そう。日本男児の魂。赤褌、、、!!!!!



もう、、私の眼には、、ロストチャイルドちゃんが、
赤ふんどしをバックに澄まして座っているようにしか見えない、、、!!!

あ~~、、、どうしよっかなあ~~~~、まあ、、でも、、今回の裏テーマ?
が和洋折衷だし、、。褌も和だし、、。大丈夫じゃない、、? 大丈夫だよねこれ。

、、、、、、、、、、、、、、、、。

全然、、大丈夫じゃないから、、、!!!!涙。。。

でも、、もう手持ちのものは何もありません、、。
誰かに、それはちょっと、、。と言われたらすぐにでも、ですよね~~////と、
はずす心つもりでしたが、誰も何も言わないので、、このままいくことにしました、、。


まあ、、思っても、褌見たいですね。とは、言えませんよね、、。。。

と、言うことで、、。
布が足りないばっかりに、、、褌のような布が下がってますが、
褌ではありませんので、どうぞご安心ください。

そうして、、会場に見に行って下さった方は、、赤い布を見て、にやり。

としてくださったら、本望でございます。


__ (110)


__ (109)



ああ、、。なんか、、あほなことを冗長に書いてしまいましたが。
沢山の作家様とお話出来たり、、。大切な方ともようやくお会い出来て。
なにより、、わざわざ、私の人形に会いに、足を運んで下さった方と、お話が出来たり。
今回、、引越しで、バタバタしまくっていて、、一時は上京を諦めようか、、とも思っていたのですが、
思いきって行って、本当に良かったです。


よし。また頑張ろう! という力を頂いて、帰ってまいりました。

まだまだ、未熟な人形ですが。という、いつものフレーズもそろそろ封印すべき時なのかもと、思っています。

ただ、これからも、さらにいい人形を真摯に作り続けていきたいと思います。



創人形展 春 は、23日までです。

よろしかったら、、人形たちに会いに行ってやって下さいませ。


最後に、。ドルスバラードのスタッフの皆様。今回は、、引越しの為、色々ご迷惑をかけてしまったのですが、、。いつも本当に暖かく迎えて下さって、感謝です。ありがとうございました。



化甫









Comments 4

 化 甫 (カホ)  
Re: こんばんは

月夜野様*
わざわざ、足を運んで見て下さって、本当にありがとうございます、、!!
狐ちゃんのお手手、、見て頂けましたか、、、! 
気づいて下さったかたが、何名かいらっしゃって、嬉しかったです~///
蘭鋳姫ちゃん:::
絶対、、拒絶される、、。と戦々恐々で出品したのですが、以外に好評?
というか、、面白がって下さって、、ほっとしたのでした////
蘭鋳姫は、とても可愛がって下さる方のもとへ行くことになり、、、有難いことだなあ、、。
としみじみしています*
ネーミングセンス、、ちょっと心配だったのですが、
okですか、、?////
人形の名前は里親様に付けて頂きたいなあ、というのがあって、名前、というよりも、
題名。そのお人形のテーマ、、ですね///を付けています。

2013/04/23 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   
 化 甫 (カホ)  
Re: NoTitle

鍵コメさま* 
いつも足を運んで下さって、本当にありがとうございます。
鍵コメさまの優しい優しい雰囲気に触れられず残念ですが、、><。。
またいついか、お会い出来るよう祈っております。
きつねちゃん、目つき悪かったでしょう~笑 
今後も、眼力は私の課題です。
鍵コメさまのお人形。ますます可愛くなってて、何処まで可愛くなるのか、
今後も楽しみに拝見させて頂きます*

2013/04/23 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   
月夜野いん子  
こんばんは

化甫さんのお人形、見てまいりました。
すごく可愛かったです。
狐ちゃんのお手々もしっかり見ました。
実は狐ちゃんが見たくて行ったと言っても過言ではありません。
蘭鋳姫さんはちょっと衝撃的でした。
ネーミングのセンス、素晴らしいです。

2013/04/22 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/21 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply