カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

赤い靴の少女。完成写真。

昨日写真を撮る予定が、、もう色々家庭内事情が重なりまして、、
出来なかったため、今日の朝、やっと撮れました、、。

なかなか、、、
いい感じの写真が撮れたのでは、、と自画自賛。

見てやって下さい。


DSC01590 (1024x679)

赤い靴 野口雨情作詞

赤い靴(くつ) はいてた 女の子異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って異人さんに つれられて 行っちゃった
今では 青い目に なっちゃって異人さんの お国に いるんだろう
赤い靴 見るたび 考える異人さんに 逢(あ)うたび 考える


DSC01581 (1024x679)

遠い異国に連れられて行った、娘を思う母親にリンクして
この子を制作しました。


DSC01580 (679x1024)

寒くないだろうか。震えてはいないか。

ひもじい思いはしていないか。

DSC01571 (679x1024)

暖かい、部屋で眠れているだろうか。

ひょっとしたら、、

綺麗な着物を着せられているかもしれない。

青白い頬は、ふっくらとなりバラ色に染まっているだろう。



DSC01569 (679x1024)

美しいれえすを見に纏っているかもしれない。

DSC01578 (679x1024)


DSC01567 (1024x679)


DSC01559 (679x1024)

DSC01565 (679x1024)


DSC01570 (1024x679)

でも、
あの子のアカギレの足先だけは、、、


忘れることが出来ない。


DSC01584 (1024x679)

抱きしめたい。

もう一度だけ、





抱きしめたい。



DSC01561 (1024x679)




以下、拍手お返事*

Tさま*

先ほど、無事にドレスが届きました、、、!
うう、、いつも、いつも、、ありがとうございます、、><。。。*
今回も、、いや、、今回はさらに、、キュートです!
最初は、エゴ満載の、、きつい感じの子をイメージしていましたが、
このドレスを見てしまったら、、
やっぱり、可愛い子に着せたいなあ、、と思いました。
まだ、イメージが固まってませんが、ドレスを見つめて、じっくり考えようと思います*
至福の、、ひと時です、、、////

赤い靴の少女にも、嬉しい御言葉、ありがとうございます。

赤い靴の詩に隠された、、史実をある方に教えてもらって、、この子が生まれました。

赤い靴の少女は、、実は海外に渡る前に、病で亡くなってしまったそうです。

赤い靴の少女のお母さんは、そのことを知らないままに、、こちらも、病で亡くなったそうです。

悲しい御話ですが、、きっと御母さんの心の中では、少女は幸せだったのではないだろうか、、。
そう考えて、、制作しました。

青い目の少女の制作も、、心をこめて頑張ります。

また、あとで、メールいたしますね*





Kさま*

ありがとうございます、、、、!
子のこと、暮したら、素敵だな。と思えるようなお人形とは、どんなお人形だろう、、。
と考えながら、制作したので、、Kさまの御言葉、嬉しかったです。


ポストカード、、もう少しお人形が増えたら、また作りたいですね~。
この前は、、作って貰ったので、こんどは自分で作らないといけないのですが、、
作り方が、、ちょっとわからない、、、、。。。
頑張ります、、。


赤い靴の少女ですが、、


横濱浪漫館企画展

「和洋折衷」

2013年7月27日(土)~8月11日(日)
(火水木休館日)

に出品予定です。

もう一体、青い目の少女も行く予定ですが、、
こちらは、、、、今から作ります、、、、、、、、、、、。
間にあうのか、、、。。。。


頑張ります、、、!




Comments 4

 化 甫 (カホ)  
Re: タイトルなし

kazuna さん*

おはようございます* そうです。そのコンクールですが二次募集あるということを、私も先日知りまして、、。嬉しいような、なんとも複雑な心境に////
でもせっかくなので、出します。
万が一、通ったら、、大阪に行かないといけないんですかね、、?
なんか、まだ色々わからないことだらけです、、、::::勉強しないと、、、。

2013/06/14 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   
kazuna  

こんばんは。
例のコンクールって大阪の例のですよね?
なんか二次募集始まりましたよ。
完成写真締め切りは9月30日、申し込み締め切りは8月31日なのでまだチャンスありますよ!
私はまだ通知が来なくてビクビクです(^^;;

2013/06/11 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   
 化 甫 (カホ)  
Re: タイトルなし

kazuna さん*
こんにちは*
えへへ、、衣装にかなり助けられていると思うのですが、なんとか、、この
お着物に負けなかったかなあ、、?と思っています。

足元シリーズ。とか作ろうかな、、////
次作は、、お顔で物語語れるといいのですが、、、。

そうそう、、例のコンクール、、私出し忘れてました、、、、、、。
来年、、出せたら頑張ります。。。。涙。。

2013/06/10 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   
kazuna  

こんにちは^ ^

表情、衣装が物語にとてもシンクロしていますね。
化甫さんの作品は足元で物語を語っていて素敵です☆

2013/06/09 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply