カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

midou展

MIDOU展行ってきました。

いや、もう、、凄かった、、、、!!!!

私はいくつかの人形展に行ったことあるんですが、、、

公募展は初めてで、、。

全く違うものだ。と今回初めて理解しました。

普通の人形展は、、、人形の醸し出す雰囲気が優しいんですが、

公募展は違います。


どの人形もみんな叫んでいます。

「私を見て!!!! 私を見ろ!!!!!」


まず、、、それに圧倒されました。


一日目なんか、、見てるんだけど、全く見れなかったです。見てるのに、脳が処理してくれない。

一体一体の情報量の多さに、パンクしてしまいました、、。

普通の人形展でもお人形は主張してきますが、、その比ではない、、。

あの空気は戦場です。

しかもジャンルが様々で、、。あれを一体一体本当にみようと思うと、、私は最低5日欲しいですね、、。

正直、今回、ポーズ人形のほうは、、見れませんでした、、><。。

ただ、本当に勉強になったし面白かった。本気で挑んできている人形はこんなにも強いものなのか。

美しくて、つよくて、悲しくて、大らかで、優しくて。

優雅で寂しくて、、怖くて、。可愛くて。

一体一体の人形が叫ぶ空間。MIDOU展。


面白かったです。


そうして、自分は欲しかった言葉を貰えました。
それは、否定の言葉ですが、、今の私には一番必要な言葉だったから。

的確に、言い当てて貰って、すっきりしました。

ともかく、、まだまだ、色々と未熟だったんですが、またさらに一歩上の階段にこれで上がれる
と思います、。いや、上がる。


受賞された方は本当におめでとうございます。
受賞、入賞された方に共通していたのが、オリジナリティでした。

私も、もう一度自分の中の人形を見つめなおして、、叶うならまたMIdou展にチャレンジしたいと思います。

10 Comments

 化 甫 (カホ)  

Re: タイトルなし

まほろばこさん*
お疲れさまでした、、^^*!
そうですね、、なぜか、人形とは関係ない話をしてしまいましたね、、:::
もっとお人形の話をすればよかった、、。と反省しましたが、、
またいつか、ご一緒したときは、是非、人形話して下さい。
どこか、落ち着ける場所に移動してじっくり聞きたいです///
再来年ですね!
それまでまた、色々勉強して、、。
お会い出来るのを楽しみにしています~~!!!

2013/11/10 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

まほろばこ  

化甫さま、MIDOW展お疲れ様でした。
二重らせん、よかったです。

憧れの方にお会いできてとても感激しました。
もっともっとお話ししたかったのですが如何せん口下手で
スイッチが入るのにとても時間がかかり、話したいことと話していることが一致していないことが殆どだったりします。
年齢だとかどうでもいい話、、、。

ああ、でも作家様ご本人に会えたのは本当に貴重な機会でした。

どのお人形も迫力がありましたね。面白かったです。
学びの多いMIDOW展でした。

私もまた挑戦したいです。

2013/11/09 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

 化 甫 (カホ)  

Re: ありがとうございました!

こきちさん*
こちらこそ、本当にありがとうございました~!
大好きな作家さんのお話を誰かと語ったのは、実は初めてで、、。
楽しかったんです、、、、!!><。。。*
本当は、もっともっと、コアな話もしたかったですが、時間もなくて、、残念でしたが
またいつか、是非、お話して下さい。
ていうか、広島まで遊びに行きたいくらいです!笑
いやあ、、今回はほんっとうに勉強になりました。
またゼロからのスタートの気持ちで頑張る気まんまんですよ!
こきちさんのお人形もゆっくり、しっかり見られて勉強になりました。
ずっと見ていられるお人形で、お顔が美しくて、特に目の表情が忘れられません。
あと手足のあの儚げで華奢な風情も美しいと思いました。

私もまた、こきちさんのお人形に逢えるのを楽しみにしています^^!

2013/11/06 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

こきち  

ありがとうございました!

一緒に講評会参加できて嬉しかったです♪
先生もあのくだりはすごく楽しんでいらしたように見えました!
そういう意味で似てるとは思ったことなかったので
純粋にうらやましい流れでした~(*^▽^*)

二重螺旋さんは、私的にすごっく好きな雰囲気です!
ちょっと怖くて、でもクールに可愛い!!!!
拝見出来て嬉しかったです!
化甫さんのようにすでに作家活動されてる方だと
真剣に悩んでさらに上に向かわれるんだなあと
純粋さに感動しました。
私ももっと真剣に頑張ります!

またいつか作品じかに拝見したいです!

2013/11/06 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

 化 甫 (カホ)  

Re: タイトルなし

鍵コメさま*

そうだったのですか。
かぎこめさんのあの優しい可愛いお人形はそんな場所から生まれたものだったのですか。
よく、、頑張りましたね。きつかったですね。
今は、もう大丈夫なのですか、、?



今回、実物を拝見して、感動しました。ここまで短期間で伸びることができるんだと、、
真剣に取り組めば、可能なのだと感じました。

すでに鍵コメさんはご自分の表現したい世界がちゃんとあると思うので、
もうそののまま、突き進まれて下さい。

きっとまだまだ上達されるでしょう、すでにわたしより巧いですもの/////いや、お世辞ではなく、
本当に。サーニットの柔らかさ、透明感は鍵コメさまに向いていると本当に思いますし、
あと、ビスクもきっとはまると思います。

是非、チャレンジしてほしいです。

鍵コメさんのビスクはきっと素敵だと思います。

私も何処までも応援しています!


私も今から球体関節にチャレンジしますよ~~////

わくわくです。

人生は、きっとあっという間。悔む前に行動しないと損ですもんね^^♪

あ、、来年はちょっと難しい、、かもですね、、。個展の準備があるので、、どうかなあ、、。
再来年は、出したいですが、、、。

今度一緒に展示できるときは、お会いしたいですね^^*

沢山お人形のお話したいな、、*

2013/11/05 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/05 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

 化 甫 (カホ)  

Re: タイトルなし

うこさん* 
こちらこそ、二日間、本当にありがとうございました^^*
そして、マリア書房賞受賞おめでとうございます、、、!

個人的に、サーニット人形の大先輩、うこさんの受賞はとてもうれしかったです。

ぶれずに愛らしい赤ちゃんを10年以上作り続けてこられたうこさんが、
認められた瞬間に立ち会えて、、光栄でした!

私も、もうひと階段上るために、大切なことを確認できた、公募展でした。


また、いつかの機会に、お会い出来るように、、これからもがんばります^^*

2013/11/05 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

happa  

2日間お疲れ様でした。そしてご一緒してくれてありがとう。
帰りは無事バス停分かったかな?^^

カホさんのお人形、実物が見れて良かったです♪

長旅の疲れで体調を崩さないようにね
また何かの機会にお会いできるといいですね (*^-^)

2013/11/05 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

 化 甫 (カホ)  

Re: お会いできてうれしかったです。

Tackyさん* パーティ会場にもいらっしゃったのですね、、!もう、、あの時に、席取りを
間違えましたよ、、><。。
講評会、、凄かったですよね、。的確で、またそれが容赦ない笑。
本当に行って良かったと思いました。
Tackyさんつよいなあ、、。
かっこいい。
私もがんばります^^*。

2013/11/05 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Tacky  

お会いできてうれしかったです。

遠い処お疲れ様でした。
もし、お会いできたらこんなことあんなこと伺いたいとか思っていたのですが、興奮して飛んでしまいました。
実物の化 甫さんのお人形はブログでみるよりずっと素晴らしかったです。本当にありがとうございました。
また、講評会もすごかったですね。私はズタボロでしたが逆にすごいやる気がでました。

化 甫さんもなにか得られたご様子、さらにパワーアップされた作品楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2013/11/05 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment