カーバイト倉庫

ARTICLE PAGE

井の中の蛙。

昨日、、自分のなかで、ショックな発見? が有りまして、、。
それは、、。作りたい、。と思っていた、人形が、、
既に、完璧な形で、この世にある。という、事実に、、が~~~~ん、、。と。

それは、どんなものかといいますと、、。
妖精の交換子、、の、前に思いついたもので、、。
頭が、おじいちゃん、体が、あかちゃん、というもの。
オール粘土で、手足、首稼働で、作って見たい、。と、強く、思っていて、、。
でも、まだ、おじいちゃんの顔を作る自信が無かったため、、。
もう少し、修行してから、挑戦しよう、、。と、、その、アイデア、、というか、、思いつきを,温めて、
いたんですね、。
なんで、、首が、おじいちゃんで、体があかちゃんか、、。
と言いますと、、。
死と、生の融合とか、、繋がって行く、命の形、。とかを、、その一体で、表現出来たらなあ、、なんて、、
漠然と、、、思っていたんですが。

これが、、。もう、既に、完璧な形で、有る。という事を、昨日、発見してしまいまして、、。
ずど~~~~んと、沈んでしまっていました///

最近、、人形を作っているくせに、、あまりにも、、人形に対して、、無知な自分が、、
なんというか、、据わりが悪いと言うか、、、。
なので、、ようやく、最近、、色々な、作家さんのHPを、拝見したり、、
人形に関わらず、、違う分野の、作家さんのHPなども、、自分の、見識?を深める為に、、
ちょこちょこ、覗いていたんですが、、。
そのおかげで、、新たな、、イメージ、、というか、、刺激を沢山、貰う代わりに、、
自分が、どれだけ、、井の中の蛙か、、。という事を、、痛感しています。
ポリマークレイ展の、、ドルスバラードさんで、林美登利さんと、少しだけ、お話を、させて頂いたんですが、、
その時に、既に、現在、、人形という物の、ありと、あらゆる形は、、出尽くしてしまっている。
新しい,形。と思っていても、、ほぼ、前例がある。
という様な事を、、お話したのですが、、。
本当に、、そうだなあ、、、。と、。実感しました。
では、、どうすれば、いいのか、、。
という事も、ちょこっと、美登利さんの口から、、聞いた気がするんですが、、、、、
私は、、難しくて、、あまり、、理解出来ていなかったようなんです、、。
ああああ~~~~、、後悔、、。もっと、、突っ込んで、、お聞きすれば良かった、、涙。
今度、もし、お会い出来たら、、そこら辺を、、もっと、ちゃんと、レクチャーしてもらいたいです、、。///

とりあえず、、、。このまま、無知のまま、、製作していたら、、私は、なんというか、、とんでもなく、、
自分の浅はかさを、曝け出す事に、なっていたかも、、なんですね、、。
無知は、罪、、。という、、言葉があった、、と思うんですが、、。
まさに、、それ、、。
まあ、、未遂だったので、今は、胸を撫で下ろしているんですが、、///
なので、人形について、、特に、創作人形、、の世界について、、もっと、ちゃんと、、勉強しよう、、。、と、
思いました、。
せめて、、今、どんな作家さんがいて、、どんな、人形を、製作されているか、、それくらいは、、知っておきたいなあ、、と、、、。

あ、、。私が発見した、、完璧なドールは、、
井桁 裕子さんの、ドールです。

HPは、、こちら、、
http://web.mac.com/naranja_toronja/iweb/Site/Welcome.html

プロフィールの所に、、その人形は、、ば~んと、乗っています。
何度見ても、、完璧。。
私の、、頭の中にあった、人形、そのまま、、いや,それ以上、、。うっとり、。
もちろん、、造形のレベルとか、、全然違うのですが、、///

あと、、違う所、、といえば、、
頭が、、中年ではなく、、私の場合は、、もっと、しわしわの、、枯れた、老人、、。
性器の表現も、、違いますね。
私の,頭の中のドールは、、性器は大人、、ではなかったです、、ふふふ、、。
手足の、デフォルメも、全然違うんですが、、
どう見ても、、井桁さんのデフォルメは、美しい~。
これを見てしまったら、、作れないなあ、、と、、涙。
そんな、こんなで、、実は,未だに、、ショックを、引きずっているんですが、、////
旦那なんかは、、作りたかったら、作ればいいじゃん。
と、お気楽に言ってくれますが、、。
無理。と、、///
とりあえず、、今は、無理。
そうして、井桁さんのHPを見て、、どれだけ、、自分が、なあなあ、、で、人形を作っているか、、を、
思い知りました。本気で、作る。と言いつつも、、。
どこかで、逃げ道を、作っていた気がします。逃げていたとも、、。
せっかく、、頂いた,命、人生、、なので、、。どうせなら、、ちゃんと、燃やし尽くしたい、、。
そんな風に、、思えました///
で、、。何が言いたいかと言うと、、。
もっと、ちゃんと、、。人形製作に対して、真摯に向き合っていこうと、、。
そんな、、決意表明でした。。。///
頑張ります。















Comments 0

Leave a reply